すっかり食べ物になりました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > すっかり食べ物になりました!ホーム > 料理や魚やイカの話 > すっかり食べ物になりました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっかり食べ物になりました!

オイラの大好きなエギングや魚釣り… 

オイラにとっては趣味であり… 休日のささやかな遊びですが
釣ったイカやお魚の尊い命を頂く行為でもあります

釣りから帰り…まな板に乗った獲物に 手を合わせ (ー人ー;)ナムー
感謝の気持ちを表すると共に…釣りのやり取りを思いだし…
五島の荒波の中で生きる荒々しいその風貌からは野生を感じます

しかし… 一たび… まな板に乗ったお魚に包丁を入れると…
あら~ 不思議! あっという間に美味しい食材に見えてきます

人間って勝手なものですね~^◇^;


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


先日のエギング釣行で…オイラの奥さんが大きなタコを釣りました

////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
得体の知れない物体がぶら下がってました!
////////////////////////////////////////////////////////////////////

その時釣れたタコです

帰宅後の写真です やっぱりデカイです

1.45kgのマダコ(真蛸)…
何度見ても大きいです!

そして…少し怖いです^◇^;


釣った翌日に茹でた時にいくつかの写真を撮りましたので
今回はタコの捌き方を説明しながら…その模様を紹介したいと思います(^^)


1、頭をひっくり返して内臓を取り除く 

2、目と口を取り除く 


内臓を取る作業 目と口を取る作業
いずれもキッチンバサミを駆使して行ないました

手の平に乗るような小さなタコが釣れた時などは
手で引っ張れば取れたりするのですが…

今回のサイズですとさすがに手では捌けませんでしたので
キッチンバサミで取りました




3、塩を使ってヌメリを取る 


タコはとにかくヌメリがスゴイですので塩で揉んでヌメリを取り除きます
塩の量ですが…このサイズで今回はお茶碗3杯分くらい使いました

手で塩を掴んでは揉みこみ… 塩が泡みたいになったら流水で流す
その作業をひたすら繰り返します

コツは… 丁寧にすること! っと他のHPで見たので…
流水で流した後に指で触ってヌルヌルする箇所を探し
また塩を手に取りタコに揉みこみます

タコの足の吸盤の周りなどは手が入りにくいですので
特に気を使って丁寧に揉みこみました

“30分くらい揉んで身を柔らかくする!”っと書いてあるHPもありましたが
オイラにはそんな体力はありませんので…

ヌメリが無くなるまで… 10分くらいでしょうか…?
オイラの指の感覚でヌメリが無くなり「あ~綺麗になった~っ!」 
っと思ったら終了としました

塩で揉んでヌメリを取ります

ヌメリが無くなるまで塩で揉み…不用な部分を切り取った後の写真です

この時点でやっと食材に見えてきました(^^)



4、グラグラっと沸騰した“海水くらいの濃度の塩加減”で茹でます 


海水濃度の塩加減ってどんな塩加減だよ!? って怒られそうですね(笑)

我が家は…適当です^◇^;


タコ自体を塩で揉んでいるのでどんなに流水で洗っても塩は残りますので
自分が思う“海水濃度の塩加減”ちょっと塩少なめにしました

そして鍋の中の塩水がグラグラっと沸騰してきたら…

タコ投入です!

大きな鍋で茹でます

頭から… 足から… イロイロ意見があるようですが…
我が家は足先からゆっくりと入れてみました^◇^;

まぁ深く考えません(笑)

茹で加減ですが…色が付いてきたら早めに茹で終了としました
それは釣ったタコで新鮮だと言う事が確実であることと
我が家の好みで少し生っぽい方が好きだからです



5、氷水で冷やします 

茹でたタコはトングや箸などで鍋から取り上げ…
すかざず氷水に漬け込み急速に冷やします

すぐに氷水に入れて締めます

しばらく着けておいたら…取り出します

すっかり食べ物になりました

色が美味しそうな赤い色になりましたね!
この瞬間… すっかり食べ物になりました! (^^)


あとは…キッチンペーパーなどで水気を取ったら出来上がりです



6、食べる 

当日はさっそくお刺身で頂きました

お刺身で頂きました



透明感のあるマダコ(真蛸)のお刺身…

透明感のある美味しいお刺身になりました

とっても美味しかったです! 

こんなに美味しいマダコ(真蛸)… 
また食べたいので… またオイラの奥さんに釣ってもらいたいですね!

って本当は自分で釣りたいです! (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/05/10 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(4)
お久し振りです。
美味そうなマダコですね~

我が家でも足からゆっくり入れますよ~

[ 2013/05/10 18:07 ] [ 編集 ]
お久しぶりですね~!
オボン…重宝してますよ~!\(_ _)m

タコは最高に美味しいです
まだ半分… 足が4本残ってますよ^◇^;

> 我が家でも足からゆっくり入れますよ~

そうですよね~っ!
いろんなHP見てたらイロイロ書いてあるので
何が正しいのか分からなくなってきました(笑)(^^ゞ
[ 2013/05/10 23:24 ] [ 編集 ]
地蛸って旨いですよね~
塩もみは確かに面倒臭いですw

蛸といえばイイダコを丸ごと茹でて、
内臓ごと食べるのも好きです。



[ 2013/05/11 01:29 ] [ 編集 ]
> 地蛸って旨いですよね~

地蛸って言い方するんでしたね!
馴染みが無いもので…思いだしました^◇^;

釣った蛸だと自分の好みの湯で加減とか決めれるのも美味しい秘訣だと思いました
刺身にして少し半透明になるくらい… あ~… 美味しかったな~(^^)

> 蛸といえばイイダコを丸ごと茹でて、
> 内臓ごと食べるのも好きです。

そうなんですね~!?
私はイイダコを食べた記憶が薄れるくらい食べてません
なので味を覚えていないですね~
こっちでも獲れるようですので食べたくなりました!(^^ゞ
[ 2013/05/11 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
