今日はここで釣りをするんだ! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > 今日はここで釣りをするんだ!

今日はここで釣りをするんだ!

とうとう…    とうとう…

富士山が世界遺産に登録されるそうです(^^)/


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


ゴールデンウィークの2回目の釣行は…
地磯でのルアー釣り に行きました!

狙いは…
ヒラスズキ ヤズ(ブリ) ヒラマサ マダイ 等々…
何か釣れてくれたらうれしいな~って感じの釣行です!

今回選んだ場所は山道を少し歩いて行くポイントです
片道で15分ほど歩きます!

それくらい歩いて行く場所というのは…
今日はここで釣りをするんだ! っと決めて釣りに行きます

15分ほど歩いて… 地磯に付くと…
時化てはいるものの少し終息気味です

オイラが思っていたほど波が高くありませんでした (><) 

こういう時…ポイントを変えるという手段もありますが
15分歩いて地磯に行った…っと言う事は…
車に帰るまでまた15分歩くという事です

15分+15分=30分 
当然その前後にカッパに着替えたり…タックルを準備したり…
&10~15分はロスタイムがあります
合計すると45分くらいです

GWの朝の45分を無駄にするという事は…
次のポイントに行くのにまた車の移動で10~20分…
そこで先行者でもいようものならまた10~20分…
 

いわゆる… 
ポイント難民になる可能性が非常に高くなります(爆)

もしそうなったら…移動だけで体力を使いきり
釣りの時間も極端に少なくなり
釣れない釣行になる可能性も非常に高くなります

なので最初にこのポイントを選び山道を歩く決意をした時点で
99%は今日はここで釣りをするんだ!っと決めて来る訳です

しかし…当日の波を見た瞬間は…

もしかしてやっちまったかな~っと…

思いましたが… それでも!
 

ルアーをキャストします!!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋  

するとその1投目!


30mほど先にあるシモリに当たって薄いですがサラシが広がります
  ↓ 
そのサラシの向こう側にルアーをキャストします
  ↓
サラシが薄いですので…超スローリトリーブでルアーを潜り過ぎないように引きます
  ↓
サラシのど真ん中をルアーが通ったその時!
 

                “ぐぁバシャっ!”
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
             /       爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻
           /    
  (; ̄◇ ̄)o/  早朝の一発目でヒラスズキがヒットしました!


62~3cmのヒラスズキが釣れました!

62~3cmのヒラスズキが釣れました~!

この瞬間!
中年の運動不足の体で早朝の山道をヒーヒー言いながら歩いてきて少し酸欠気味でしかも乳酸が溜まりまくって最初にルアーを投げる時なんか関節が少しカクカクってなるようなひ弱なヘッポコアングラーのテンションはマックスに上がりその時まで感じていた疲労感は一瞬でどこかに飛んでいってしまい目の前のヒラスズキの美しさにウットリして見入ってしまい日頃の人間世界での生活で時折り感じる息苦しさなどもすっかりと忘れ晴れ晴れとした気持ちにオイラの心の中は満たされて行くのでした~! ( ̄◇ ̄;)ナンノコッチャ…


朝の1投目で釣れた良型のヒラスズキ!
コレは本日は爆釣DAY確定か~!?っと思いました

しかし…この良型のヒラスズキは
中年のアホな釣人を勘違いさせるのには充分すぎるお魚でした

その後…
魚がルアーへのバイトはありませんでした…

朝はあった波もどんどん終息していき…
2時間後には凪になってしまいました

釣れない時間が続きましたが…
ルアーを投げても遥かに届かない沖で青物がボイルしたりしたので
止め時を完全に見失いました

結局5時間くらいその場所でルアーを投げ続けましたが…
やがて中年の釣人は力尽きて納竿するのでした



帰りの山道を15分掛けて歩きました

良型のヒラスズキが釣れたのでとても嬉しかったのですが…
今回はとても疲れました! (^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> アイマ「サスケ裂波」140F マコイワシ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/05/01 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です(^^)/

ホント綺麗なお魚ですね!!
狙い通りの1尾
テツロウさんの思惑通りではないでしょうか?(笑)

私の様になかなか釣れない日々が続くと
疲れだけが溜まっていきます(^_^;)

たまにはリフレッシュしたい・・・(爆)
[ 2013/05/01 17:22 ] [ 編集 ]
お気付きの通り…
このヒラスズキは綺麗でしたよ~!

> 狙い通りの1尾

これだけ狙いが広い釣行でしたので…
狙い通りと胸を張って言えるほどではないですね^◇^;

まだまだ釣行記が残ってますので…
釣れたか釣れなかったかは秘密ですが(笑)
今後の記事もご期待下さい!(^^ゞ
[ 2013/05/01 18:08 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした^^;

最初の一投で釣れると確かにアドレナリンでまくりますよね。

でも、そこで帰れないのが釣り人の悲しいところで

後で疲れ倍増したりしますよね。

それでも、ナイスな釣果おめでとうございます!
[ 2013/05/02 10:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

最初の1投目でテンションマックスだったので…
後の5時間は尻すぼみでした(笑)

> でも、そこで帰れないのが釣り人の悲しいところ…

はい!…欲深いのが釣り人ですね
もう1匹… もう1匹…って思っちゃいます^◇^;

5時間投げてましたから…お蔭で結構疲れました~
朝の1キャストで終わっておけば
捌く時間も余裕があったりするんでしょうけどね~(笑) (^^ゞ
[ 2013/05/02 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~