サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫ホーム > サビキ釣り(ジグサビキ)の話 > サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫

女子アイスホッケー日本代表のソチ冬季オリンピックの予選を見ました

劇的な3つの試合を経て…見事オリンピック出場が決まりましたね

悔しい思いをした過去の戦歴が報われた瞬間…来年のオリンピック本番が楽しみです


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



今回の記事でご紹介する釣りは… 
みんな大好き!オイラも大好き!!のサビキ釣りです

毎年五島列島は福江島ではある場所でサンマが入れ食いになります!
昨年も一昨年も…大爆釣しました!

/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
去年…ジグサビキでサンマ釣りですっ!
一昨年…大寒過ぎの風物詩…
/////////////////////////////////////////////////////////////////

今年もたくさん釣りたくて…
サンマを狙ってサビキ釣りに行ったのですが…
サンマさんはいませんでした
( ̄◇ ̄;)ナンデー?  (><)ツレン…

30分くらい撒き餌を巻いて様子を見てみたのですが
魚の気配は無く…釣れる気配はありませんでした(爆)

撒き餌のコマセ海老を350円分買い込んで…
勇んで釣りに行ったものの本命のサンマが不在では釣れるものも釣れません(><)


たくさん買った撒き餌のコマセ…
たかが350円…されど350円…決して無駄にしてなるものか!
っと次なるターゲットを探して場所移動する事に決めました

っと言うわけで…ターゲット変更です!(笑)
今回はサビキ釣りで釣れる魚ならなんでもOK!
とにかく食べられるお魚をサビキで狙っていきます!




次に移動した防波堤のポイントでコマセを打つと…
ワラワラと細長いお魚が寄ってきました!

撒き餌にワラワラと群がってきたのは…

最初見た時は…「お~!サンマここにいるじゃん!」っと思ったのですが…
良く見るとチョット細長いです(@_@;)?

しかしこの魚の群れを見てテンションが上がらない釣人はいないはずです

さっそくサビキ仕掛けの下に付けた撒き餌カゴのパックンでコマセを掴み

仕掛け投入です!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪≫  
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪≫
 


サビキ仕掛けを“ドボンっ!”っと海水面に着水させます
  ↓
ターゲットは海面を泳いでいるので6本のサビキ針が海水面に沈んだ所でストップ
  ↓
ロッドをあおり…撒き餌カゴの中のコマセをブルルンっ!っと振りエサを振りまきます
  ↓
そのエサに群がってきた魚は我先にエサに喰いつきます
  ↓
やがて…そのエサとサビキ針を間違える魚…
つまり針に喰いついた魚がロッドのティップを“ブルブル!”っと震わせます!
 

1投目から釣れました~っ!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡


釣る前は「まさかね~」思っていましたが…
  ( ̄◇ ̄;)ナンカ…  (^^;)アゴガナガイネ… 

このお魚… オイラは五島列島で釣れると思っていませんでした

サヨリが釣れました~!
20cmくらいのサヨリでした

撒き餌に群がってきたのは20cmくらいのサヨリの群れでした!


サよりは…細長い魚体に下あごが細長い独特の風貌です
下あごが出た独特の風貌です

この20cmくらいのサヨリが撒き餌を巻いた海面にビッシリと群がっています
釣っても釣っても…次の群れが入ってきます
そして仕掛けを1回海に入れるごとに…1~2匹がサビキ針に掛かります
 

そんな釣り人にとっての至福の時間が…
2時間過ぎた所で…
 

はっ!! Σ( ̄□ ̄!)ストップ

釣り過ぎていることに気が付きました…
たぶん100匹くらい釣っちゃいました^◇^;

これはお隣さんにおすそ分けした後の写真です…
たぶん…100匹くらい釣ってしまいました^◇^;
(サイズは20~25cmくらいでした)

これだけの数のサヨリを捌くのは大変そうです(笑)


