ボトムでチョンチョンっとシャクッて エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ボトムでチョンチョンっとシャクッてホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > ボトムでチョンチョンっとシャクッて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボトムでチョンチョンっとシャクッて

ヨーロッパサッカーのチャンピオンズリーグの決勝の組み合わせが決まりましたね!

準決勝は2試合ともスペイン勢とドイツ勢の戦いでした
オイラも含め大方の予想はスペイン勢の2チームが勝ちあがると思われていたと思いますが
結果はドイツの2チーム バイエルンミュンヘンとドルトムントに軍配が上がりました

最近のドイツのリーグの好調さを見ていると…
今回の結果は…少し勢力図が変わりつつある現れではないか!
っと思っているのはオイラだけではないはずです( ̄◇ ̄;)シロート カンガエ デスガ

ちなみにアジアのチャンピオンズリーグは…少々残念な結果でした^◇^;
もう少し頑張って欲しいです( ̄◇ ̄;)カシワニ キタイ デス


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


もうゴールデンウィークの後半が始まろうとしていますが…
オイラのブログのネタはまだまだ前半の釣行です^◇^;

今回の釣行は地磯でのロックフィッシュ釣りです!

ロックフィッシュっと言うと…言いかたが広すぎましたね(笑)
地磯でのカサゴ(アラカブ)釣りに行ってきました~!

使うタックルはショアジギングのタックルです( ̄◇ ̄;)エッ?

カサゴ(アラカブ)を本格的に狙うのなら…
オイラの持っているロッドでは小さいシーバスロッドなどが適していますが
青物の回遊を待ちながらのカサゴ(アラカブ)釣りですので…
少し機動性は悪いですがショアジギングタックルで釣行に望みました!


釣方は… エサ釣りに… ワーム釣りに… なんでも来いです!
とにかく結果としてカサゴ(アラカブ)が針に掛かってくれたらOKです

まずはワームですが…以前こんな記事を書きました
/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
動きの美しさにすっかり魅了されてしまい
/////////////////////////////////////////////////////////////////

この時に買ったワームでの初釣行です! が…コレだけでは不安でしたので
キビナの切り身もエサとして持って行きます!


オイラの個人的な好みですが根魚のエサとしては
キビナなどの魚の切り身が1番釣れると思ってます

ただしキビナは身が弱いので口が小さいエサ取りの魚にもカジられたりしますし
1回のバイトでエサを獲られてしまったりしますし
キャスティングしたりするとエサだけ飛んで行ったりと…デメリットもあります
サバの切り身を塩付けしたりするエサもあると思いますがなかなか準備出来ないのが現状です

なので1パック100円くらいで容易に入手できるキビナを使います
(持ち歩く量はその1パックの1/3くらいです)



まずはオモリと針だけの簡単な仕掛けにキビナを付けて…
足元の岩の隙間にスルスルっと仕掛けを落とします

(; ̄◇ ̄)o/|
        |
        |スルスルスル…
        |
        |
        J~   >゜))))彡


すると…

ゴゴゴゴンっ!っとヒットしました~! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ゴゴゴゴゴンっ! ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

22~3cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました!

22~3cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました!



次はワームをジグヘッドに付けてキャスト!します

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫~ 

底をとって… ボトムでチョンチョンっとシャクッて誘いをいれます

すると… またしても…

ゴゴゴゴンっ!っとヒットしました~! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ゴゴゴゴゴンっ! ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡


28cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました!

28cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました!


カサゴ(アラカブ)の28cmは大物です!

欲を言えば30cm…“尺カサゴ(尺アラカブ)”を釣りたかったですが
カサゴ(アラカブ)としては充分すぎるサイズでした(^^)


その後も1匹キープサイズを釣り…
結果3匹のカサゴ(アラカブ)を釣る事が出来ました


地磯まで行ったのでもう少し数が伸びるかな~っと思っていましたが
オイラの体力の問題でなかなかポイントを移動できず
同じ場所でキャストによって探る場所を変えていっただけでしたので
良型は出ましたが 3匹で終了でした^◇^;

もう少しオイラの釣り方を変えていけばまだまだ釣果を伸ばすことが出来ると思いました
地磯のロックフィッシュ(根魚)釣りはメッチャ面白かったです!(^^)

でも裏の目標の青物の回遊は一切なく…(爆)
結果から言えば…
やはりもっと軽いシーバスロッドを持って行けばよかったです

ショアジギングタックルでのワーム操作は重かった~(笑) (^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ワームいろいろ…


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


いいサイズのアラカブですね。

ライトタックルでそういう釣りもしてみたいんですけど、

なかなか行けてません

きびなご、切り身じゃないやつを

エサ巻スッテ用に買ってあるのが冷凍庫にありますけど

それでも釣れますか?
[ 2013/05/04 09:18 ] [ 編集 ]
このサイズのアラカブをショアから釣るのは
五島列島でもそうそう出るサイズではありません!
今回は運が良かったです(^^)

> きびなご、切り身じゃないやつ…冷凍庫にありますけど…

アラカブは悪食ですのでなんでも釣れると思いますよ
極端な話しおつまみのスルメでも釣れると思います
あまり難しく考えずにやってみることですよ~

釣りは竿を出したもの勝ちですから…(^^)
もしかしたらマダイとかヒラメとか釣れるかもしれませんよ~(^^ゞ
[ 2013/05/04 23:26 ] [ 編集 ]
(o゚▽゚)oわーテツロウさんアラカブ釣りもすごいですね。
自分もこちらではじめてワームでやったんですが、港の防波堤沿いにチョンチョンやったらいきなり2,3匹釣れたのでビックリしました。サイズも25cmオーバーとなると手応えも結構いい感じですよね。一度29cmの黒っぽいのが釣れて大きくなると黒くなるのかと思ってたら、どうやらムラソイだったようです。
本当に五島のポテンシャルにビックリでしたが、暖かくなったらそこは釣れなくなり最近はさっぱりです(。-_-。)
[ 2013/05/06 00:12 ] [ 編集 ]
大型のアラカブ釣れましたよ(^^)

25cm超えると1cmごとにビックリするほど大きく感じます
30cm超えると…それはもう(驚)

> 港の防波堤沿いにチョンチョンや…いきなり2,3匹…25cmオーバー…

それはスゴイですね!
29cmのムラソイもスゴイです

私よりも釣ってますよ!
今度釣り方教えて下さい(^^ゞ
[ 2013/05/06 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
