こんなスレ掛かりは始めてのことです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > こんなスレ掛かりは始めてのことですホーム > エギングの話(12~13シーズン) > こんなスレ掛かりは始めてのことです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなスレ掛かりは始めてのことです

スレ掛かり…

釣人にとっては喜んで良いのか? 悪いのか? 微妙なところですね ( ̄~ ̄)

ブログを書いているオイラのような釣人にとっては… 恰好のネタです(笑) ( ̄◇ ̄;)イタダキデス


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


大潮の間に一度だけなんとか風が止んでくれましたので
夫婦でエギングに行ってきました
夕方の防波堤は人もおらず…貸切です(^^)

そんな貸切状態の防波堤でエギをキャストします!
(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
  

今回選んだ防波堤は潮流の流れが速く…
当日の大潮の海のコンディションだと
潮流が左に流れていたと思ったら 1時間後には右に流れ出したり…
そうかと思ったらまた逆に…
っと 一筋縄ではいかない場所です


そんな潮流の激しいポイントではエギを潮に流して…
バックドリフトっというテクニックを使いかなり沖目の方を狙ってシャクります
その時に少し潮の流れが緩む場所を見つけたりするのですが
今回は何処までも流れて行き… 止まりません ┐( ̄◇ ̄;)┌
リールに巻いていたPEラインが出尽くしてしまうほどです


そこで今まで沖に流れ出て行く方向にキャストしていましたが
逆に手前に向かってくる方向を攻めて見る事にしました…

当て潮になるような角度でエギをキャスト
  ↓
着底したのかどうか分からないままシャクリ開始
  ↓
すかさず糸ふけを取るもエギが手前に戻されてすぐにテンションが抜けます
  ↓
テンションが抜けたまま大きく2段シャクりを入れようとしたら…
 

そのシャクリで…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

アオリイカ(ミズイカ)が乗っていました~っ!

オイラに目測600gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

オイラに目測600gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!


その後同じパターンで…

オイラに目測600gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

同サイズを追加です(^^)

当て潮の場所での釣果でしたので…
常にラインテンションが抜けた状態でしたのでイカのアタリを取る事は出来ませんでしたが
狙い通りに釣れた1ハイでした!



さて…その頃 隣りで…
バックドリフトで遠くのポイントを攻め続けていたオイラの奥さんにはアタリが来ません
しかしこういう時のオイラの奥さんは…根気良く同じパターンを繰り返します

オイラの釣果から1時間ほどたった所で…

(^^)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに目測400gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

オイラの奥さんに目測400gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

バックドリフト成功です!
空も暗くなってきた時間でオイラの奥さんもなんとか1ハイ釣る事ができました



そしてもうすぐ潮止まりを迎えようというとき…
事件は起こりました!


同じくバックドリフトで遠くのポイントを攻めていたオイラの奥さんに
大きなアタリがあり ロッドがギュイ~んっ!と曲がったのですが…

オイラの奥さん:「なんか変なのが掛かった~っ!」 (@_@;)??? 

っとのこと…

確かにロッドは大きく曲がっているし リールも巻けるようですので
根掛かりではなく… 何かが掛かっていることには間違いありません

オイラ:「ゴミでも引っ掛けたんじゃぁ~?」 

オイラの奥さん:「なんか動くけん…生命反応は感じるとよ~っ」 

ゴミではなさそうです… ??
なにかな~っと思って海を覗いていると…
ようやく浮いてきた獲物を見てビックリです


アオリイカ(ミズイカ)がスレ掛かりしていました~^◇^;

1キロくらいのアオリイカ(ミズイカ)がスレ掛かりしていました~っ!! 
エギのカンナがイカのエンペラに刺さっていました^◇^;

こんな状態で掛かるとイカのジェット噴射も横移動になりますので…
重さは感じるけれども引きは感じない状況だったようです
オイラの奥さんの感想もごもっともですね(笑)

足元まで寄せた後はギャフを掛けて取り込み成功です!

オイラの奥さんに目測1kgのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

オイラの奥さんに目測1kgのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!


