2匹めのドジョウ…いやっ!100匹のサヨリを求めて!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 2匹めのドジョウ…いやっ!100匹のサヨリを求めて!!ホーム > サビキ釣り(ジグサビキ)の話 > 2匹めのドジョウ…いやっ!100匹のサヨリを求めて!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2匹めのドジョウ…いやっ!100匹のサヨリを求めて!!

3月も終盤に差し掛かろうというこの時期… 今月初の記事です^◇^;

今月初旬は釣りはちっとも行かず…

こんな所に行って楽しんでいました(笑) ( ̄◇ ̄;)ガンバレー

↓  写真をクリックすると別窓で大きな写真を見る事が出来ます(^^)
サッカーを見に行きました     サッカーを見に行きました



ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



3月はちっとも釣りに行っていません^◇^;

上記したように…釣り以外で遊んでいましたので…(笑)

このブログも3週間ほど“ほっぽりたかして”いました\(_ _)m




その3週間の間に気温はグングンと上昇して

日によっては上着が要らないような暖かい日も増えてきましたね

そんな小春日和の先日の休日にサヨリを釣りに行ってきました





1ヶ月ほど前に偶然サヨリが大爆釣してくれました…

/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫
/////////////////////////////////////////////////////////////////

その時の楽しい思い出が忘れられずに…

2匹めのドジョウ…

       いやっ!100匹のサヨリを求めて!!

夫婦2人で近所の防波堤に

       サヨリのサビキ釣りに行ってきました~!
 






結果…






87匹釣ることが出来ました ^◇^;




すいぶん釣った~っ! っと思っていましたが…
そうでも無いらしく (@_@;)?

お隣で何度もサヨリを釣りに来られている方にお話を聞くと
この防波堤のサヨリは随分と賢くなってきたそうで
“撒き餌は食うけどサビキ針は食わない”そうです

1ヶ月前…オイラ達が釣った時からすると
確かに1度撒き餌を巻くとサヨリは寄ってはくるものの
なかなか針掛かりしてくれませんでした


前回100匹釣った時はあっという間に釣れて
「釣りすぎ注意」っと思っての納竿でしたし撒き餌が余る程でしたが
今回はエサを使い切り「もう釣り修~了~」って感じでの納竿でした

まぁそれでも…87匹釣れたのだから上等です( ̄◇ ̄;)ジョートジョートー



87匹のサヨリ… 前回同様…  捌くのに時間が掛かりました(爆)



またまたサヨリがたくさん釣れました~(^^)
20cm前後のサヨリがたくさん釣れました (撒き餌カゴの“ パックン ”と記念撮影です)


釣った時は写真を撮り忘れていて…
帰宅後に捌き始めて頭を落とした後の写真です^◇^;
(これで釣果の半分の量です)

頭落としてお腹出して…タッパーに綺麗に並べる…
こうなると…もう“ 釣果写真 ”というよりは“ 食材写真 ”ですね(笑) 



サヨリの全体の姿を見たい方は… 前回の釣行記をご覧下さい
(何度も…クドイですが(笑)^◇^;)

/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
サヨリがたくさん釣れました~!≪釣行編≫
/////////////////////////////////////////////////////////////////




ここでチョット豆知識…


サヨリはお腹の中が黒いです
サヨリのお腹の中は…腹黒いです^◇^;

釣った時は綺麗で透明感がある美しい魚体に対し…腹の中(腹腔膜)が黒いので
「腹黒い人」という意味で「サヨリのように腹黒い」っという言い回しをする事もあるそうです



そしてその腹黒さは…見た目で食欲が減退するし生臭そうですので…

流水を流し指で洗うと…ご覧のとおりの透明感です

流水を当てながら指で洗うと綺麗に取り除くことができます



今回も綺麗に捌き


お刺身と…
サヨリのお刺身です

カラアゲと…
サヨリのカラアゲです


カラアゲの後に南蛮漬けにして…
カラアゲは“サヨリの南蛮漬け”にもしました

美味しく平らげました(^人^)ゴチソウサマ (^^)オイシイカッタ~ 




今回のサヨリ釣りも

釣りも楽しく 料理も美味しく

3月の釣りのスタートを 良い形で切る事ができました(^^ゞ




≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「ホリデーパック30 240T」
<リール> シマノ「09 エアノスXT C3000」
<メインライン> ナイロンライン「サンライン海平 3号」
<仕掛け> 3セットで98円で買ったサビキ仕掛け(サイズ7号)
        撒き餌カゴ「パックンLサイズ」
        飛ばしウキ…不使用

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
