ルアーのカラーチェンジが功を奏しました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ルアーのカラーチェンジが功を奏しましたホーム > ヒラスズキの話 > ルアーのカラーチェンジが功を奏しました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルアーのカラーチェンジが功を奏しました

WBC(ワールドベースボールクラシック)がもうすぐ始まりますね!

オイラはサッカーファンです!
このブログのオープニングでも多々サッカーにまつわる話を書いてきました

しかし…少年時代は野球をしていました
見るのは → サッカー    プレイするのは → 野球  です^◇^;

WBC… この時だけは野球観戦が楽しみになります
がんばれ!日本!!  ( ̄◇ ̄;)サンレンパ!


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



五島列島は時化た天気が続いています
エギングが快適に出来る日は少ないです
ここ1週間の間の風が和らいだ日に2度ほどエギングに行って見ましたが
見事にボウズでした(笑)

そんな中…オイラの先日の休日の天気はまた時化気味です
当日は最近には珍しく丸1日の全休でしたので…
オイラの家から少し遠く(といっても車で30分強ですが(笑))…
さらに車から地磯まで30分以上は歩きます
そんな地磯ポイントでのヒラスズキです

前日までのウネリが残るオイラのお気に入りポイントに
ナオっちさんと2人で行ってきました~(^^)


≪すごく良いポイントに感じますが≫


今回のポイントは…足元から水深がある場所です
どちらかというと…青物狙いやクロ釣りで行ったほうが良さそうな場所なのですが
ポイントの左右と前方10~20mの場所にシモリが点在していて
潮位の変化により…“今はココだけど1時間後はアッチ…”って感じに
釣れそうなポイントが時間により変化する場所です

こうして書くとすごく良いポイントに感じますが…
確かに最高に良いポイントですが
立ち座が少なく大きな岩を挟んで右と左…2ヶ所しか立ち座が無い場所です

ヒラスズキ釣りは条件さえ合えばたくさん釣れますが
条件が合わなければぜんぜん釣れない釣りです
もし条件が合わずヒラスズキが釣れなければ…
せっかく歩いてきた30分の山道をまた歩いて帰り
別の場所を探すはめになります^◇^;


≪ルアーローテーションにおけるオイラが考える“肝”≫


そんなポイントで今回選んだルアーは

・DUEL アイルマグネットネオ DHMT ホロボラ
・DUEL ハードコア®ミノー 120F/S パワー HGR アカキン
・DUEL フォルテ™70 MHGR ホロアカキン
・ヤマリア フェイクベイツ 130F CTOP 黄色い背中に赤いお腹
・ヤマリア ザファースト 140F サバカラー
・ダイワ  シーバスハンター レッドヘッド
・他に「困った時に投げ散らかす“メタルジグ”」各種(笑) 

っといったラインナップです
ルアーの事を知ってらっしゃる方々から見たら…
全体的に安価な(1000円前後)ルアーばかりです
磯のヒラスズキ釣りには多少ミスマッチなルアーもあります^◇^;

今回のルアーローテーションにおけるオイラが考える“肝”は色です
メーカーは違いますが形もサイズも似たようなルアーを選びましたので…
色の違いでローテーションしていきます

順番は… 適当です^◇^;

オイラはルアーチェンジする時はなるべく印象が違う色を選びます
なんでもいいんですが 赤 → 青 → シルバー とか
濃い色 → 薄い色 → お腹に線が入っている色 等々です

当日も持ってきたルアーの中から適当に選んで釣り開始です


≪ルアーの動きに潮流の変化を感じた≫


当日の磯は立ち座が2箇所しかないポイントでしたので2人で入ったら
どちらかに釘付けになりますので動けません^◇^;

自分の立った場所から扇状にルアーをキャストして探っていきます
1ルートに2~3回…扇状に投げて2~30回くらい投げたらルアーをチェンジしていきます

釣り始めてしばらくはなんの反応も無かったのですが
釣り開始から1時間ほどしてからルアーの動きに潮流の変化を感じた時間帯がありました

すると…岩の向こう側で釣りをしていたお友達のナオッちさんが
「今1匹バラしたよ~(笑)」っとの報告がありました

潮の流れが変わって魚が入ってきたのか?
今までそこに居た魚の食い気がたってきたのか?

真意は分かりませんが
そこからは怒涛のバイトラッシュでした!


≪ルアーのカラーチェンジが功を奏しました≫


オイラが投げるルアーに高確率でバイトがあります
ルアーが弾き飛ばされ宙を舞うこともありました!

しかし… なかなか乗りません!( ̄◇ ̄;)ナンデー

その時投げていたルアーはレッドヘッドのルアーでした
バイトがあって一瞬針が掛かり「乗った」のですが
すぐにバレてしまいました…(T_T)

“フッキングに至らない浅いバイト”でした

その後のキャストでは…“ルアーを見切られ”ました
ルアーの下に黒い影が近付くのですがルアーに触る事無く海底に戻って行きます

そんな時はすかさずルアーチェンジです!

次に選んだのがホロボラのカラー

するとその1投目で…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄1匹目 ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

1匹キャッチ成功です!

