ぶっ飛びタックルが完成しました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ぶっ飛びタックルが完成しました!ホーム > 投釣り(チョイ投げ)の話 > ぶっ飛びタックルが完成しました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶっ飛びタックルが完成しました!

釣りのロッドは細分化されて… 各釣方ごとに専門タックルが出ていますね

しかし…オイラのようにいろんな釣りをなんでもチャレンジしてみたい釣人には

全てを取り揃える事は(金銭、場所、管理…等々)不可能ですので他のタックルを流用します


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


今回準備したタックルはショアジギング用のロッドです

今のオイラの地磯でのルアー釣りのメインロッドと言ってもいいロッド
シマノ「コルトスナイパー S1000MH」です

この3mの少々硬めのロッドに合わせるのは…
シマノの「09エアノス XT 4000」という入門用のリールです

このリールはオイラが地磯でのルアー釣りを始めた時に使用していたリールです
1度細部が壊れて今はあまり使っていませんが修理も300円で済み(笑)
いつでも使えるようにスタンバイしていました

今回の釣りにはちょうど良いのでは?っと思い棚の奥から引っ張り出しました
巻いてあるラインは地磯のルアー釣りで過去に使った使い古しのPEラインです
その古いPEラインを取っておいた物の綺麗な箇所だけをツギハギして… 
たぶん100m~150mくらいはあるはずです( ̄◇ ̄;)カンデスガ

これで ぶっ飛びタックルが完成しました! 
(ショアジギングタックルをグレードダウンしただけですが…(笑)^◇^;)

そのタックルのラインの先に結ぶのは…
15号の天びんオモリに…
釣具店で売っている仕掛けセットです^◇^;

その仕掛けの針に…

五島列島では春の今の季節から秋くらいまでしか売っていない
ムシ餌の“青イソメ”を付けて…

普段地磯でのルアー釣りで鍛えたキャスティング技術を駆使して

思いっきり天びんを宙に飛ばし… 

空にPEラインの放物線を描きます!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄√---つ--つ  

オイラの視界の中でどんどん小さくなっていく…
遠くに飛んでいく天びんオモリはやがて…
海面に ギュボンっ!っという音を立てて着水します!


おっと…

ここまで何釣りなのか…書いていませんでしたね!

でも当ブログをご覧の皆様なら… もうお気づきですね ( ̄◇ ̄;)カンダンデスネ

20cmくらいのキスが釣れました

20cmくらいのキスが釣れました

ゴールデンウィークの天気の良かった最終日に
近所の防波堤にキス釣りに行ってきました~!

早朝のまだ寒さが残る時間からの釣行でしたが…
寒さを感じる暇がないくらいに釣れてくれました

当日使った仕掛けは2本針のものでしたので…

2本の針両方に喰いつきました

時には2本の針 両方に喰いつきました


1匹だけですがこんなゲストも…

クロサギ(シジュウ)が釣れました

20cmくらいのクロサギ(シジュウ)が釣れました


あまり釣りたくないですが… 4~5匹は…

お約束のゲスト… フグです^◇^;

投げ釣りでのお約束のゲスト… フグが釣れました
すぐに針を外してリリースです( ̄◇ ̄;)モウ クワナイデ


今までオイラはキス釣りは4回くらいしかしたことがなく…
オイラにとっては投げ釣りのキス釣りは今回で5回目の釣行です

今回は過去の記憶にない大きなアタリがあり…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ビクビクっ! ̄ ̄~ <゜))))彡 

他と比べてちょっと大きなサイズのキスも釣れてくれました

帰宅後にサイズを計ったら…

最高で22cmもありました

22cmありました! コレはオイラの記録サイズです(^^)

投げ釣りを専門にする方から見たらショボいサイズかもしれませんが…
オイラにとっては最高のサイズです!

いつかは“尺キス”を釣ってみたいですが…
今のオイラには22cmのキスは出来すぎな大物です(^^)

その後も数を重ね…

全部でキスが21匹とシジュウが1匹です

結果21匹のキスとシジュウ(クロサギ)1匹を釣る事が出来ました(^^)
サイズはだいたい20cm前後といったところでしょうか…

この数も…投げ釣りを専門にする方から見たらショボい数かもしれませんが…
今までの投げ釣りでは10匹前後しか釣る事ができなかったですので
21匹のキスはオイラにとっては大爆釣でした(^^)/



過去の“投げ釣り釣行”ではモバイルロッドで釣りをしたり…
エギングタックルで釣りをしたりしましたが…
今回はショアジギングタックルでの投げ釣り釣行に挑みました

まずPEラインは良く飛びますし感度も良いです
やはり飛距離は釣果に影響しやすい釣りですし
キスはアタリもハッキリしていますから
PEラインだとダイレクトにヒットしたのが伝わります

廉価版のリールを選んだのは置き竿を気兼ねなく出来るようにです

キス釣りは数を重ねる釣りですので釣れたらロッドを置き竿することが多いです
その際にロッドはタオルの上に置いたりバッグに立て掛けたりします
その状態で魚から針を外したりすると…リールはコロンっと転がる事があります

あまり高価なリールだと…スタンドも用意しなければなりませんので
このリールで思いっきり置き竿しました^◇^;

でももし… 真剣に投げ釣りをしようと思えば…
やはり投げ釣りのタックルをしっかり揃える方が1番釣れるのでしょうね!

