移動4時間キャスト3投 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 移動4時間キャスト3投ホーム > ヒラスズキの話 > 移動4時間キャスト3投

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

移動4時間キャスト3投

ただ今スカパー無料放送期間中ですね!
我が家ではここぞとばかりに録画しまくってます

その中に「釣りビジョン」というフィッシングチャンネルも含まれていますので
釣り番組ばかり見まくってます!

普段見ないような釣り番組が見れることも面白いですし
最近の“旬の釣り物”や“流行の釣り”が分かりますね! ( ̄◇ ̄;)クロツリ ガ オオイ


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



毎年今の季節…五島列島は時化の天気が多いです
その地形から季節風の北西の風が吹くとその風を真正面に受けることになります

当日の天気…北西の波3mで風7mの予報の中…
ヒラスズキを狙ってお友達のJさんとヒラスズキ釣りに行ってきました(^^)


ヒラスズキの釣りは時化た天気が最高の釣り日和ですが
当日の朝1番に入ったポイントでは…

ザッパ~ん!! っと打ち寄せる…   っというより 
ドッカ~ん!! っと岸にぶち当たる… っと言った方が表現が適切な状況でした(爆)

オイラが立とうと思っていたポイントには波が覆いかぶさり
人間を寄せ付けない状況でした^◇^;


しかしココ福江島は島です…車で2時間も走れば1周してしまうような島です…
すぐに場所移動し当日の波の向きから判断して釣りに丁度良い時化具合の場所を探します

グルグルとポイント移動を重ねました
朝の薄暗い時間からスタートだったのですが…
ようやく釣りに適したポイントを発見したのはすでに10時くらいになってました(笑)


しかし釣りに適したポイントを見つけてしまえば…

魚が釣れるまで…

ルアーをキャストし続けるだけです!!


 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋


サラシで真っ白になった湾状になったポイントにルアーをキャスト
  ↓
打ち寄せる波でロッドとルアーのテンションが掛かったり抜けたりします
  ↓
上手くルアーが泳いでいるのか分からないので強め(早め)にリトリーブしました
  ↓
すると巻いているリールが重くなりロッドのティップが曲がりました


すると次の瞬間…

ブリブリブリ~んっ!っとサラシの中からヒラスズキが姿を現しました

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 

            ヒラスズキがヒットしました~!

打ち寄せる波が強くてルアーをリトリーブしても感覚が分からないくらいの状況でした
その状況もあってか…ヒラスズキがバイトする瞬間がちっとも分かりませんでした^◇^;

ヒット後のエラ洗いでヒラスズキも打ち寄せる波に流されて
あっという間にオイラの足元まで流されてきました

最後は足元の岩に波に乗せて引きずり上げ
リーダーを手で握ってグイっと魚を持ち上げ…
無事に釣りあげる事が出来ました!
 

62~3cmのヒラスズキが釣れました~(^^)

サイズは62~3cmですがでっぷりと太ったヒラスズキです
重さは感覚で3kgオーバーはあると思います!

早朝から4時間ほぼ移動だけに時間を費やし…
入ったポイントでの3投めくらいでこのヒラスズキが釣れてくれました

移動4時間キャスト3投… 
釣れる時は3回も投げれば釣れてくれる
ヒラスズキ釣りではよくある話です(笑) ( ̄◇ ̄;)ソンナモンデス


あっちこっち移動して苦労して釣り上げたコンディションの良いお魚…
最高に嬉しい1尾でした (^^ゞ



PS…

先日(昨年末)のことですが
当ブログにリンクを貼らせて頂いているブログの管理人様をメインに忘年会が開催されました
私もお誘いを受けていたのですが…予定を立てて行く事が出来ず欠席をさせて頂きました\(_ _)m
せめて気持ちだけでも参加したいな~っと思い「いつかヒラスズキが届く券」をプレゼントしました
この綺麗なヒラスズキをお送りさせて頂きますね~(^^ゞ



≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<メインライン> ボビン巻きのナイロンライン「サンライン海平500m 4号」を100mくらい
<リーダー> ボビン巻きのナイロンライン「DUELMX-500m 10号」を一ヒロ
<ルアー> DUEL アイルマグネットネオDB(F)125 ホロボラ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/02/04 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(6)
おっ!

DB125ですね~
ナイロン16ポンドでも十分カッ飛ぶ良品ですよね。
強烈な引き波でもシレッと泳いでくれるので好きです。

私も今日、地磯に降りてきましたがチヌのみでしたorz
[ 2013/02/04 13:49 ] [ 編集 ]
ようやく納得サイズが釣れたんですね

数日前にみんなで集まったのですが

その時にヒラスズキの話になったばかりでした^^

きっと喜ばれるはずですよ  いいなぁ~(笑)
[ 2013/02/04 16:49 ] [ 編集 ]
DB125ですよ~(^^)
このルアーは風貌が大好きでしてよく持ち歩くのですよ
28gですから…ちょっと重いくらいですので
当日の爆風の日には持ってこいでした

> 強烈な引き波でもシレッと泳いでくれるので…

そこが良い所でもあり使いにくいところでもありますね
リップが付いていてブリブリっと泳ぐ感覚が伝わるほうを使いがちです^◇^;
[ 2013/02/04 18:27 ] [ 編集 ]
今年5~6回のボウズを経てようやくの贈り物サイズが釣れてくれました(^^)

ようやくポッポちゃんにも送れましたよ!

詳しくはメールしますね~(^^ゞ
[ 2013/02/04 18:29 ] [ 編集 ]
条件の違う釣り場に向かうのが容易い福江島。懐かしいですねー。

冬のヒラスズキってどんなんですか?写真見た感じでは、夏と比べてうろこがきめ細かいような気もしますが・・・。
[ 2013/02/05 00:13 ] [ 編集 ]
そちらでは釣りされてますか(^^)
五島列島はあいかわらず…釣りのパラダイスですよ!

> 冬のヒラスズキってどんなんですか?…

うろこは年中同じ大きさですよ^◇^;
今は産卵前の荒食いの時期ですので…マルマルと太ったお魚でしたよ
肝も大きくなってましたしアバラの内側にも脂肪がたっぷりと乗ってましたので
きっと美味しいお魚だと自負していますよ(^^ゞ
[ 2013/02/05 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