1kg前後の大型のアオリイカ(ミズイカ)のエンペラにエギのカンナが掛かる…
こんなスレ掛かりは始めてのことです(笑)聞いた事もありません

海中でエギとイカがどんな死闘を繰り広げたのかは分かりませんが…

・潮流があまりに激しくてイカの泳ぎが少し乱れたのか?
・エギがイレギュラーな動きをしたのか?
・ただ単に捕食がヘタなイカだったのか?
・シャクッた先にたまたまイカが泳いでいたのか?

オイラの貧弱な想像力では…推測の域を出ません(笑)

ひとつ確かな事はオイラの奥さんが“ 持ってる釣人 ”だったという事です(笑)┐( ̄◇ ̄;)┌
今回も楽しいエギング釣行でした~♪ (^^ゞ


≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ> シマノ 「セフィアZR グローオレンジ 3.5号」(すいぶん古いエギです^◇^;)

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクパープルエビ 3.5号」




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


流石!

奥様もってますね~!!

スレでキロアップ・・・・

すごい。
[ 2013/02/28 22:34 ] [ 編集 ]
スレでイカが釣れるなんて始めてでした(笑)

家内もヒット後は…「イカじゃなかっちゃ?!」って言いながらリール巻いてましたし

本人が一番ビックリしていました(笑)

でもコレが我が家の… 秋からの今期の一番のサイズなんですよ(^^)

喜びも微妙な感じでしたよ(笑) (^^ゞ
[ 2013/03/01 09:54 ] [ 編集 ]
五島のイカは何時見ても大きいですね。うらやましい。
基本イカが釣れて、その上他の魚も釣り易いというのが最高ですね。
こちらは今は夏、イカはまったく釣れません。以前は少しは釣れたのですが近年釣れる時期が春と秋に限定されるようになって来ました。場が荒れて来ているのかなと思います。
[ 2013/03/01 13:21 ] [ 編集 ]
我々の腕の無さもありますがコレでも今年は小さいな~っと言うのが感想です
例年はもっと大きいのがたくさん釣れますよ( ̄◇ ̄;)ジマン~デス

> 基本イカが釣れて、その上他の魚も釣り易い…

確かに… 我が家の食生活で言えばごもっともなご意見でございます
我が家は何かに付けイカを食事の具材にしていますから(^^)

> こちらは今は夏、イカはまったく釣れません…

“読み聞き”した意見ですが…イカは例年釣れる場所が変わるそうですよ
産卵に適した藻場が定位置で無いのが理由だそうです
そう釣りの本に書いてありました
何年も続くようでしたら…海の状況が変わったと判断できると思いますが
1年くらいなら気にしないほうが良いと思いますよ(^^)

五島でも今年は〇〇が釣れないとか良く聞きますので… (^^ゞ
[ 2013/03/01 23:06 ] [ 編集 ]
スレがかりのイカの気持ちに思いやってしまいました。たまたまエギの近くをうろうろしていたばかりに・・・(真相はわかりませんが)。わが身に何が起こったのかとわけのわからない思いだったのでしょうね。(笑)

楽しい釣りされてますね。
[ 2013/03/02 09:37 ] [ 編集 ]
にゃはは(笑)楽しかったですよ(^^)

スレ掛かり…まさかイカで見ることがあるとは思いませんでした

記事に書いた状況以外にも…抱こうとした時にシャクッたとか…

想像は付きませんね(笑) (^^ゞ
[ 2013/03/03 18:17 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは、タカです!エギングでのスレ掛かり自分もあります。それも絵と同じ所のエンペラーの所です。多分ですがエギの取り合いだと僕は思ってます、春に僕は経験しました。
[ 2013/04/03 23:28 ] [ 編集 ]
タカさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

同じスレ掛かりの経験がある人がいた~っ!(掛けたのは私の家内ですが…^◇^;)
なんか嬉しいです(^^)

> 多分ですがエギの取り合いだと…

いろいろ想像は膨らみますよね~
やはり引かなかったでしょ?(笑)

もし取り合いだったのなら…当日はもっとイカが居たのかもしれませんね!
我が家はこのイカで納竿でしたからね~
もっと粘ればよかったですね^◇^;

またお暇な時にでもコメントしちゃって下さいね~ (^^ゞ
[ 2013/04/04 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
