狙い通りに…ケンサキイカが2ハイ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 狙い通りに…ケンサキイカが2ハイホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 狙い通りに…ケンサキイカが2ハイ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狙い通りに…ケンサキイカが2ハイ

夜中の1時…  オイラの母親から電話がありました

「日本のサッカーは強くなったとじゃなかったとね~?
なんね!あの負け方は!悔しくて…眠れんとよ~ (><)」

サッカー日本代表の試合 日本VSヨルダン が3月26日 23時にあり
1対2で日本代表が負けてしまいました…

オイラは…飲みすぎて悪酔いしてしまいまいた(笑)
サッカーファンとして昨日の試合はちょっと…悔しいですね ( ̄◇ ̄;)シュン…


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



大潮の満月…
エギンガーは何故かソワソワしだす潮回りです

オイラ達夫婦も…当日はイカが釣れるんじゃぁないかな~?っと思って…
ソワソワしています(笑)

先日の釣行ではケンサキイカ5ハイとアオリイカ(ミズイカ)4ハイと
大爆釣しました

///////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
オイラの釣果も満開となりました(笑)
///////////////////////////////////////////////////

当日釣れたケンサキイカもアオリイカも
すでに数ハイ晩ご飯のオカズに頂きましたがとても美味しかったです

五島列島は福江島の丘っぱりエギンガーからすると
アオリイカはその気になれば年中釣れるターゲットですが
ケンサキイカは釣れる時期が短くて数も少なく…
出会い頭にたまたま釣れてくれるって感じのターゲットです
そしてとても美味しいです

そんな美味しいケンサキイカ…
また釣れるのでは!?っと甘い期待をしている感は否めませんが
どうしても釣りに行きたくなりオイラの奥さんに相談しました…

オイラ:「行く?」( ̄◇ ̄;)エギングー? 

オイラの奥さん:「行く!」(^^)ゴー! 

っと言うわけで…ケンサキイカを狙ってエギングに行ってきました^◇^; 

当日の天気予報は“曇り”ですが降水確率は出ていません
そんな大潮の潮回りの夕方…っと言うか夜
夫婦でエギングに行き…エギをキャスト!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


今回選んだポイントは水深がありしかも大潮の潮流に激しくエギを流されるポイントです
なので気持ちよくエギング出来る時間は満潮潮止まりの前後1時間です

キャストしたエギをゆっくりと深い海の底まで沈ませます
  ↓
水深が深いので手首を痛めないように…ロッドを両手で持ち
手首の力を抜いて腕全体の力でバインっ!バインっ!っとシャクリます
  ↓
シャクリ後は素早く糸ふけを取り
エギのテンションをロッドのティップに乗せ…15秒フォール
  ↓
そのゆっくりとしたパターンでの3回目のフォールで…
ティップにピクピクっとイカのアタリが伝わります


ケンサキ来たっ! っと思い少し弱めに合わせを入れると…
予想通りケンサキイカです!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄キュンキュ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

クイックで活きが良いジェット噴射がオイラのロッドを小気味良く曲げてくれます
アオリイカの引きがギュイ~ンっギュイ~ンっ!なら
ケンサキイカはキュンキュンキュンっ!って感じです

オイラにケンサキイカが釣れました~!
オイラにケンサキイカが釣れました~!

そして更に…

連ちゃんでケンサキイカが釣れました~!
ケンサキイカ2ハイ目です~!

狙い通りに…ケンサキイカが2ハイ釣れてくれました!

しかし“狙い通り”っと言っても…
毎回しているエギングと釣り方に何か違いがあるわけではありません(笑)^◇^;

しいて言えば春イカの時期のエギングのように少しスローなアクションを心がけてます
でももしかしたら激しいアクションでエギングをすればもっと釣れたかもしれません

ケンサキイカが狙い通りに釣れた理由が何かは分かりませんので
まだまだ釣行を重ねないと釣方としては語れません

ええと…さっきから“狙い通り”“狙い通り”と書いていますがオイラの“狙い通り”は…
「この前釣れたからもう1回釣りに行ってみよう!」
「釣れたら嬉しいからエギを投げてみようっ!」
 
くらいのものです(笑)( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ


今回はオイラにだけケンサキイカが2ハイ釣れましたv( ̄◇ ̄;)イエイ 
オイラの奥さんは…ボウズです(><)ホゲー 

オイラ達夫婦はよく夫婦でエギングに行きます
当ブログを前から読んで下さってる方々はご存知と思いますが
半分以上…6~7割はオイラの奥さんが釣果をあげていつも竿頭です

それが前回の釣行からオイラが竿頭になってます(^^)
最近オイラはエギングで調子がよいです!

