胴長29cm…これも「泣き尺」ですね(涙) (T_T) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(12~13シーズン) > 胴長29cm…これも「泣き尺」ですね(涙) (T_T)

胴長29cm…これも「泣き尺」ですね(涙) (T_T)

土日は天気がすごく荒れましたね
当ブログをご覧の皆様はご無事で過ごされましたか?

被害に合われた方もいらっしゃるかもですが…
お見舞い申し上げます\(_ _)m

そんな天気が荒れる前に…
オイラは近所の防波堤にエギングに行きました(^^)


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



(^^)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

当日は釣り始めとともにオイラの奥さんに幸先良く
目測600gくらいの良型のアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

オイラの奥さんにアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!


これは今日は爆釣DAYなんじゃないの~っ!?
っとテンション上げ上げでエギをキャストするも…


ソレっきりコレっきりでアタリが無いまま2時間が経過しました…
  ( ̄◇ ̄;)ナンデ~?  (><)ツレン~! 


普段ならここで納竿…
オイラは釣れませんでした~ っで終了のはずですが…

なぜか当日は諦めきれずに
夜の暗い中もう1ヶ所の防波堤に行くことにしました


次の防波堤に着くともう干潮の潮止まりの時間で
常夜灯の光に照らされて防波堤の足元の海底の敷石が透けて見えていました

小魚がチョロチョロっと泳いでいましたが
イカの気配は一切感じませんでした( ̄◇ ̄;)ダメカナ~? 


しかしココまで来て何もせずに帰るのは
その日釣果を上げていないオイラの気持ちが許しませんでした

イカの気配を感じない…

干潮時の遠浅のポイントにエギをキャストします!
 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 

すると…1回目のシャクりで… 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄キュンキュ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

           キタ━━━━━━━━━!!


オイラに待望のヒットです~っ! 

キュンっキュンっキュ~ンっ!っというストロークが短いこの引きは
オイラの大好きなあの赤いイカに間違いありません~!

オイラに大きなケンサキかが釣れました~!

オイラにケンサキイカが釣れました~(^^)


3.5号のエギとの対比でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
結構な大型のケンサキイカが釣れました!

明らかにオイラの釣ったケンサキイカの最高記録です
オイラの“ゆび”定規では胴長がざっと30cmありました
(オイラは右手を広げた時に親指から薬指までちょうど20cmです)

オイラはアオリイカ(ミズイカ)は重さで記録していますが
ケンサキイカが胴長で記録しています

カサゴ(アラカブ)やキス、アジ、メバル(釣ったこと無いけど…)などの釣りの対象魚では…
30cm…すなわち“尺”はひとつの難関です

それらのお魚と同じくオイラの中では
丘っぱりからのケンサキイカではいつか越えたい壁として
尺ケンサキイカは“オイラの釣りの目標のひとつ”としていました

今夜…その目標をまたひとつクリア出来そうです!!


喜び勇んで速攻で帰宅しました

帰宅後…まな板に乗せて定規をあててみると…

ケンサキイカのサイズは胴長29cmでした


( ̄◇ ̄ ) ・・・ 


(つ◇⊂) ゴシゴシ

 
( ̄◇ ̄;) エッ


(つ◇⊂) ゴシゴシ


( ̄◇ ̄;) 29?



29cm ・ ・ ・ 

なんど計っても29cmです_| ̄|○
 


オイラは釣りにあまりサイズを求める方ではありませんが
今回ばかりは釣れたあとさすがに舞い上がってました
帰宅途中の車の運転もなにか“ 心ここにあらず ”な感じでした

自信タップリで定規をあてたものの…

29cmでした… 

30cmまであと1cm…

胴長29cm…これも「泣き尺」ですね(涙) (T_T)



それでも29cmのケンサキイカが大型である事は間違いのない事実です
尺超えが叶わなかったことよりも大型のケンサキイカが釣れた事を喜びたいと思います


でも… あと1cm… 惜しかったな~っ! (^^ゞ


≪タックルデータ≫

オイラのタックル
<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」
<エギ>      墨族 「ノーマルタイプ アジ/ゴールド 3.5号」


オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> サンライン(SUNLINE)「ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m」
<エギ> デュエル(DUEL)ヨーヅリ(YO-ZURI)
         「アオリーQRS ケイピンクケイレッドアジ 3.5号」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


お疲れ様です(^^)/

あと1cm・・・
なかなかその1cmが難しいのでしょうね~
私はまだまだ遠い数字です(笑)

なんのお魚でもそうですけど
大きいサイズは興奮しますね!(^^)!
[ 2013/04/08 16:49 ] [ 編集 ]
テツロウさんの1㎝の悔しさ良く分かります!

私もアオリ2キロを目指していて去年釣ったアオリ

絶対2キロいってると思って量ると200g足りませんでした

逆さまにして水を入れて量りなおそうと思う、もう一人の私が

居ましたがプライドが…

テツロウさんのケンサキは持って帰ってくる間に1センチ

縮んだのですよ(⌒▽⌒)アハハ!

しかし師匠はすごいですね!

YFCメンバーに爪のアカ下さい(m。_。)m オネガイシマス
[ 2013/04/08 19:19 ] [ 編集 ]
私の行くポイントではケンサキイカが好調です
コレくらいのサイズが釣れてくれると…
食べ応えもありますからね~(^^)

> なかなかその1cmが難しいのでしょうね…

次にこのサイズが釣れるのは…
数年先のような気がします(笑) (^^ゞ
[ 2013/04/08 22:14 ] [ 編集 ]
> テツロウさんのケンサキは持って帰ってくる間に1センチ
> 縮んだのですよ(⌒▽⌒)アハハ!

それ…真っ先に考えました(爆) 
釣人は欲張りな生き物ですね( ̄◇ ̄;)

アオリの記録もあと2kgまであと90gでしたし…
綺麗に記録を打ち立てるのはまだまだ先のようです^◇^;

> 逆さまにして水を入れて量りなおそうと思う、もう一人の私が

私もケンサキの胴体を引き伸ばせば…
それは出来ませんね(笑)( ̄◇ ̄;)ダメダメ
[ 2013/04/08 22:20 ] [ 編集 ]
烏賊が縮んだ?「あり」ですね!いや、きっとそうだということで・・・!

私が真っ先に考えたのは、暖かい気候のせいで尺が伸びたのではないかと・・・。

「次こそは」ですね。
[ 2013/04/09 14:06 ] [ 編集 ]
> 烏賊が縮んだ?「あり」ですね!いや、きっとそうだということで・・・!

ありがとうございます(^^)
でもよく聞くのですが
「魚もイカも釣り上げたらあとはどんどん縮みだす…」と
釣人の都合の良い妄想かもしれませんが…
さすがに我が身にふりかかるとなると信じてしまいますね^◇^;

> 暖かい気候のせいで尺が伸びたのではないかと・・・。

それ面白いですね~っ!^◇^;
そういうことにしておきます(笑)

ケンサキイカはまだまだ釣れると思いますが…
このサイズはどうなんでしょうね~っ
またの釣行に期待ですね(^^ゞ
[ 2013/04/09 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~