fc2ブログ

イカが不発な時は…オイラは高確率でこの釣りを選びます エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > イカが不発な時は…オイラは高確率でこの釣りを選びます

イカが不発な時は…オイラは高確率でこの釣りを選びます

長崎のサッカーJリーグチームの「V(ヴィ)ファーレン長崎」が好調です!
8試合で 4勝 2分 2敗 の 勝点14  
現在4位に位置しています(2位のチームと勝点は同じです)

42試合あるうちの8試合ですので
このまま突き進む! って訳には行かないと思いますが
行けるところまで行って欲しいですね

応援してますよ~ ( ̄◇ ̄;)ガンバレー


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


最近エギングでアオリイカ(ミズイカ)が釣れていません (ー◇ー;)

聞いた話では…
「春イカ始まってるね~」とか… 「3kgのアオリ釣れたよ~」とか…

オイラの周りでは景気の良い話が飛び交っていますが…
我が家はケンサキイカのエギングは好調なのですが
アオリは…ウンともスンともです  ┐( ̄◇ ̄;)┌ ウントモスントモ


しかし… エギングだけが釣りではありません!


イカが不発な時は…オイラは高確率でこの釣りを選びます 
カサゴ(アラカブ)釣りです!

カサゴ(アラカブ)はオイラが行くエギングのポイントと同じ場所で釣れてくれます

エギングと同じく…釣れる釣れないは別として
装備が少なくて済む上に釣りが簡単です


そしてなにより…食べて美味しいお魚です

今回はカサゴ(アラカブ)を“ 唐揚げ ”にして食べたいと思い…
なんとか数を釣りたいな~っと思ってます


そうと決まればあとは釣りに行くだけです!
さっそく冷凍庫から… 以前作ったイカの切り身を食紅で染めたエサを取り出します

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
「食紅で赤く染めたイカの切り身(短冊切り)」のエサ
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


あとは防波堤のポイントで仕掛け投入!

スルスルスル…っと足元のすき間にエサを落としていくと…

(; ̄◇ ̄)o/|
        |
        |スルスルスル…
        |
        |
        J~   >゜))))彡


20cmくらいのカサゴ(アラカブ)が釣れました~!
20cmくらいのカサゴ(アラカブ)が釣れました~

もう1匹追加できました
同サイズをもう1匹追加です!

2匹は連ちゃんで釣れましたので
爆釣モード突入か~!?っと思いましたが…

その後は沈黙の時間が1時間ほど続き…
やがて日も暮れてきたしお腹も空いたので納竿としました

結果…カサゴ(アラカブ)2匹で終了でした(^^)
カサゴ(アラカブ)2匹で終了でした~(^^)

欲を言えばもう少し数を重ねたかったですが…
コレばかりはどうしようもありません^◇^;

2匹では唐揚げには数が少ないですので…
この2匹はお腹を出して下処理をしたら冷凍保存することにしました


今度またカサゴ(アラカブ)釣りに行ってもう少し数がたまったら…
その時にカサゴ(アラカブ)の唐揚げを食べたいと思います!(^^ゞ

≪タックルデータ≫

<ロッド> がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」  
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(1.7号)」

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


お疲れ様です(^^)/

キレイな色のアラカブですね!!
私も今日の晩あたり狙いに行こうかな・・・(笑)

から揚げは丸ごと揚げるんですか?
次回の調理編が楽しみです!(^^)!
[ 2013/04/15 17:07 ] [ 編集 ]
はじめての書き込みです!
自分五島在住の若者です!
自分もエギングばっかしてるんで
楽しく拝見しました!
[ 2013/04/15 23:04 ] [ 編集 ]
水深が深いポイントですので
色も鮮やかな赤いアラカブですね!

> から揚げは丸ごと揚げるんですか?

はい!頭からガジガジします(^^)
家内が料理するのでよくは分からないのですが
温度変えて2回揚げるそうですよ

> 次回の調理編が…

数がたまって唐揚げにしたらアップしますね!
その前にお味噌汁で食べたら味噌汁ネタになりますが…(笑)(^^ゞ
[ 2013/04/16 00:09 ] [ 編集 ]
だいさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> 自分五島在住の若者です!

そうですか!どこかで合ってるかもしれませんね(^^)
私は…中年のオッサンですよ(笑)

> 自分もエギングばっかしてるんで
> 楽しく拝見しました!

エギングは楽しい釣りですよね!
私はちっとも飽きません! …が
エギングだけってのもちょっと寂しいな~っと思って
いろんな釣りをしています
イカも美味しいですが魚も美味しいですからね!
エギングタックルで出来る釣りってたくさんあるんですよ(^^)

またお暇な時にでもこのブログを読んでやって下さいね
もっと暇ならまた気楽にコメントしちゃって下さい(^^ゞ
[ 2013/04/16 00:14 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

アラカブ釣るのはいいんですけど、

捌いたり、調理が苦手です・・・

ヤッパ、イカが簡単でいいですね。
[ 2013/04/16 05:24 ] [ 編集 ]
そうなんですか!?
では今度釣ったら私に下さい(笑) ^◇^;

アラカブくらいのサイズの魚だと…
サ~っと切って手でグイ~っと内臓とエラ抜いて…
後は流水で流せば一瞬で捌けますから楽ちんですよ!

> ヤッパ、イカが簡単でいいですね。

私はイカの方が時間掛かっちゃうんですよ~(笑)
丁寧すぎるのかな~?? (^^ゞ
[ 2013/04/16 10:31 ] [ 編集 ]
カサゴって調べてみたら食味評価が非常に高いのですね。

昔、釣りに興味が無かった頃、友人が釣ったカサゴをもらった事がありました。
魚をさばいた事も無かった私には食べるまでが大変で、しかも印象は頭ばかりで食べにくい・・・味はちっとも覚えていません。
カサゴの価値を全く理解していませんでした。(^^;

何時か自分で釣れたらと思います、こちらにはカサゴはいないので。

唐揚げいいですね、是非写真をアップしてくださいね。
[ 2013/04/16 18:03 ] [ 編集 ]
カサゴはとても美味しいお魚ですよ(^^)
我が家ではお味噌汁が1番美味しいと思ってます
煮ても美味しいですよ!

30cmが尺カサゴと言って一つの目標サイズです
そのサイズになると刺身にします
それでも身は少なくて…大事に食べますね(笑)
残ったアラでやはりお味噌汁にします

唐揚げは…頭からバリバリっと食べますよ( ̄◇ ̄;)バリバリデス
家庭料理でカサゴの唐揚げにするなら3匹くらいは食べたいな~っと思ってますので
料理写真になるのは少し先になると思います(笑) (^^ゞ
[ 2013/04/16 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~