久しぶりに撒き餌を混ぜました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > フカセの話 > 久しぶりに撒き餌を混ぜました

久しぶりに撒き餌を混ぜました

先日…近所のスーパーに買い物に行ったときの事…


オイラの奥さん:「あら~クロの美味しかごたんね~ こいば煮付くぅか~?」(^^) 

オイラ:「ならん~っ!断じてならん~っ!!」Σ( ̄□ ̄|||) 


釣人とは… 悲しい生き物でぇ~ございます
釣りに行って釣れる魚は… 釣って食べたいのでございます ( ̄◇ ̄;)オラニマカセロ!


オイラの奥さん:「あんたいっちょんクロ釣りいかんたいね」(ーー;) 

オイラ:「行きたかとばってん一人で行くごんなかだけたい!
      買うとなら釣ってくっけん…クロを買うお金でエサば買うてくれんね」( ̄◇ ̄;)エサ
 


我が家にエサを買うお金が無いという話ではありません…
同じ4~5百円使うならこっちに使ったほうがハッピーになれるということです(笑)


オイラの奥さん:「じゃあ今日はなんば食べると~?」^_^; 

オイラ:「クロは今度オイラが釣ってくるけん…
      今日は他んとにしようで!なんでんよかよ~!」( ̄◇ ̄;)ナンデンヨカヨ



そういえば以前もこんなことがありました…
////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
『なんでんよかよ~っ!』っと言っておきながら
////////////////////////////////////////////////////////////////////

っという事で…当日は

オイラの奥さん:「じゃあ五島牛のスキヤキにしようで!」(^^)

の一言でスキヤキになりました! 牛肉の金額 → 3000円なり~っ! (笑)
奥様の作るものにケチをつけると…高くあがります^◇^;



ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ




ながいオープニングでしたが…^◇^;

っと言う訳で…メジナ(グレ、クロ)釣りに行ってきました
当日は防波堤をポイントに選びました

ここは以前オイラがフカセでデカいクロを釣る事が出来た場所です
他にも地磯など…選択肢はあったのですが

この防波堤を選んだ理由は… 以前釣れたからです!
1度釣れた場所はいつまでも良い思い出が残りまた行きたくなるものです
それが3年前の話でも…(笑)


////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
フカセ釣りの醍醐味!(防波堤釣り…フカセ編)
////////////////////////////////////////////////////////////////////


そんな以前

大きなクロが釣れた場所で… 

撒き餌を撒いて…  仕掛け投入! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~● ̄ ̄⊃ 

ぽよ~んっ!っと軽い浮きにガンダマを1個打った仕掛けを海に投げます
  ↓
ゆっくりと…ウキの中をラインが通り 仕掛けが沈んで行きます
  ↓
2~3回投げた撒き餌が… 水中でブワっ!っと広がり
  ↓
撒き餌と針に付けた餌が… フワっとなじんだ頃…
 


ウキがポシュ~っ!と沈み パシ~っ!とロッドを合わせます!

すると…

ヒットしました!! 

( ̄◇ ̄;)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 


ギュギュギュギュ~ンっ!!っと小気味良く引きましたが…
そんなに大きくはないですので…ロッドの上下運動だけで軽くいなし
海面に浮かんだ魚のサイズを見極め…ポンっ!っと抜き上げました(^^)


25cmくらいのメジナ(グレ、クロ)が釣れました~(^^)

25cmくらいのメジナ(グレ、クロ)が釣れました

クロ釣りを専門にするかたが見たら小さなサイズのお魚かもしれませんが
久しぶりの釣ったメジナ(グレ、クロ)でしたのでオイラにとってはとても嬉しいお魚です


その後も釣果を重ね…

結果…  全部で6匹のメジナ(グレ、クロ)を釣る事が出来ました(^^)

全部で6匹でした(^^)

ちょっと小さいメジナ(グレ、クロ)もいますが…
久しぶりのメジナ(グレ、クロ)ですのでキープしました


そういえば…毎年この寒い季節になるとフカセ釣りには行くのですが…
今シーズンは始めてのフカセ釣りです

前回が1年前ですから…久しぶりに撒き餌を混ぜました^◇^;
ちゃんと本命のクロを釣ったのは…2年ぶりくらいだと思います

五島列島というフカセ釣りの憧れの地に住んでいるのだから…
今度はもう少し大きな魚を釣りたいものです( ̄◇ ̄;)ガンバリマス


何はともあれ狙ったお魚が釣れてくれましたので…嬉しい釣果です!

