ポイントを休ませたことになるのだと思います エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ポイントを休ませたことになるのだと思いますホーム > ヒラスズキの話 > ポイントを休ませたことになるのだと思います

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポイントを休ませたことになるのだと思います

先日…知り合いの方がイカ釣りを始めました

連れて行ってもらった釣行でビギナーズラックがあったらしく…
「イカて~こんがん簡単に釣るっとたいね~!」っとのことでした

今ではタックルも揃えて… すっかり“どハマリ”して… 
ボウズ釣行をを続けています(笑)^◇^;

がんばれ~っ!そのボウズの向こう側に爆釣劇が待っているよ~( ̄◇ ̄;)ガンバレ!



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へようこそ!
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー




先日の休日は少々荒れ模様の天気でしたので
地磯でのヒラスズキ狙いの釣行に行ってきました(^^)

早朝の地磯に着くと…良い感じに時化てます!



これは「今日は爆釣DAY!か~っ!?」っと期待値MAXで…


サラシが広がる遠浅の海に…

ルアーをキャストします!!



海面に頭を出したシモリの岩に波があたり…綺麗なサラシが出来ています
  ↓
そのサラシの向こう側にルアーをキャスト!
  ↓
ゆっくりめに…リールを巻いてルアーをヘロヘロっと泳がせます
  ↓
そのルアーがサラシに差し掛かった瞬間!


グぁバシャっ!っとバイト!!

っとなるはずなのですが…

オイラが投げたルアーには…何も触る事無く 
足元まで何事もなく無事に帰って来ました( ̄◇ ̄;)ナンデー


そんなこんなで…

小一時間ほど釣れそうな場所にルアーをキャストしましたが…無反応(爆)

どうやら…お魚いません!(><)



っというわけで休憩タイムです(^^)

お茶を飲んで…バナナ食べて…ミカン食べて…
さんざん食べたら今度は

地磯に横になって遠くの景色と近くにある物を交互に見て
視力回復の眼球運動をしてたらけっこう楽しくて
チョット疲れるくらいやってしまい

あっという間に30分ほどボケ~っとしていました(笑)^◇^;




そして…気を取り直してまた

ルアーをキャストします!!

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋


すると…
      ルアーが着水したと思った次の瞬間!



 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 

            ヒラスズキがヒットしました~!


リールを巻くか巻かないか…この時のルアーは動いていないと思います(笑)
まさに“ヒラスズキが口を開けて待っていました”状態でした

その後15分おきに1匹釣れる感じでヒットが続き…
結果3匹のヒラスズキが釣れました!

小さい型のヒラスズキばかりで自分が思うキープサイズは釣れませんでしたが
1匹だけキープしました

45cmのヒラスズキが釣れました~(^^)
45cmのヒラスズキが釣れました^◇^;


※例年では寒い季節に釣れるヒラスズキは大型が多く…
 コレくらいのサイズはリリースの対象になるのですが

 この魚には釣り上げた時に致命傷になるような傷を負わせてしまいましたので
 リリースしても自然界では生きていけないだろうと判断し…
 さっと絞めて我が家で頂く事にしました(-人-;)ナムー



当日は休憩時間含めて3時間くらいの釣行でしたが
3匹もお魚を釣ることが出来ました!

途中で”今日はどうせ釣れないだろう”と思い
30分という長い休憩を取ったのですが…

結果その30分という時間が良い感じで
ヒラスズキのポイントを休ませたことになるのだと思います

欲を言えば60cmを超えるようなお魚も釣りたかったですが
狙いとおりに(?^_^; 運良くかな?^◇^;)ヒラスズキの釣果が出ましたので
今回はとっても満足な釣行となりました(^^)




帰宅後は…
ウロコを取ったらサッとお腹を出して3枚に下ろし
ザクザクっとぶつ切りにしてお鍋で美味しくイタダキました(^^)

久しぶりのヒラスズキのお鍋は美味しかった~!