この好調を維持したいですね! (^^ゞ


≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ>      JINGO 「ロケッティア #34GR ゴシキエビ(緑ベース)3.5号」


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/bqp/
[ 2013/03/27 11:24 ] [ 編集 ]
昨日は、リンクありがとうございました。
YFCメンバーや会長もテツロウさんのブログに訪問させて
頂きテツロウさんの釣果や釣り場所に感動してました(笑)
夫婦で釣りが出来て良いですね!
一番の理解者が居て心強いですよね。
これからも勉強させて頂きます。
[ 2013/03/27 16:37 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ステキなブログですね(#^.^#)
そしてステキなご趣味とステキな画像で(#^.^#)

少し前からこっそりちょこちょこ覗かせていただいてますっ(^^♪
これからもちょこちょこ覗かせていただきますね(^^)
[ 2013/03/27 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
とてもとてもお久しぶりにコメントしてみました。
実はちょっと前から五島に帰省していて、釣りはどんなやろーとおもって訪問してみました。

最近はよくケンサキが釣れているんですね
おいしいと知らずに一度釣れて、即リリースした思い出があります!
[ 2013/03/27 18:02 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。 (o;TωT)o

ケンサキイイですね~

自分も2,3度釣った経験ありますが、水烏賊と違った
引きを味わえるし、味もサッパリしていて美味しい

最近は全く釣行行けておりません。

ケンサキを求めて、ランガンします。

出来れば・・・ 多分・・・


今日は満月・・・潮も最高

でも行けず・・・  (´・ω・`)ショボーン
[ 2013/03/27 21:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

> ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。

まだよくサイトを見ていませんので
後日しっかりと見て検討して登録させて頂きます (^^ゞ
[ 2013/03/28 11:08 ] [ 編集 ]
> 昨日は、リンクありがとうございました。

こちらこそです\(_ _)m
たくさんの方々に見ていただきありがとうございます(^^)

> 釣果や釣り場所に感動してました(笑)
> 夫婦で釣りが出来て良いですね!

私は五島列島でしか釣りをした事がないので…
私の釣果の99%は場所のおかげです
残りの0.9%は運で… 0.1%くらいが腕です(笑)

幸い家内が釣り好きですので…結構な中年なのですが
釣り三昧の日々を過ごしております^◇^;

今後もお互い安全第一で楽しんで…
釣りにブログに続けていけると良いですね(^^ゞ
[ 2013/03/28 11:12 ] [ 編集 ]
まりなさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです> はじめまして!

> ステキなブログですね…

ありがとうございます\(_ _)m
釣りバカのアホな日記ですが楽しんでいただければ幸いです(^^)

> これからもちょこちょこ覗かせていただきますね

サッカーの試合が続きだすと更新が止まるブログですが(爆)
釣りもブログもまだまだ続けるモチベーションを持っていますので…
今後もお暇な時にでも覗いてやって下さいね(^^ゞ
[ 2013/03/28 11:16 ] [ 編集 ]
> とてもとてもお久しぶりにコメントしてみました。

すいません^◇^;
過去のコメント…わかりませんでした
お名前変わりました?

> 実はちょっと前から五島に帰省していて…

それはそれは…
もしかしたら春休みですか?(^^)

> 最近はよくケンサキが釣れているんですね

はい!ケンサキは釣れる時期が少ないので
今は張り切って釣行を繰り返していますよ(^^)

> おいしいと知らずに一度釣れて、即リリースした思い出があります!

なんともったいない!ぜひ食べて下さい
アオリにも負けない高級食材ですよ~
とっても美味しいですから(^^ゞ
[ 2013/03/28 11:21 ] [ 編集 ]
お忙しそうですね!
年度末はいろんな業種で忙しい時期ですからね~
私は今回は少々暇ですが(爆)^◇^;

> 自分も2,3度釣った経験ありますが、水烏賊と違った
> 引きを味わえるし、味もサッパリしていて美味しい

そうですね~
ミズイカには無い魅力がある美味しいイカですよね(^^)
時期によっては専門に狙う価値があるイカだと思っています
今でしょっ!(笑) って気分で釣行を重ねていますよ

> ケンサキを求めて、ランガンします。
> 今日は満月・・・潮も最高

私は昨晩行ってきましたよ
釣果は… 後ほど… (^^ゞ
[ 2013/03/28 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
