最初から本命にすれば良かったです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 最初から本命にすれば良かったですホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 最初から本命にすれば良かったです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最初から本命にすれば良かったです

じぇじぇ! 最近この言葉が気に入ってます( ̄◇ ̄;)ジェジェ~ッ!
NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」を見るとも無く見てますが…とっても面白いですね!

ヒロインの能年玲奈さんも可愛いですが…
小泉今日子さんに宮本信子さん…
たまに出る鉄拳のパラパラ漫画がまた良いです(^^)


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


当日は波はないけど風は強い…という釣人泣かせの天気でした

どうせなら 風も波もある… か 風も波も無い…
の方が釣りのターゲットも絞りやすいってものです(ー◇ー;)

そこで今回のターゲットは…
地磯での青物狙いの釣行
としました!

が…釣れなかった時の為にイロイロと用意しました ( ̄◇ ̄;)フフフ


早朝の地磯に付くと…オイラの立つポイントの前には
潮目がビッシーっ!っと縦に…オイラの足元まで入ってます

その潮目に向かって… 

60gもあるジグをキャストします! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋  


 
すると… 




その潮目の中で… 



何も釣れませんでした~(笑) ┐( ̄◇ ̄;)┌ 



っと言うわけで…


イロイロと用意したいろんな小道具を取り出し…


狭い地磯を 右に… 左に… 小移動を繰り返し…


小道具を使って あんな事や…こんな事を…してみたら 

地磯でカサゴ(アラカブ)が釣れました

23~4cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました~
(一緒に写したペンチが21cmです…)


最近の地磯釣行では…
よくカサゴ(アラカブ)釣りにチェンジしています^◇^;

魚がいれば反応も良く良型も釣れてくれます!
ただ…意外とどこも釣りをする人が多いことと…
フカセ釣りでも釣られてしまうことが多いですから
カサゴ(アラカブ)を狙っても数が出る事は少ないのですが

今回はタイミングが良かったようで…

その後も数を重ね…

全部で10匹のカサゴ(アラカブ)を釣る事が出来ました(^^)


10匹も釣れました

1番大きいカサゴ(アラカブ)は25cmもありました


青物狙いの釣行のついでに持っていった小道具で釣れたカサゴ(アラカブ)…
こんな事なら根魚を最初から本命にすれば良かったです(笑)


最近防波堤でもカサゴ(アラカブ)釣りをしていますが
やはり外洋に近い地磯で釣れるカサゴ(アラカブ)は大型が多く
しかも同じ長さでも体高があり…重くて太っています

いいもの喰ってるんだろうな~っ!って思います


そんなカサゴ(アラカブ)ですが
その日の夜はお煮付けで頂きました(^^)

お煮付けにして食べたら美味しかった~

身がプリップリしていて弾力が強く…
箸では身が骨からなかなか取れませんでしたので
カブリついて食べました!

これがまた美味しいのなんの…
当日もビールが進みました(^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) 白 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ワームいろいろ…(文中の小道具です)

本気で根魚狙うならもっと軽くしたいところです(笑)( ̄◇ ̄;)ツカレマス

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


(^-^*)/コンチャ!
きのうは先日イカが2枚釣れた所に気をよくして行きましたが、
全くダメだったので、久しぶりにその堤防でアラカブをねらったら

2匹ゲットできました。小さかったけど刺身でおいしくいただきま
した。やはり先日の記事に感化されてたのだと思います。

お陰様で意気消沈しかけてましたがスキップして帰りました~
(ウソです気持ちだけです(*^▽^*)ゞ)

*「あまちゃん」私も毎日の楽しみの一つです(‘jj’)ジェジェ
  因みに「怒り新党」もかかさず(‘jjj’)ジェジェジェ
[ 2013/05/09 11:59 ] [ 編集 ]
また釣れると言う保証がある訳ではないのに…
1回釣れた場所は印象が良くてもう1回…っと通っちゃいますよね~(笑)

でもアラカブ2匹はお見事でしたね!
釣りを変えるってなかなか出来ないですから(^^)

じぇじぇ… なんか楽しい言葉ですね(笑) (^^ゞ
[ 2013/05/09 21:31 ] [ 編集 ]
私もゴールデンウィーク最終日の6日にちょいとカサゴ釣りに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

3時間程度で4匹20センチオーバーくらいのが釣れました( ´ ▽ ` )ノ
釣座が2mくらいしかなかったので、数は余り出ませんでしたが、楽しめました( ´ ▽ ` )ノ
写真も撮らず、持って帰ってすぐにバーベキューコンロに乗っけちゃって食べちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
カサゴ釣り、初めてやりましたが、面白いですね〜( ´ ▽ ` )ノ
ゴツゴツッとくる感じがナイスですわ〜( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/05/13 19:24 ] [ 編集 ]
釣座が2mで3時間程度で20センチオーバー4匹だったら良いほうじゃぁないですか~(^^)
カサゴは喰いがハッキリしているのでアタリが明確で楽しいですよね~

焼いた料理はしたこと無いですね~どうでしたか?( ̄◇ ̄;)オイシイデスカ

我が家ではカサゴやハタ系の根魚は煮る料理が好きですよ!
煮る料理だと味の違いが分かりますからね~

昨日カサゴを解凍してのアクアパッツァを食べましたよ!
美味しかった~(^^ゞ
[ 2013/05/14 11:08 ] [ 編集 ]
塩ふって焼くだけでも十分美味しかったですよ( ´ ▽ ` )ノ

今度は煮魚にする予定ですわ( ´ ▽ ` )ノ
唐揚げも美味しいし、釣ってもゴツゴツ面白いし、ハマってしまいそうですわ( ´ ▽ ` )ノ
そういえば、煮魚で思い出しましたが、宮崎の新聞に「オヤビッチャの煮付けは美味い」と書いてありました(・_・;
普段リリースするお魚も、たまには持ち帰って美味しくいただいてみようと思いました(・_・;
[ 2013/05/17 19:46 ] [ 編集 ]
アラカブ釣りは五島列島でも人気でして
専門に狙って釣りしている方々もいますよ

> 「オヤビッチャの煮付けは美味い」と書いて…

スズメダイの中間のようですね!
スズメダイは「アブッテカモ(炙って鴨)」と言われるお魚です
“炙って食べると鴨のように美味しい”そうですよ
私のいつか食べてみたいと思っていますが…
ついつい避けて通ってます(笑)

アラカブのお煮付けは今度試して下さい(^^)
私は焼きを試してみます(笑)(^^ゞ
[ 2013/05/17 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
