オイラの妄想にはバラしはありません エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > オイラの妄想にはバラしはありません

オイラの妄想にはバラしはありません

良い歳をしたオッサンが… 釣りに行く前日は…
明日の釣りの事を考えてなかなか寝付けません

あんなルアーを投げて… こんな風に魚を釣って…
っといろんな妄想をしながら就寝します

さらに…
朝は目覚ましがなる直前に目が覚めたりします(笑)


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


オイラが大好きなヒラスズキ釣り…
釣りが出来る休日が…風が強くて海が時化てたら
だいたいこの釣りをしたいと思い地磯に通います(^^)

ヒラスズキが美味しいこともですが…
この釣りの醍醐味はワクワクすることだと思います
どうワクワクするのか?っと言うと

しばしテツロウの妄想タイムにお付き合い下さい \(_ _)m





サラシが広がる時化た海にココで魚が出るはず!っというポイントを見つけ
そのポイントにルアーを通過させるために 海にルアーのトレースコースを思い描きます
  ↓
風の方向を読み 寄せる波の向きやタイミングを計り…
ピンポイントでルアーをキャストします
  ↓
使用するルアーによりリールのハンドルの回転速度を調整し
その日の潮流でそのルアーが最適に泳ぐ速度でリトリーブし泳がせます
  ↓
自分が思い描くタイミングで波が倒れ広がるサラシ…
そして思い描くタイミングでルアーがポイントの上を通った時に…

                “ぐぁバシャっ!”
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
             /       爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻
           /    
  (; ̄◇ ̄)o/     っとヒラスズキが姿を現します!


ヒット後は度重なるエラ洗いをかわし…
魚をいなすようにして足元まで寄せてきます
少々疲れが見えてきたヒラスズキの隙を付いて玉網でキャッチ!





( ̄◇ ̄;)ヘヘヘヘ…

 以上妄想タイム終了です…  (笑)


まあこんなに上手く行くことはそうありませんが…

ヒラスズキの釣りは
「あの場所に投げてこのタイミングでルアーを通せば魚が喰ってくる」
っと予想してその通りになる…

こんな所にワクワクしています ^◇^;


しかしたまに…
そんな妄想を超えるくらいの状況に遭遇する事があります


当日選んだポイントは…
オイラの立ち座の正面の海の全体にサラシが…
180度に広がるコンディションでした!

どこに投げてもポイントだらけになっています
コレは技術もなにも要りません
ルアーを投げたら釣れる状況です!!


そしてその1投目から… やはり…

 (; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄“ぐぁバシャっ!”  ̄ ̄~ >゚))))彡

ヒットぉ~っ!
 しましたが

しかし…

 (;@◇@)o/ ̄ ̄“スカっ” ̄ ̄ ̄≪≫∋  ~~~ 彡((((゚<

バラシぃ~っ!  ×3回
 


早朝の地磯での朝1番のキャストでいきなりヒラスズキのバイトがありましたが
3回連続でフックオフでバラしてしまいました!

そうとう魚影が濃かったようです!
しかしその魚影の濃さも釣人の腕が無ければ何の意味もありません

オイラが思い描く妄想の世界…
それを超える位にたくさんのヒラスズキが居たようです

オイラの妄想では
ヒットしてからすんなりとキャッチしていたのですが…

悲しいかな…
オイラの妄想にはバラしはありません(爆) (ー◇ー;)

その後のキャストではすっかりバイトも無くなり
どうやらスレてしまったようです

朝一番… 少々凹みました _| ̄|○



しかし魚影が濃かった事だけは間違いかった事実です

少し間を置き… 

気を取り直し… 

再びキャスト!
 

  ・
  ・
  ・
  ・
3時間後に… ようやく…

1匹ゲットです
( ̄◇ ̄;)ヤッター

55cmくらいのヒラスズキが釣れました~(^^)
55cmくらいのヒラスズキが釣れました

朝1番の3連続の後は…魚が戻ってくるまで3時間かかりました

5回目のバイトでようやくヒットし…
取り込みする事が出来ました


オイラのヒラスズキ釣りはだいたい

  10回 バイトがあったら
5~6回 ヒットして
2~3回 取り込めます


釣り上げる事が出来る… 勝率は3割弱くらいだと思います
今回もだいたいそれくらいの確率ですね ^◇^;

いくら海の状況が良くても…
妄想の世界の中のように上手くはいかないものですね(笑)



今年に入りもう数匹のヒラスズキを釣る事が出来ています

オイラにとって55cmくらいのヒラスズキは
数ヶ月釣れてなければキープしますが
釣れている時はリリースするサイズです

今回のヒラスズキは… 今のオイラの思うキープサイズでは無いので
写真を撮った後は速攻でリリースしました

元気に泳いでいくヒラスズキに向かって…
「今度はもっと上手にルアーを捕食するんだぞ~っ!」

っと言いたくなりました^◇^;


バラした中には大きいヒラスズキも居たのにな~
まぁ…「逃がした魚は大きかった」っと言う事ですね(笑) (^^ゞ

≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> DUEL「アイル®マグネットネオDB (F)」105F(ハーフホロセグロ)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/04/16 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(2)
楽しそうですね!(^^)d
ヒラスズキつったことないんで
釣ってみたくなりました!(*^^*)

今日自分は
福江をエギング三昧に
行ってこようと思います!(*^^*)
[ 2013/04/17 02:51 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ釣りは楽しいですよ!

そしてとっても美味しいお魚ですよ(^^)

機会があればぜひチャレンジしてみて下さい

> 今日自分は福江をエギング三昧に…

いいなぁ~
私はエギング日和に釣りに行けてません(笑)
私のぶんまでイカ釣って下さいね(^^ゞ
[ 2013/04/19 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~