こんなデッカイ!イカ!!釣りたい~!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ひとりごと > こんなデッカイ!イカ!!釣りたい~!!

こんなデッカイ!イカ!!釣りたい~!!

五島列島の商店街…

少々寂しい雰囲気なんですが

たまに行きます!


そんな商店街に観光客向けのお店があるのですが

そのお店の前を通った時ふっと目に入ったデッカイ物体!!

デッカイ!スルメ

干したイカが飾ってありました( ̄~ ̄)


どうも見た感じでは売り物では無いみたいです(*_*)

推測ですが釣ったものではないでしょうか??


実はこの写真は1年以上前に撮ったもので今は飾ってあるか分かりませんが

当時エギングを始める前の事…

もの珍しくて写真に撮ったものを引っ張り出して見ました!


今こうして写真で見てもかなりデカイ!!

デッカイ!スルメ

ガラスの横幅が仮に90cmとすると胴長だけでも45cmはある…

干して縮んでるから生前は胴長は50cm近くか…?

胴長50cmくらいのイカって何キロ??(*_*)


釣ってみたいものです…^_^;



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/09/25 18:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)
5KGくらいあるんじゃないですか?
ここまでなると 魔よけになりそうですね
もし大きいのが釣れたら いか拓じゃなくて
スルメにするのもいいですねv-10
[ 2009/09/25 22:19 ] [ 編集 ]
デュエルのプロスタッフ笛木さんのDVDで「エギング卍固め」ってぇのがあるんですが、その中で、胴長52cmを紹介されたました。重量にして4.55kg!
http://www.duel.co.jp/club/bigfish/070514_1/index.html

でも、デュエルのHPに更にそれを上回る大物が!?凄いを通り越して、気持ち悪いかも(^^;
これ↓ご覧下さいませ。
http://www.duel.co.jp/club/bigfish/070710/index.html
[ 2009/09/25 23:26 ] [ 編集 ]
おはようございます!

オイラの周りには五島出身者が結構居て、
イカの話しをすると4キロ位は普通に居るやろ!って言うてます。
何でも漁師さんとしては、そんなにデカイのは売りモンにならんので、
1キロ位のを漁の対象にしてるんだとか…

そのうちそっちに行ってみようと企んでます。
そん時はヨロシクお願いしまっす!
[ 2009/09/26 08:10 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

エギング(イカ釣り)する前は五島列島の親戚からは
「デカイカ = 硬い = 一夜干し」っと聞いてました

1.85kgを家内が釣った時はもったいなくてお刺身でも食べましたが
とっても美味しかったです
でもさすがに5kgとなると…

はっ! Σ( ̄□ ̄|||)

釣ってから悩みます^_^;

                     テツロウ
[ 2009/09/26 13:00 ] [ 編集 ]
哀川さん

これだけデカイと別の生き物みたいですね(*_*)

こんなのが釣れたら取り込みも大変ですね~
ギャフが折れそうですね…

はっ! Σ( ̄□ ̄|||)

釣ってから悩みます^_^;

                    テツロウ
[ 2009/09/26 13:07 ] [ 編集 ]
いけしんさん

ひえ~4kgは普通にいるんですか!(*_*)
(私は移住者なのであんまり詳しくないんですよ…^_^;)

五島列島の人はどんなに大きなイカ(2kg超え)釣っても
「小さいイカ」「まずまずサイズ」っと言います
大きいイカってこの4~5kgの事なんですかね!?

>そのうちそっちに行ってみようと企んでます。
>そん時はヨロシクお願いしまっす!

ぜひお供させて下さい  (^^)
ただし“チビイカハンター”テツロウ
足を引っ張るかもです ( ̄◇ ̄;)

                     テツロウ
[ 2009/09/26 13:32 ] [ 編集 ]
めっちゃデカ烏賊さんですね!(^^)!

ビックリしました(^o^)

そんなん釣ってみたいですょね~o(^^)o

応援のポチッ♪

[ 2009/09/26 20:22 ] [ 編集 ]
墨っちゅ☆さん

当時に実際見た時は
本当にビックリでした!
(イカがこんなにも成長するなんて知りませんでしたから…^_^;)

もし釣れたらまたビックリですね(^^ゞ
ブログになんて書こうかな~?
写真に入るかな~?

はっ! Σ( ̄□ ̄|||)

釣ってから悩みます^_^;


                    テツロウ
[ 2009/09/26 20:59 ] [ 編集 ]
テツロウさん 初めまして

自分も去年、島に帰って来て念願の釣りで休日を
満喫しております。

五島の海を愛してもらって有難いです。

自分もエギングしますが、ほとんどはヤエン釣りです。

しょっちゅう釣りには行っているので、実は会ったことあるかも?ですね (^O^)
自分もブログ書いてるんですが良かったら寄っていって下さい。

http://rinho.asablo.jp/blog/
[ 2009/10/19 21:33 ] [ 編集 ]
ぽーさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ブログ見ました!本当!行動範囲近いですね!
どこかであってるかも…(^^)

また気楽にコメントしちゃって下さい(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/20 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~