このお魚はお煮付けで美味しく頂きます(^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「エアノスラディックス 1.5-530」
<リール> シマノ「BB-X デスピナ C3000D」
<ライン> サンライン 磯スペシャル テクニシャン オシャレ Type TC-M ナイロンライン3号
<ハリス> ダイワ ディーフロン アルファ2.5号
<針> ハヤブサ 鬼掛 浅層グレ(速掛) 6号


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/01/21 11:00 ] フカセの話 | TB(0) | CM(18)
こんにちは(*^_^*)

綺麗な魚体ですね~(*^_^*)
この時期は、脂ものってますから
刺身、煮つけ、なんだって
美味しく頂けますね♪

あ~・・・
久しぶりにクロ釣りしたくなってきました(^_^;)
[ 2013/01/21 17:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

立派なクロですね!!
いやー私にとっては大きいクロですよ!!
煮付けは最高!(^^)!

最近フカセやってませんが
私はコッパ専門ですよ~(笑)
[ 2013/01/21 17:37 ] [ 編集 ]
テツロウさん、すっかり遅くなりましたけど今年もよろしくお願いいたします。

しかし、本当にいろいろなお魚が釣れますね、五島はお魚天国ですね。(笑)
冬のメジナって美味しいのですってね。
メジナ釣りの餌って撒き餌の事ですか。
こちらでは撒き餌はもっぱらPOLLARD(小麦のふすま)を使います。小魚用の餌は冷凍エビ、イカの身、ビーフなどです。
[ 2013/01/21 17:42 ] [ 編集 ]
サクっと釣るところが流石ですね。

でもホント今の時期のクロは美味しいですね。

先日2枚のクロをいただいたんですが、捌き終わった手は脂でベトベトでした。

お刺身、余った分は漬けにして、翌日お茶漬けでいただきました!!
[ 2013/01/21 18:09 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。「なんでんよか」に思わず吹き出してしまいました。また無防備なところを突かれたのですね。古来よりカミさんというくらいですから偉い方の発案には逆らってはいけないのでしょうね。その点、私は日々反省です。

25センチのグレが狙って釣れる防波堤・・・、近くにほしいです。
[ 2013/01/21 19:33 ] [ 編集 ]
はい~っ! 綺麗なお魚でしたよ~(^^)

魚体の頭付近に写った赤いのは私のバッカン
お腹の部分に写っているにはカメラを構えた私です

お煮付けで食べたのですが…まぁ~美味しかったです
家内が…「また釣ってきて~」っと…(笑)

> 久しぶりにクロ釣りしたくなってきました(^_^;)

私も久しぶりにクロ釣ったらまた行きたくなりました(笑) (^^ゞ
[ 2013/01/21 20:38 ] [ 編集 ]
私にとっても立派なクロなのですが…
五島列島はクロ釣りのメッカですので…
ココではこのサイズは小さいと表現されます^◇^;

> 最近フカセやってませんが…

私も久しぶりに釣りましたが…
やはりウキがポシュ~っと沈む時は爽快ですよ~(^^ゞ
[ 2013/01/21 20:40 ] [ 編集 ]
> テツロウさん、すっかり遅くなりましたけど今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします\(_ _)m

> しかし、本当にいろいろなお魚が釣れますね、五島はお魚天国ですね。(笑)
> 冬のメジナって美味しいのですってね

五島列島は釣りには恵まれた場所です全国から釣り客の方が来られますよ
特に今回のフカセ釣りの方が多いです

今回のクロはお煮付けで食べましたがとっても美味しかったですよ
30cm超えたら刺身で食べたいな~っと思ってます

> メジナ釣りの餌って撒き餌の事ですか。

そうです(^^)
オキアミというブロック状に冷凍された小エビを買って解凍後に集魚材を混ぜます
集魚材にはパン粉オカラ等…そちらと同じく小麦も入ってますよ
私は家の残飯の…魚、カツオ節、パン、パスタ、等々…をミンチにして増量してます
針に付ける餌は私はオキアミの小エビをそのまま付けますが
付け餌専用の小エビも売ってます

今回は398円のオキアミブロックを買いましたが
防波堤でチョコッと釣りするのなら
私はこれで釣り2回分の量です
残ったエサは冷凍保存しました(笑)

今度解凍してまたフカセ釣りします(^^ゞ
[ 2013/01/21 20:53 ] [ 編集 ]
いえいえ… 
五島列島ではコレくらいまでなら近所の防波堤ですぐに釣れてくれます
素晴らしい環境のお蔭です^◇^;

