狙いは沖で小魚を捕食しているブリです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ

あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 狙いは沖で小魚を捕食しているブリですホーム > ヒラスズキの話 > 狙いは沖で小魚を捕食しているブリです

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狙いは沖で小魚を捕食しているブリです

当ブログ…「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
今回をもちまして…記事が“500回目”を迎える事が出来ました

私のような一釣人の…いつ止めても誰も咎めない…こんな拙い小ブログですが
ココまで続けて来れたのはこのブログを訪れて下さる方々が日々刻み続けて下さった
アクセスカウンターの数字に刻まれる30万を超える数字に支えられてのものです

たかが数字… されど数字… “なんでもないもの”かもしれません…しかしこの数字が
「どこかで誰かがこのブログを楽しみにして下さっているのではないかな?」っと言う思いを抱かせ
私にキーボードを打たせるには十分過ぎるモチベーションとなりました

そしてその拙い記事に多くの方々が下さった暖かいコメントは私の財産でもあり
次の記事への活力となりました

この場をお借りして感謝の言葉を送りたいと思います
ありがとうございました\(_ _)m

そこそこよい歳をした中年男の釣りブログ… 今のところまだまだ止める気はありませんので
また明日からも続けていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします (^^ゞ

ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ

記事500回目記念の釣行は…
地磯でのルアーフィッシング釣行となりました(^^)

地磯のポイントに着くと先日の地磯でのルアー釣りの時と同様に…
オイラの立ち座の先100mほど先で大きなブリが小魚を捕食していました!

今回こそ! 青物が釣れるかも!?っとルアーをフルキャスト!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋

狙いは沖で小魚を捕食しているブリです!しかし…

オイラのルアーはそのブリがボイルしている場所まであとわずか…
10~20mほど届きません(><)

ダメかな~っと思っていましたが…

思いっきり投げたルアーが沖からオイラの足元まで戻ってきたその時
薄暗い海底からスゴイ勢いでルアーに喰いつくお魚がっ!Σ( ̄□ ̄!)

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >゜))))彡~

なんとヒラスズキがヒットしました

当日は思ったよりも波が低く…しかも天気は回復していく予報でした
その予報通りに早朝ポイントに着いた時こそ少しだけサラシがあったものの
見る見る波も低くなり…空が明るくなった頃には足元のサラシも無くなってました

今回はなんも釣れないかな~っと思っていた矢先のブリのボイルだったのですが
上記のようにルアーも届かず

沖から戻ってきたオイラのルアーに喰いついてくれたのは
足元でエサを待ち伏せしていたヒラスズキでした

ほぼ凪の状態で喰いついてきましたので
海底から泳いでくるのが丸見え(影程度でしたが…)でした

話を釣りに戻しますが…
オイラの立ち座から2~3mの場所でしかも海面近くだったので
海面を滑らせるように取り込み…速攻で釣り上げる事が出来ました!

その次のキャストでも同じパターンでもう1匹追加… (なんて高活性^◇^;)

あっという間に2匹のヒラスズキを釣る事が出来ました~
62~3cmのヒラスズキが釣れました~!
2匹とも62~3cmくらいのヒラスズキでした(^^)
(写真は締めてウロコを取った後のものです…銀鱗の輝きがなくてスイマセン^◇^;)

今年に入り…すでに数匹のヒラスズキを釣り上げていますが…
なぜかこのサイズばかり釣れています

これまでのパターンでは
もっと大きいのが釣れたり…逆に小さいのも釣れたりしていますが
今年のオイラのルアーに喰いつくのは決まってこのサイズです
(大きくても65cmでした)

嬉しいサイズなのですが…不思議です( ̄◇ ̄;)ナンデダロ…?

なにはともあれ…
青物は釣れませんでしたが立派なヒラスズキが釣れてくれました(^^)

今回のヒラスズキは送り物にする予定でしたが
写真上のヒラスズキは少々痩せぎみでしたので…
我が家で美味しく頂きました

今年に入り贈り物にばかりしていましたので…
ヒラスズキを食べるのは今年初です^◇^;

今回は“鍋”にしポン酢で頂きました
やっぱり美味しいお魚でした(^^ゞ

≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ヤマリア「フェイクベイツ」130F(CTOP:黄色い背中に赤いお腹のルアーです)

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー

[ 2013/04/03 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(8)
テツロウさんのブログ更新が500回目の更新と聞き
真面目にコツコツやってこられたんだろうなー
と思うと頭が下がる思いです(__)
私はブログ初めて2か月少々ですが毎日の更新は大変です(笑)
まだまだ勉強の段階ですのでテツロウさんのブログもカナリ
参考にさせてもらってます[壁]_・)チラッ
これからも頑張って記事の更新お願いします(^v^)
[ 2013/04/03 16:47 ] [ 編集 ]
祝 500回 おめでとうございます。(^O^)

自分も中々ネタが無くて困っていますが、少しでも
五島を好きな人が増えてくれればと思って書いています。

微力でありますが、これからも更新していければと思っています。

そして・・・テツロウさんに会いたいです (^O^)
[ 2013/04/03 21:03 ] [ 編集 ]
500回記事更新、30万アクセス、おめでとうございます。その数だけ楽しみにしている方々がおられるということですね。私もその一人です。これからも頑張ってください。
[ 2013/04/04 09:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
気が付けば…4年以上も続けていました(笑)

つりバカYFCさんを始め…こうしてブログを通じて
大好きな釣りの話が出来るのは楽しくて嬉しいことですね
私の原動力です!

> 真面目にコツコツやってこられたんだろうなー…

いえいえ…私はかなりのサボリ魔ですよ( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ
釣りに行かなければ書きませんしTVサッカー観戦が優先ですし…
最近はネタが多くて毎日書いていますが…だいたい月に10回くらいです

ネタを広げるコツは…1日の釣行を分けて書くことですね~
エギングした後アラカブ釣ったら… それは私にとっては2釣行の記事です^◇^;
その時の出来事で…3記事です(笑)

ネタが続く限り書いて行きますので…
また覗いてやって下さい (^^ゞ
[ 2013/04/04 10:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

ブログ続けてるとネタが無くなりますよね~

私もむりくりこじつけて書いているときもありますよ(笑)^◇^;

お互い無理のない範囲で…細々と続けて行きましょう!

あっ私もあんちさんに合いたいですよ!いつかクロ釣りに誘って下さい(^^ゞ
[ 2013/04/04 10:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> 私もその一人です…

ひま人さんにもいつもコメント頂き…感謝しております\(_ _)m

週に1~2回の釣行をイカと魚に分けて書いたりして
記事を膨らませるようにしているのですが
私がする釣りなんて似たような釣行ばかりですから…
同じような記事になってしまいますが…ご勘弁です^◇^;

今後もちょっとでも面白いこと思いついたら書いていきますので…
またお暇な時にでも覗いてやって下さいね (^^ゞ
[ 2013/04/04 10:23 ] [ 編集 ]
500回の記事更新、おめでとうございます。30万アクセスはすごい数字ですね。
ルアーや餌木を投げていても、30万回投げているかと言われれば、無理でしょうね。皆さんで積み上げた数字ですからね。
今年は、なかなかお互いに合う時間が少なく、一緒に釣行していませんが、また、よろぴく!誘ってくださいね。
[ 2013/04/04 22:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> 今年は、なかなかお互いに合う時間が少なく、一緒に釣行していませんが…

こんぺいとうさんは離島遠征が忙しそうですからね~
私はいつでも近所でやってますので…
いつでも声掛けて下さいね~(^^ゞ
[ 2013/04/05 00:43 ] [ 編集 ]

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~