希望的な見込みを立てて… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 希望的な見込みを立てて…ホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 希望的な見込みを立てて…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

希望的な見込みを立てて…

いよいよ今年も残すところあと僅かですね

今年の年末は忙しかったぶん… 冬休みは少し取れそうです

っという事は…

もう少しは釣りに行けそうですので

年末の挨拶はチョット先に…ギリギリになりそうです( ̄◇ ̄;)ツリシマス


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へようこそ!
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー



五島列島の天気は少々 回復をしてきました
そんな回復してきた天気の先日のこと…

大潮前後の潮周り… 空に浮かぶお月様は“まん丸”の満月です
風は少し和らぎ… 波は落ち着きを取り戻した凪です

もちろん…近所の防波堤にエギングに行ってきました~!
今回は夫婦での釣行です( ̄◇ ̄;)ツルゾー (^^)オー


“夕まずめ”の時間を目指していろいろと準備を整えたのですが
急な用事のせいで…漁港に着いたのは6時30分…空は暗いです
本当はまだ空に明るさが残る5時30分くらいから竿を出したかったのですが
用事が入ってしまったので仕方ありません^◇^;

そんなこんなで薄暗い漁港に着くと…
月の光に照らされて暗闇の中に浮かび上がる釣人の影がチラホラと2~3人
すでに先行者の釣人様がいらっしゃいました

釣り座に入る前に…すれ違いざまに挨拶しながらひと声掛け運動実施(笑)

「こんばんは~っ」 ( ̄◇ ̄;) 「釣れますか~?」 (^^)

すれ違ったお2人の方に声を掛けたところ…どうやらまだ釣れていない様子です 

きっと時合いはこれからだろうと希望的な見込みを立てて…

夫婦2人で…適当に空いた場所を選び 

エギをキャストします!


(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



するとさっそく…(早っ)



(^^)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>




オイラの奥さんに目測500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラの奥さんに目測500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

さらに…

オイラの奥さんに目測700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラの奥さんに目測700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

この2ハイで…写真を撮るのをいったん止めました
なぜなら… 写真撮ってる間にオイラの奥さんがバシバシ釣り上げていたからです

たぶん群れが入って来ていた…時合いだったのだと思います
オイラの奥さんはサクっと4ハイ釣り上げていました^◇^;

オイラも負けずにエギを投げて…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>


オイラのに目測500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラのに目測500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

なんとか1ハイ釣れました( ̄◇ ̄;)フイ~


この1回の時合いで…2人で5ハイ釣れました
コレはまだまだいけるだろうと判断し漁港内で場所移動…
少し潮の流れが早い 水深が深いポイントを選びました

実はオイラは潮流が早いポイントでのエギングは苦手です 
このブログを読んで下さっている方も「得意だ!」って方は少ないと思います
だって…“難しいですよね~っ”^◇^;


オイラもいろんな雑誌やテレビやDVDで 見て、読んで…
イロイロな対応策の引き出しは持っているつもりです
そんな中から今回選んだ方法は…「エギのアイにオモリを付ける」です

ナスオモリの3号を ラインの先に結んだスナップにエギと一緒に付けて対応します
エギ前部にオモリを付けて前傾姿勢にさせ…いっきにエギを沈めようという作戦です

3号オモリを着けた3.5号のエギは30gはあるはずです
それが前傾姿勢になれば多少の潮流なら対応できるはずです

そんなライトチューンしたエギを
少し潮の流れが早い 水深が深いポイント…
ドンブカ激流ポイントにキャストします


着水後はフリーでエギを沈めます…
  ↓
前傾姿勢で沈んでいるはずですがそれでも少し流されてしまいます
  ↓
エギを沈めたその後は…まずは大きく2段シャクリ!
  ↓
すぐに糸ふけを取り…10秒程テンションをかけてフォール
  ↓
それを3回繰り返した所で…少しライン違和感を感じました


すかさず合わせると…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

オイラのに目測500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラのに目測500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

さっきまで釣れていたアオリイカ(ミズイカ)と同サイズのが釣れてくれました(^^)

やりましたっ! ドンブカの激流ポイント攻略成功です!

実際はこのナスオモリ作戦が上手くいったのかどうかは分かりませんが…
ひとまず“釣れた”という結論が出てくれましたので
今後のオイラの釣行での一つの武器になってくれそうです
(^^)


このイカが釣れた場所でオイラの奥さんももう1ハイ追加して

結果 オイラ「2ハイ」  オイラの奥さん「5ハイ」 の合計「7ハイ」 

っという釣果で納竿しました


帰宅後…翌日の写真です^◇^;
全部で7ハイ釣れました~(^^)


久しぶりに夫婦でたくさん釣る事が出来ました~(^^ゞ


≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ RS ケイムラブラウンエビ 3.5号」
         「アオリーQRS スケルトン夜光グリーンアジ 3.5号」


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクケイレッドアジ 3.5号」


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


この時期にこの釣果 羨ましいですね~

このまま釣り納めしてもよさそうな釣果

やはり奥様 やりますね~  あっ テツロウさんも2杯は立派です^^

私も正月用にイカ釣りたかったな~
[ 2012/12/28 16:16 ] [ 編集 ]
何時もエギングは夕まずめからされるのですね。私もスポットまで7~8分で行けるのですが、ここの夜は物騒で車がやられてしまいますから(車上荒らし)、私はもっぱら早朝専門。
それはともかく五島は冬でも大きなイカが釣れますね。こちらは真夏ですがもう全然釣れないし、釣れたとしても手のひらサイズがやっとです。
いつかそちらでやってみたいものです。
[ 2012/12/28 20:43 ] [ 編集 ]
今年の最後の最後に五島列島は最高のエギング日和になりました(^^)
実家へのよいお土産ができそうです!

> やはり奥様 やりますね~  あっ テツロウさんも2杯は立派です^^

やっやだな~っ!(汗)
わっ私が家内に釣らせてるだけですよ~(爆) ┐( ̄◇ ̄;)┌

18パパさんは年末は釣行は難しいのですかね~??
新年に期待ですね(^^ゞ
[ 2012/12/31 11:44 ] [ 編集 ]
五島列島は治安は良いですよ~っ!
小さな島で誰もが顔見知りですから悪いことする考えはでないようです(笑)


アオリイカ(ミズイカ)は夜のほうが釣れるイメージがあります
視力でエサを捕まえる生き物ですから月明かりがある夜は
無風の日はなるだけ釣りに行くようにしています

今回は…大当たりでした(^^ゞ
[ 2012/12/31 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