> でもホント今の時期のクロは美味しいですね…

刺身良いですね~
私も30cm超えたら刺身で食べたいのですが
そのサイズを釣るには運が良いか…
良い場所に行かなければなかなか釣れてくれません^◇^;

今度狙って釣りに行きたいな~っと思ってます(^^ゞ
[ 2013/01/21 20:56 ] [ 編集 ]
今回もご馳走になっちゃいました(笑)
でもスキヤキ…美味しかったですよ(^^)

> 25センチのグレが狙って釣れる防波堤・・・、近くにほしいです。

五島列島は恵まれてますね^◇^;
少し頑張ればコレくらいのサイズは近所の防波堤で釣れてくれますから

もう少しサイズアップ目指して今度はもう少し頑張ってみるつもりです(^^ゞ
[ 2013/01/21 20:58 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

おぉ~クロですか~。。。

寒グロ!ウマそ~i-201

ってか最近食べる事ばっかり考えてます^^i-202
[ 2013/01/21 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは

綺麗なクロですね…

この時期のクロはおいしいですよね

このサイズ波戸からつれるとは
うらやましい限りですね
[ 2013/01/21 22:51 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします\(_ _)m

> 寒グロ!ウマそ~…
> ってか最近食べる事ばっかり考えて…

にゃはは(笑)
私もスーパーで売ってる魚よりも美味しく食べるために釣りをしています
1匹1匹…綺麗に締めて血抜きして冷やして
自分が思う完璧な状態で持ち帰り…
家内に美味し料理にしてもらう…
釣人の特権ですね!(^^ゞ
[ 2013/01/22 01:58 ] [ 編集 ]
五島列島では防波堤でこのサイズが結構狙えます
やはり釣りには最高な島ですね!

でも私の目標は30cm以上のクロを刺身で食べることですので…
まだまだ頑張りが足りません(笑) ^◇^;

> この時期のクロはおいしいですよね

お煮付けで食べましたが…
最高に美味しかったですよ~!
また釣りに行って…刺身サイズ狙います(^^ゞ
[ 2013/01/22 02:01 ] [ 編集 ]
どうもご無沙汰しております。i-229

自分は最近忙しくて、全く釣りに行けておりません。

久々の休みも時化てばかり 彡(-_-;)彡ヒューヒュー 

クロ釣りシーズンと言うのに・・・

友達からの情報だと、今年のクロは何処の磯もあまりサイズUPしていないそうです。

唯一調子良いのが、富江地区だけみたいです。

お互い、デカバン目指して頑張りましょう。


そして・・・

今年こそ、ご一緒に一級磯へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


今年もどうぞ、宜しくお願いします。 
[ 2013/01/22 21:05 ] [ 編集 ]
こちらこそ…あけましておめでとうございます\(_ _)m

私はようやく暦通りに釣りが出来るようになりましたよ
クロ釣りもシーズン真っ只中ですのでなんとか30cmUPを釣りたいと思ってます(^^)

でも最近は時化の天気が続きますよね~
1週間のうちエギングやクロ釣り日和は1~2日ですね(笑)

> 今年こそ、ご一緒に一級磯へ…

是非誘って下さい(^^)
私も良いところに行きたいな~っと思ってますんで…
時間が合えばご一緒しましょう
お待ちしてます~ (^^ゞ
[ 2013/01/22 21:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
いっとです( ´ ▽ ` )ノ

先日は、本当にお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
あの後、地元に帰り、五島列島の気分で2週連続フカセ釣りに行き、2週連続ボウズという、とんでもない結果に見舞われました(^_^;)
でも、釣れない釣行が釣り人を成長させると思い、頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/01/28 23:50 ] [ 編集 ]
いっとさんが釣ったのと同じくらいのでした^◇^;
ご一緒した場所とはまた違う場所でして車で30分くらいかかる場所なんです
防波堤のテトラではなく平たい場所で釣りが出来るので…
本当はココに連れていってあげたかった場所です
(あの時はちょっと遠いのでヤメたんですよ^◇^;)

> 先日は、本当にお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ

こちらこそお世話になりました
チーズ饅頭は毎日1個づつオヤツに食べました(^^)

> 2週連続フカセ釣りに行き、2週連続ボウズ…

にゃはは(笑)釣りってそんなものですね~^◇^;
釣れた時に何で釣れたのかをよ~く考えると釣りは成長すると思います
季節、潮流、月齢、天気、時間、水温…
その場所 その季節 対象のターゲット 研究することはたくさんありますよ
それが分かった時に予想通りに釣れたら…最高に嬉しいですよ!
お互い頑張りましょう!(^^ゞ
[ 2013/01/29 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~