サヨリ…
この細い魚体から…「細魚」、または「針魚」と書いて「サヨリ」と読みます

サヨリは寿司ネタにもされるようなお魚です
銀色の魚体の「光り物」ですのでコハダなどのように寿司では
食べ始めの序盤に食べるネタにされます

春のサヨリ…3月から5月頃が「旬」とされますので…
2月初旬の今の時期は「はしり」の時期になると言ってよいのかもしれません



寿司ネタにもされるようなお魚ですのでお味も期待できそうです!
100匹のサヨリの料理方法は…次回にでもご紹介いたします(^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「ホリデーパック30 240T」
<リール> シマノ「09 エアノスXT C3000」
<メインライン> ナイロンライン「サンライン海平 3号」
<仕掛け> 3セットで98円で買ったサビキ仕掛け(サイズ7号)
        撒き餌カゴ「パックンLサイズ」
        飛ばしウキ…不使用

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


大漁ですね~

こちらでも秋になると大村湾で釣れるみたいです。

ところで以前から気になっていたサヨリの口について
検索してみたんですが…

>この一見アンバランスな形の口器の適応的意義はよくわかっていない

だそうです(笑)
意外と身近な生き物でも謎が残っているものですね~
[ 2013/02/12 18:41 ] [ 編集 ]
> 大漁ですね~

はい~…釣りすぎました~(笑)^◇^;
私も実家が近いT湾で昔釣ったことがあります
当時はあまり気が付きませんでしたが美味しいお魚でした(^^)

> サヨリの口について…

私もこの記事を書くにあたりいろいろ調べその事実は昨日読みました
本当に…不思議ですね~ 
私の予想では漁の対象としてあまり重要でないからお金をかけてまでも
深く調べないのではないでしょうか?
サヨリが豊漁とも不漁とも聞きませんから…

釣り物としては最高に楽しかったですが… (^^ゞ
[ 2013/02/12 22:47 ] [ 編集 ]
うわーー 写真 なんか別の生物に見えてきてちょっとだけ気持ち悪いですねww
そう言えばそんなに一杯釣れるのに五島でサヨリ食べたことがなかったです。贅沢な五島人はそんなにはこのんで食べない魚なんですかね
[ 2013/02/12 22:47 ] [ 編集 ]
> うわーー 写真 なんか別の生物に見えてきてちょっとだけ気持ち悪いですね…

んんん~…・・・ ^_^;?
獲物の写真をアップして釣行記に共感して頂く…
釣りブログなんてこんなものでなないのでしょうか?
それが気持ち悪いのなら…見なきゃいいのに…!?(笑)

> そう言えばそんなに一杯釣れるのに五島でサヨリ食べたことがなかったです。

それはもったいない事をしましたね!
ひゲロさんも釣ったことあったんですか?
私は今回始めて釣りましたし釣り人から好まれて釣られる対象の魚とも知ってましたので
釣り過ぎるくらいに釣ってみましたよ^◇^;

> 贅沢な五島人はそんなにはこのんで食べない魚…

贅沢の観念は個人個人が決めるものですから…
サヨリを食べない事が贅沢だとは思いません
むしろ…損してると思いますよ
私は贅沢にサヨリを食する事を楽しみますね (^^ゞ
[ 2013/02/12 23:25 ] [ 編集 ]
サヨリは美味しい魚ですよ。私は以前は、この魚をよく釣りましたが一昨年あたりから、数が激減して釣るのが難しくなりました。
以前はJettyの上から手釣りで沢山釣れたのですけどね。
こちらのサヨリは平均して35cm程で、時々50cmのも釣れるそうです。私は40cmを少し上回るものまでしか釣ったことがありませんが。大きいとお刺身、それ以外は半生干しが絶品でした。
五島でもサヨリが釣れるのですね。
テツロウさん、キスは釣らないのですか、あれもかなり美味しい魚ですよ。小魚はバカに出来ません。(笑)
[ 2013/02/13 16:39 ] [ 編集 ]
今回釣ったサヨリ…いろんな料理にして堪能しました!
刺身、煮物、揚げ物で食べて…焼き料理はしませんでしたが
どの食べ方してもとても美味しいお魚でした(^^)

50cmとは…そちらのサイズは一回りも二回りも大きいのですね

> キスは釣らないのですか…

キスは毎年釣ってますよ!小魚釣りは私も大好きです(^^)
五島列島はキス釣りでの日本記録サイズが出た場所なんですよ
本当は船で釣りに行きたいのですが…酔うもので(笑)
岸から天びんの投げ釣りで20cmくらいのを狙ってます(^^ゞ
[ 2013/02/14 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
