釣れた理由は“犬と遊びながらのお喋り”でした エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 釣れた理由は“犬と遊びながらのお喋り”でしたホーム > フラットフィッシュの話 > 釣れた理由は“犬と遊びながらのお喋り”でした

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣れた理由は“犬と遊びながらのお喋り”でした

釣りを始めて考え始めたのですが…

釣人って「釣りたい」っと思う気持ちが…

竿先から“殺気”として出ているんじゃないかな~って(笑)^◇^;


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


今回の釣行の狙いはヒラメとマゴチです
夕方の海へ…夫婦でフラットフィッシュ狙いの釣行に行ってきました

なぜ急にヒラメとマゴチを狙う気になったのかというと…

少しずつ買って溜まったフラットフィッシュ用のルアーやワームが
そこそこ立派に一通り揃ってきたにも関わらず
ちっともフラットフィッシュを狙った釣行をしない事に気が付いたから
 です^◇^;

しかし…
我々夫婦はこれまでどっちもヒラメ・マゴチは釣った事がありません(笑)

オイラに…
     1 … 1回海面まで上がったヒラメをバラした事がある
     2 … キス釣りしてたら5cmのヒラメが釣れた(即リリース)

という事があったくらい…なんの参考にもなりません^◇^;


でも釣りに行かなくてはいつまでも釣れるわけもありませんので
とりあえず行ってみる事にしました

使うタックルは…いつも使っているエギングタックルを使用します
ラインもいつものPE0.8号ですが
リーダーだけ少し太くしフロロラインの3号にしました


防波堤のポイントに付いたら…ワームをキャストします 

しかし…なかなか釣れません^◇^;

と言っても30分くらいの空振りです

しかし…始めて挑むワームでのフラットフィッシュ狙いの釣行です
始めての釣方での釣れない30分はとても長く感じました

たぶん心の片隅に… 
「こんな釣り方で釣れないんじゃぁないかな~!?」 
っという気持ちがあったからだと思います(笑)


しばらくすると…
オイラの奥さんはワーム投げながら…
作業中の漁師さんとお喋りを始めました
漁師さんが連れて来た2匹の犬とジャレて遊んでいます (爆)
 

こりゃダメだ~っ ┐( ̄◇ ̄;)┌    っと思った…  その時!

「ちょっ ちょ~っとぉぉぉお~っ! なんか釣れた~っ!!」 

オイラの奥さんの叫び声が聞こえます

慌てて駆け寄ると…

大きなマゴチが釣れました~!

なんと… 狙いのお魚… マゴチが釣れました~! 

けっこう大きく感じました…
とりあえず大きさを比較する為に近くに落ちていた割り箸と一緒に写真をとりました


オイラも釣りたかったので…

オイラ:「どがんやって釣ったの?」( ̄◇ ̄;)オセーテ! っと聞くと…

オイラの奥さん:「漁師さんと喋っとったけんが…分からんと~(笑)」(^^) 

っとのこと… ┐( ̄◇ ̄;)┌

とりあえず根掘り葉掘り聞いた事を繋げてみると…

釣れない時間が長かったので…もう釣れないだろうと思って
漁師さんと喋りながら適当に投げて適当にリール巻いてたら
急に根掛かりしたように重くなってあ~あっ!っと思ってロッドを煽ると
生命反応を感じたので後は無我夢中でリールを巻いたら
いつの間にか足元に抜き上げたマゴチがビチビチっ!っと居た…
 

そうです(笑)


フラットフィッシュと言われるヒラメやマゴチ…
とりあえず雑誌やTVで見聞きした事でオイラの頭の中に残っているのが…

海の底に居てベイトを待ち伏せして捕食しているので…
ルアーやワームを使って底を狙う… 

くらいのことです^◇^;


もちろん釣り方なんて分かりません ので…

とりあえず最近マイブームの“クロー系のワーム”(エビの形をしたワーム)
を使って釣りをしてみました

今回は夫婦2人で違うワームを使ったり
違う重さのオモリを使ったり…イロイロ試してみました

アクションも分かりませんので…
早く動かしたり…シャクッたり…底をズル引きしてみたり…

なんとか釣れるパターンを探ろうと思って
いろいろと考えながら釣方を確立しようと試みましたが…


犬と遊びながら… 漁師さんと喋ってて…
釣人の“釣りたい欲”が無くなって
 
竿先から殺気が抜けた状態が良かったのでしょうか? 

