釣られ日和とは限りません エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 釣られ日和とは限りませんホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 釣られ日和とは限りません

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣られ日和とは限りません

先日の土日は五島列島もとっても寒くて…チラホラと雪まで降り出すしまつ

地磯でのルアー釣りをしましたがなんにも釣れませんでした

寒かった~っ(><)


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



寒くて風も強くて釣れなかった先日の週末も過ぎ去り
五島列島の空は打って変わって良い天気です

しかも
潮周りは大潮… 月は満月… 風は無し…

仕事が終わらせて晩ご飯も食べたら ( ̄◇ ̄;)イッカ? (^^)イッゾッ! 
アホな釣りキチ夫婦の意見は一致しましたので
夜の近所の防波堤にエギングに行ってきました!


防波堤に付くと…

月に照らされた海がとても綺麗でした ( ̄◇ ̄;)オオ~ (^^)マブシイ

月に照らされた海がとても綺麗です

しばしこんな綺麗なお月様を見てましたが

我が家の場合は

花より団子… 月よりエギングですので…

すぐにタックルをセットして
 

エギをキャストします! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
 

しかし無反応… ( ̄◇ ̄;)ナンデー 


すっごく釣れそうな天気でしたが…なんにも釣れません



海面から上の…人間が住む世界では釣り日和ですが

海面から下の…お魚やイカが住む世界が

               釣られ日和とは限りません


潮が悪かった…水温が合わなかった…ベイトがいなかった…等々…
釣れない理由はいろいろと考えられます


当日は風無しの天気でしたが いくら風が無いとはいえ
1月下旬の夜の気温はかなり低いです
いっきに体が冷えてきました


これは早く結果(釣果)を出さないと
冷えが身体に堪えてすぐに納竿になるパターンのやつです (><)カエルー



いくら釣れない時間が続いたとしても…
ここの防波堤のポイントはオイラ達にとっては実績の高い場所です


イカの群れが入ってこなくても居付きのイカが必ずどこかにいるはず!っと
エギを投げる場所を 小まめに…僅かでも…エギを投げる場所を変えてたり
またエギを泳がせる層も フォール時間を着水後10秒…20秒…30秒…っと変化を加え
シャクリ方も 強い…弱い… や ジャークを2回 3回… 等々 

いろんなパターンでイカを探します!

すると…

そんな中沈黙を破ったのはオイラでした! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:> 



エギを中層をフワフワッと泳がせていたら…

いつの間にか釣れてました ^◇^;

小さいアオリイカ(ミズイカ)が釣れました
新子サイズよりちょっとサイズアップの… 新子のアオリイカ(ミズイカ)です




釣れたパターンを教えてあげて

オイラの奥さんもようやくヒットです!

(^^)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

ケンサキイカが釣れました~
ケンサキイカが釣れました

同じパターンでケンサキイカをもう1ハイです(若干サイズダウン)
ケンサキイカが釣れました


オイラの奥さんの2ハイめのケンサキイカが釣れたところで

すでに2時間が経過していました   ( ̄◇ ̄;)サムイ! (><)カエロ!


小さいイカが3ハイでしたが…
なんとかかんとか釣果が出ました!


しかもケンサキイカはたまにしか釣れませんので…
珍しい分ちょっと嬉しいんです
しかも美味しいですしね!


今回もとっても満足いく釣果でした(寒かったけど…)  (^^ゞ



≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQ ディープ 夜光マーブル ピンクレモン 3.5号」

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクパープルエビ 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


寒い中頑張って、そしてちゃんとイカが釣れて良かったですね。
それと写真の月の光が海面に反射していて、とても良い写真で、五島の空気はキレイだとよく分かります。
まだ中国からの汚染空気は来ていないみたい。(笑)
[ 2013/02/03 17:30 ] [ 編集 ]
なんとかかんとか…の1ハイでした^◇^;

五島列島ではこれから3月くらいまで…
毎年のパターンでは釣果が厳しい時期に入ります

それでも釣りには行くのですが
釣れれば大きいのが釣れるし釣れなければボウズが続く…
そんな釣行になる時期です^◇^;

> 写真の月の光が海面に反射していて…

綺麗な写真でしょ?月明かりが強い日だったので
シャッター押したらこんあ綺麗な写真が撮れましたよ

大気汚染は…西日本全体来てるんだと思いますよ
地域差もあると思いますがモヤが掛かったような日もありますから
お隣さんには早くどうにかしてもらいたいものですね (^^ゞ
[ 2013/02/03 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