でも今のオイラには今回の釣方で充分満足な釣果を出す事ができましたので…
キス釣り大成功でした~(^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「09エアノス XT 4000」
<メインライン> 余ったPEラインをツギハギしたもの…1.5~2号くらいを150mくらい
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」を根ズレ防止に50cmくらい
<仕掛け> HAYABUSAの2本針の仕掛け3セット入り  198円くらいのもの


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


キス釣り=砂浜 というまたまた固定概念でした。。。( ̄0 ̄; )

数もサイズもナイスな釣果ですよ。
美味しそう~やっぱキス天すかね?

なるほどキス釣りはあのプルプル感が醍醐味だろうからPE
だとダイレクト感がいいんでしょうねぇ。
[ 2013/05/09 12:14 ] [ 編集 ]
キス釣りされたのですね。
キス釣りは私も大好きで、大きいのを釣ると最初、竿先がグンと曲げられますよね。

テツロウサンのブログに確かこれまでキス釣りは無かったと思うので、思わず食いつきました。
食いつくと言えばこのキスという魚は美味しいですよね。
今回は料理写真は無し?(^^ゞ

五島は魚種が豊富ですね。
[ 2013/05/09 19:40 ] [ 編集 ]
福江島の砂浜は遠浅すぎて釣りがしにくい所が多いです

なので隣接する防波堤などから投げた方が
キス釣りに適した水深があるポイントに投げやすいんですよ(^^)

> キス釣りはあのプルプル感が醍醐味だろうからPEだとダイレクト感が…

私も専門でやってませんので詳しくは知りませんが
最近は投げ釣りでもPEラインを使うようですよ

やはり飛距離が出ますし感度もいいですから…
確かに適していると思います

私も今回PEラインでの投げ釣りは楽しかったですよ!(^^ゞ
[ 2013/05/09 21:35 ] [ 編集 ]
キス釣りは楽しいですね!
私も大好きです(^^)

ちなみに過去の釣行記でも4回くらい投げ釣りの記事を書いてますよ
右側のカテゴリーに「投釣り(チョイ投げ)の話」というのがあるので…
お暇な時にでも見てやって下さい^◇^;

料理写真は後日にでも料理編で書きますね! (^^ゞ
[ 2013/05/09 21:38 ] [ 編集 ]
いろんな釣りを楽しんでおられますね。キス釣りは懐かしい響きです。釣りを始めて間もない頃、浮き釣りではあまりにも釣れないのでやってみた投げ釣り(チョイ投げ)でキスが爆釣して以来キス釣りをなめてしまっています。

今の投げ釣りってPEライン使って200メートル以上飛ばすようですね。信じられません。

キス料理編、楽しみです。
[ 2013/05/10 00:23 ] [ 編集 ]
私は釣り暦が浅いので…
投げ釣りに始めてチャレンジしたのは3年前です(笑)
それからたぶん5回目くらいの投げ釣り釣行ですよ^◇^;

投げ釣りは楽しいですね! 最初は根掛かりが心配でしたが…
お友達の案内で根掛かりしない場所(砂地など…)を教えてもらいましたから
今では安心してブンブン投げてます^◇^;

> 今の投げ釣りってPEライン使って200メートル以上飛ばす…

私も信じられません! ちなみに私で7~80mでした
それでも充分釣れましたのでOKです(^^)

> キス料理編、楽しみ…

ただの天ぷらの写真ですよ(笑) 
あまり期待はしないで下さいね(^^ゞ
[ 2013/05/10 11:15 ] [ 編集 ]
キス釣り良いですねぇ!
我が家は年に1~2回しか行きませんが、家族で楽しめるので
大好きな釣りです
ブログ見てたらまた近いうちに行きたくなりました⌒(o^▽^o)ノ゚
[ 2013/05/10 23:01 ] [ 編集 ]
キスは私も年に1~2回ですよ(^^)
でも最高に楽しい釣りですよね~

記事に書いた通りですがPEラインでキス釣りをするようになってから
あの喰いっぷりの良い明確なアタリが病みつきになりそうです

今シーズンもう数回は行きたいな~って思ってます(^^ゞ
[ 2013/05/10 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