これからの季節の五島列島は荒れ模様の天気が続きます…

また… ヒラスズキ釣りのチャンスはくると思いますので…
良型はまた次回のお楽しみにしておきます! (^^ゞ



<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<メインライン> ボビン巻きのナイロンライン「サンライン海平500m 4号」
<リーダー> クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> エバーグリーン “トゥルーラウンド115F” カラー不明
       (友達が地磯で拾ったのを貰ったものです(笑)^◇^;)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2012/12/11 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(10)
ウチもだいぶん釣りに行ってないので

ポイント休ませてます♪

今度行ったら大爆釣なんだと思ってます~(笑)

拾ったのを貰ったルアーでの釣果ってかなり嬉しかったんじゃないですか(´∀`○)

[ 2012/12/11 16:02 ] [ 編集 ]
暖かい五島とはいっても、この時期に30分もボーっと場を休ませるって寒かったんじゃないですか?想像するだけでこごえそうです。

真冬に釣れるヒラスズキって、味はいかがですか?なんとなく春のものよりおいしそうですね。
[ 2012/12/11 18:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

何度見てもキレイなお魚ですね!
私もいつかは釣ってみたい・・・
[ 2012/12/11 18:20 ] [ 編集 ]
> ウチもだいぶん釣りに行ってないので

天気が荒れ模様ですので快適な釣行が出来ないですよね~^◇^;
でもmikiさんは1回の釣行の釣果が多いので…
まだまだ冷蔵庫のストックはたまってるんじゃぁないですか(笑)

五島列島もダラダラっとした模様が続いています
私はヒラスズキ釣りが無ければ…きっと家でレンタル映画でも見てたと思います(笑)

週末に少し気温が上がってくるようですね
天候も回復したら…寝かせたポイントに魚が入っていますよ! (^^ゞ
[ 2012/12/11 18:46 ] [ 編集 ]
確かに寒かったですが…
記事に書かなかったですがお友達と2人で行ったので
オヤツ食べながら釣り談議していましたから30分はあっという間でしたよ(笑)

> 真冬に釣れるヒラスズキって、味はいかが…

やはり腹回りの脂の乗りは違うと思いますよ
アバラの内側に脂肪がタップリ乗ってますから
あとコンディションの良い大型が釣れるのがこの季節です
春は産卵後の弱った固体が多いですから…
釣りの趣向としても楽しいですね!引きが断然違いますよ(^^ゞ
[ 2012/12/11 18:51 ] [ 編集 ]
> 何度見てもキレイなお魚ですね!

はい!コレが見たくて釣っている部分もあります
ルアーにヒット後…数十メートル先の海で
ヒラスズキがエラ洗いした時の銀色の魚体が…
釣行後しばらくは目に焼きついて離れません
次の日にもまた行きたいって思うんですよ

> 私もいつかは釣ってみたい・・・

ぜひチャレンジして下さい!
当事者次第ですが…
世間で語られているほど危険な釣りではありませんから(^^ゞ
[ 2012/12/11 18:55 ] [ 編集 ]
ヒラ、旨そうですね~
何か長いこと釣ってません、ヒラorz

5500SSにナイロン16ポンド…
渋すぎです(笑)
[ 2012/12/11 21:14 ] [ 編集 ]
我が家も久しぶりにヒラスズキを食べました(^^)
やはり美味しいお魚ですね~っ!

> 5500SSにナイロン16ポンド…

絵に描いたようなミーハー“ペン使い”でしょ(笑)
そんな自分に酔ってますよ( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ…
でも…雑誌に書いてある“まんま”のセッティングですね^◇^;

当日のナイロン使用には実はオチがありまして…
最初はPEでやってましたが横風が強すぎてバックラッシュしました(爆)
(帰宅後ほどきましたが…^◇^;)
そこで予備スプールで持っていってたナイロンラインで釣ったという次第です

ナイロンはバレないですね~! しかも横風に強いし!
今シーズンはナイロンをメインでやってみようかな~って気持ちになってますよ(^^ゞ
[ 2012/12/11 21:48 ] [ 編集 ]
綺麗なヒラスズキですね~

体高もあるしムチムチと太ってて・・・

ナイスフィッシュ!(笑)

ヒラスズキの鍋ですか~美味しそ~ですね~

今度やってみます。。。

因みにオイラは1日目は定番のお刺身とアラ炊き

2日目はしゃぶしゃぶで頂きましたよ~^^
[ 2012/12/11 21:57 ] [ 編集 ]
> 綺麗なヒラスズキですね~

そうですね!良く引いたしコンディションは最高に良いお魚でした
お腹の中にも捕食した小魚がたくさん入っていましたので
パワー全開って感じだったのだと思います

> ヒラスズキの鍋ですか~美味しそ~…

鍋が一番簡単で美味しいですので…
全部鍋になっちゃいました^◇^;
運ちゃんのしゃぶしゃぶも似た感じでしょうかね?
ちょっと火を通して皮と身を一緒に食べるのが私は好きなんですよ!
今度良型が釣れたら刺身でも頂きますよ! (^^ゞ
[ 2012/12/12 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
