ヒラスズキを“焼き霜降り”にして美味しく頂きました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ヒラスズキを“焼き霜降り”にして美味しく頂きましたホーム > 料理や魚やイカの話 > ヒラスズキを“焼き霜降り”にして美味しく頂きました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒラスズキを“焼き霜降り”にして美味しく頂きました

当ブログは…“エギングブログ”です ( ̄◇ ̄;)キッパリ!

なのにエギングのネタが最近ないのは…

エギングで釣れてないからです(爆) ┐( ̄◇ ̄;)┌ ボーズ3カイ

ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


先日釣れた大きなヒラスズキ…
82cmもありました

重さは計ってませんが過去の同サイズのヒラスズキから考えると…
5キロ前後だと思いますので…自己申告の重さは5キロという事にします^◇^;


捌いて…アラを取り除いたら実質4.5キロは身が残ると思います
それはもう…食べ応えがある量です(^^)


今回もいろんな食べ方にチャレンジしました

まずは…定番のお刺身ですが
オイラの大好きな食べ方は“ヒラスズキの焼き霜降り”です

ヒラスズキを焼き霜降りにしました

たぶん以前もヒラスズキの料理ネタで紹介していると思いますが
また紹介しちゃいます^◇^;

どんなお魚も皮と身の間が1番美味しいです
なので霜降りにして刺身を食べるわけですが
ヒラスズキの場合はとにかく皮が分厚いです
(なのでムニエルでの食べ方が美味しいのですが…)

生で食べる刺身でもなんとかその皮を食べれないものか?っと考え…
熱湯をかけたり…バーナーで炙ったり…していましたが

最近になって我が家が出した結論が…
ブロックのまま 油を引かずに フライパンで 皮の方だけ焼く です

その焼き加減は微妙に難しいです… 好みは人それぞれですが
我が家は皮から5mmくらいまで白く焼けるくらいが美味しいと思ってます

焼いた後はお皿に並べてまた冷蔵庫でしっかりと冷やします
(我が家は冷凍庫に入れて急速で冷やします)

少々手間も掛かりますが…
ヒラスズキを“焼き霜降り”にして美味しく頂きました(^^)



そして次の料理ですが…
白身のお魚の美味しい食べ方と言えば…
フライをあげる方は少なくないと思います!

ランチにヒラスズキのフライサンドを食べました

オイラはパンが大好きです!

なので… 我が家にはホームベーカリー(パン焼き器)があります
流行り出した初期のものなので…最新の物には引けを取りますが
立派に美味しいパンが焼けます!

それを使い…糖分少なめ、油はオリーブ油、の
我が家のオリジナルヘルシーレシピで焼いたパンと
ヒラスズキのフライでサンドイッチにして食べました


やはりどんな食べ方をしてもヒラスズキは美味しいですね!(^^)


5キロのヒラスズキ…

数回に分けて食べていますが… まだなかなか無くなりません
まだ余った身は冷凍保存しています (^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/04/25 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(2)
ヒラスズキより、ホームベーカリーでのホームメイドでのパンに魅かれました。(笑)
パン生地のきめ細かい感じが分かりますよ。
これ以前、日本から輸入しようかと真剣に考えたことが有りました。朝・昼パン食が多いもので、美味しいパンはいいものですよね。う~~ん、羨ましい。
[ 2013/04/25 20:25 ] [ 編集 ]
ホームベーカリーのパンは美味しく焼き上がりますよ!

出来立てのホヤホヤをちぎって食べるのが1番美味しいです

我が家の物で1万7~8千円くらいですので…

ロッドやリールを買うくらいですね(笑)
[ 2013/04/25 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