ルアーのカラーチェンジが功を奏しました(^^)
ルアーチェンジから1投目でした!

当日のオイラの目標は2匹でしたので
1匹目を釣ってお魚を締めて血抜きの為に地磯の潮溜まりに漬けたら…

2匹目を狙ってすぐに次のキャストです

その後にそのホロボラのカラーでまたミスバイトがありましたから
今度はお腹に赤い線が入ったルアーを選び…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄2匹目 ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

またルアーチェンジから1投目でのヒットです

そして2匹目も無事に玉網でランディング成功です!

ヒラスズキが2匹釣れました~(^^)

良型のヒラスズキを2匹釣る事が出来ました~(^^)


≪もっと釣り続けていたら≫


最初のナオッちさんのバラしから…

2人とも同じような状態でバイト続きました
そして2人で2匹づつ釣り上げて…合計4匹
ナオッちさんが1匹リリースしましたので
2人で3匹のキープで終了としました
(なんだか算数の問題みたいな文章です(笑))

もっと釣り続けていたらもっと釣れたと思いますが
2人ともこれだけ釣れたら満足ですのでここで終了としました

今回の釣れたサイズはいずれも(4匹とも)62~3cmでしたので…
潮流の変化があった時間帯に同じサイズの群れが入ってきたのでは?っと推測しています


地磯でのヒラスズキ釣り
30分山道を歩き続けてきた甲斐がありました!

ナオッちさんは1匹3kg オイラは2匹合計6kgくらい…
背中に担いで地磯から車まで30分ほど
山道を登ったり降りたりしながら…歩きました(笑) (^^ゞ



≪タックルデータ≫は…下にある
“ 続きを読む ”に書いています(^^)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


≪タックルデータ≫

<ロッド>
シマノ「コルトスナイパー S1000MH」

<リール>
PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」

<メインライン>
ボビン巻きのナイロンライン「サンライン海平500m 4号」を100mくらい
<リーダー>
ボビン巻きのナイロンライン「DUELMX-500m 10号」を一ヒロ

<ラインシステム>
4号のナイロンラインを三編みにしてダブルラインにします
ダブルラインを真ん中で1度切り“ヨリヨリ”を入れます
ヨリヨリにしたダブルラインとリーダーを“オルブライトノット”で結びます

<ルアー>
・DUEL アイルマグネットネオ DHMT ホロボラ ≪ヒットルアー≫ 
・DUEL ハードコア®ミノー 120F/S パワー HGR アカキン
・DUEL フォルテ™70 MHGR ホロアカキン
・ヤマリア フェイクベイツ 130F CTOP 黄色い背中に赤いお腹 ≪ヒットルアー≫ 
・ヤマリア ザファースト 140F サバカラー
・ダイワ  シーバスハンター レッドヘッド
・他に「困った時に投げ散らかす“メタルジグ”」各種(笑)

<キャスト>
ラインシステムが結び目が大きいので
結び目をガイドの外に出してキャストしています
岩場では後にスペースが無い時もよくありますので
結び目をガイドの中にしてキャストすることも多々あります
力加減もありますがいずれも快適にルアーが飛んでいきます

釣人一人一人…選ぶタックルの組合せは違いますから
自分のラインシステムとロッド、リール、ライン、ルアーのバランスを考えて…
気持ちよく投げれるキャストを身につけたいですね! (^^ゞ
[ 2013/02/26 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(4)
くぅ~よかですね~i-201

オイラはまだ今年ヒラスズキに出会ってませんi-202

も~少し暖かくなってからかな~って

思ってます。。。

春本番が待ち遠し~です^^i-201
[ 2013/02/26 21:01 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^) よかでしょ~!

五島列島はいよいよシーズンインっ!って感じですよ
ただ私はまだ同じようなサイズしか釣れていないんですよ~
本当は70cmを超えるサイズを釣りたいな~っと
贅沢な悩みと知りつつも…モンモンとしております^◇^;

> 春本番が待ち遠し~です…

春一番が吹く日はもうすぐそこですね
私も待ち遠し~ですよ(笑) (^^ゞ
[ 2013/02/26 23:02 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

先日から本当にありがとうございました。

初めて、ヒラスズキの魚体を見たんですけど、いいですね~

写真で見るよりも断然迫力があるし、きれいだし、驚きました。

もちろん味もよかったんですけど、

釣人としては、ぜひ釣ってみたい!!

そんな気になっちゃいました。

ルアーのカラー、サイズ、いろいろ考えながらの釣果



たまらんでしょうね!


いつか五島に行ってみたいです。
[ 2013/02/27 08:42 ] [ 編集 ]
いえいえ~っ どういたしまして~っ (^^)
喜んで頂けたようでなによりです!

> 初めて、ヒラスズキの魚体を見たんですけど…

いいでしょ~っ!
本当に綺麗でカッコイイお魚ですよ! 美味しいし…
生きているヒラスズキはもっと綺麗ですよ(^^)

> 釣人としては、ぜひ釣ってみたい…
> いつか五島に行ってみたい…

ぜひチャレンジして下さい(^^)
その時はもちろん…誠心誠意こめてご案内させて頂きますので~っ(^^ゞ
[ 2013/02/27 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
