サヨリがたくさん釣れました~!≪料理編≫ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > サヨリがたくさん釣れました~!≪料理編≫ホーム > 料理や魚やイカの話 > サヨリがたくさん釣れました~!≪料理編≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サヨリがたくさん釣れました~!≪料理編≫

R-1グランプリを見ました
甲乙つけがたい3名のファイナリストでしたが…
“三浦マイルド”の優勝でした(^^)

個人的には“アンドーひであき”のネタ(ショー?)が好きでした^◇^;


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



先日の釣行でたくさんのサヨリが釣れました

/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫
/////////////////////////////////////////////////////////////////


100匹くらい釣って…2~30匹をお隣さんに差し上げて

残りの70匹ほどを料理しました


今回…五島列島で釣りを始めてからサヨリは初釣果でしたので

しっかりと食べ尽くそうと思い…

気合を入れて捌いてみました^◇^;



今回選んだ料理方法は…刺身 煮物 天ぷら の3種です

この料理方法を選んだ理由は…いろんなHPで紹介されていたからです^◇^;


まず全てのサヨリの頭を落としお腹を出します

それで煮物と天ぷらの下ごしらえは終了


あとは各ご家庭の味付けで…

サヨリの煮物の完成で~す!
サヨリの煮物


サヨリの天ぷらです!
サヨリの天ぷら

開いた方が綺麗に出来たかもしれませんが

あまりにたくさんあったのでそのまま天ぷらにしました



食べる時はパクっと食べて背骨をピ~っと出すと綺麗に食べることが出来ました




刺身用には20匹ほどを3枚に卸しました

包丁で背骨をはがすようにスーッと切りアバラ骨をスキ切ります

そして包丁を縦にして皮を剥がします

意外と身がしっかりしているのでスムーズに行きました




あとは盛り付けて…



サヨリのお刺身です
サヨリのお刺身

※右側は最初に捌いたもの 左側は後になって捌いたもの…
 こういうのってだんだん上達して…上手になった頃に終了しますね(笑)


お味は…

  。≠( ̄~ ̄ )  モグモグモグモグモグ

美味し~い  (^O^)/



サヨリを食べたのは…

オイラがまだ中学校時代の…
数十年前に防波堤でたまたま釣れた4~5匹のサヨリを食べて以来です

今回たまたま大爆釣したサヨリは
最高に美味しかったで~す!!

こんなに美味しいのならまた狙って釣りたいと思いました(^^)


もちろん…ビールでカンパイしました!

カンパーイ     カンパーイ
( ^O^)ノ∪∪ヽ(^O^ )





「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/02/13 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(8)
こんにちは(*^_^*)

いや~、美味しそうです♪♪♪
刺身では食べてましたけど、
天ぷらはないですね~

軽く干してもいい感じかもしれませんね(*^_^*)
[ 2013/02/13 17:46 ] [ 編集 ]
サヨリですか~

かなり昔ですが、自分も夏のアジ子釣りの際、ゲストとして
何匹か釣ったくらいです。

味は全く覚えておりません。 ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

画像で見る限り、デッカイ「きんなご」ですね~

見るからに旨そう  (・∀・)


明日、暇なので烏賊釣りランガンしてきます。v-91

サヨリの防波堤見つけてみます~ v-411
[ 2013/02/13 21:14 ] [ 編集 ]
サヨリは遠い記憶でしか食べた事がなかったのですが…
今回たくさん釣ってしっかり食べてみて…とても美味しかったです(^^)

> 天ぷらはないですね~

他のHPに書いてありましたが
キスの天ぷらに近いかもしれません

> 軽く干してもいい感じかも…

それも美味しそうですね!
今回は食べつくしてしまいましたので
次回チャレンジしてみま~す(^^ゞ
[ 2013/02/14 11:30 ] [ 編集 ]
私も遠い記憶でしか食べた(釣った)ことが無かったので
今回釣って食べて…また五島での釣りの楽しみが増えました(^^)

> 画像で見る限り、デッカイ「きんなご」ですね~

食味はすごく似ていると思います
身はしっかりしているので指で“おびく”ことは出来ませんでした

> 明日、暇なので烏賊釣りランガンしてきます
> サヨリの防波堤見つけてみます~

温泉の近くですよ(^^)
海を覗くと…ワラワラと泳いでいるはずです(^^ゞ
[ 2013/02/14 11:33 ] [ 編集 ]
サヨリの天麩羅と刺身美味そうですね( ´ ▽ ` )ノ

刺身は酢味噌でも美味いかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
鹿児島ではきびなごの刺身を酢味噌で食べます( ´ ▽ ` )ノ
サヨリのお刺身の写真を見て思い出しました〜( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/02/14 12:54 ] [ 編集 ]
刺身、煮物、揚げ物…どれも美味しいお魚でした!

> 刺身は酢味噌でも美味いかも…
> 鹿児島ではきびなごの刺身を酢味噌で…

お刺身は私の好みでワサビで頂きました
食感は違いますがキビナに似た味がしたと感じていますので…
酢味噌は間違く合いそうですよ(^^)

今度釣れたら試してみます! (^^ゞ
[ 2013/02/14 15:27 ] [ 編集 ]
予定通り、ラン&ガンしてきました。

サンマの釣れる場所から考えて?? ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

多分あそこかな?と

見つけた途端 「うわ~スゲぇ」

サヨリの魚群を上から見たら、サンマを見たときと同じ感覚でした。

烏賊も釣れたし、魚群も見れたし、イイ1日でした。

残念ながらサヨリは釣りませんでした。サビキは持って行っていなかったもので・・・
[ 2013/02/14 21:54 ] [ 編集 ]
サヨリ魚群発見されましたか~っ!
海を覗くと…ワラワラっと大群で泳いでいたでしょ(笑)

しかもイカも釣れて…さぞ楽しい1日だったでしょうね~(^^)

> 残念ながらサヨリは釣りませんでした。サビキは持って行っていなかったもので・・・

あのサヨリはサビキでしか釣れないと思います
エサはコマセで無くても集魚材だけでも釣れるとは思います
釣るっと言うよりは引っ掛ける感じが一番釣れますよ!
美味しいお魚ですので…あんちさんも1度お試し下さい (^^ゞ
[ 2013/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