初めて釣れたマゴチ…
釣れた理由は“犬と遊びながらのお喋り”でした(笑)
  ┐( ̄◇ ̄;)┌



なにはともあれ…
我が家に初めて釣れたマゴチですので…

記念のサカナ持ち写真を撮りました~
マゴチが釣れました~!



オイラの奥さんは その後も1匹追加して…

当日は2匹も釣れました!

当日は2匹もマゴチが釣れました~っ!

小さい方が40cmくらい
大きい方は51cmありました(^^)


これは…
始めてにしては上出来な釣果なのではないでしょうか!? 

ワームでのフラットフィッシュ狙いの釣り…
しばらく通ってしまいそうです(笑) (^^ゞ


≪タックルデータ≫

オイラの奥さんのタックル
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
<リーダー> シーガーの3号のフロロ 名称不明(古いので…)
<ワーム> OPSドライブシュリンプ3インチ に オモリ1.5号



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


おめでとうございます(笑)

二匹釣れたらローカルルールで爆釣ですね(^o^)

[ 2013/05/20 12:29 ] [ 編集 ]
おー!スゴイつす(ʘ╻ʘ)
フラットフィッシュも釣りたいッス〜(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
宮崎で何度もトライしましたが撃沈でした(◞‸◟ㆀ)
[ 2013/05/20 14:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)/

おぉぉーすごい!
なんか簡単に釣れてるみたいですが(笑)

マゴチのお刺身はめちゃくちゃ美味しいと聞きますので
後日、お料理編お願いします(笑)
[ 2013/05/20 19:16 ] [ 編集 ]
羨ましいです!
フラットフィッシュ

良いですねぇ~

楽しそう!

今度挑戦しようかな~?
[ 2013/05/20 21:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
家内の釣果ですが…我が家に初めて来たマゴチです^◇^;

美味しく頂きましたので… 
今度“料理編”でまた記事にしますね~!

> 二匹釣れたらローカルルールで爆釣ですね(^o^)

はい!大爆釣ですよ(^^ゞ
[ 2013/05/20 21:48 ] [ 編集 ]
へへへ(笑)
すごいでしょ~ 
家内の釣果ですが…ちょっと嬉しい獲物です^◇^;

> フラットフィッシュも釣りたい…
> 宮崎で何度もトライしましたが撃沈…

釣るコツは… 犬と遊びながらお喋りしながら… です(笑)
2匹めはズル引きで釣れたって言ってましたから
やはり底を攻めるようですね~

今度ご一緒した時にでももう少し詳しく教えますよ(^^ゞ
[ 2013/05/20 21:52 ] [ 編集 ]
すごいでしょ~… 家内の釣果ですが…(笑)
簡単といえば簡単ですが…
どんな釣りでも釣れる時は簡単ですね^◇^;
記事の通り…よそ見してたら釣れたそうですから(笑)

> マゴチのお刺身はめちゃくちゃ美味しい…

お刺身食べましたよ~ お味は…
近日後悔の料理編で… ^◇^;
[ 2013/05/20 21:54 ] [ 編集 ]
我が家では初めてのフラットフィッシュでしたので…
最高に嬉しいお魚でした(^^)

釣りは結構地味な釣りになりますが…
釣れたらやっぱり楽しいですね!

> 今度挑戦しようかな~?

どんな釣りもやったもん勝ちですよ!
竿を出さなければ釣れませんから(^^)

お互い…時間の許す限りチャレンジましょう!(^^ゞ
[ 2013/05/20 21:57 ] [ 編集 ]
マゴチいいですね、私も釣りを始めて初めて釣った魚がマゴチで、その後キープ出来るサイズが釣れなくて毎夏何とか釣りたいと思うのですが、やはり小さなものしか釣れないのが辛いところです。
五島は本当に釣れる魚種が多いですね。
マゴチはとても美味しかった記憶があります。
良かったですね。
[ 2013/05/22 21:27 ] [ 編集 ]
マゴチは嬉しかったですね~
私は(家内ですが)釣るのもですが 見るのも… 
もちろん食べるのも始めてでした^◇^;

> 五島は本当に釣れる魚種が多いですね。
> マゴチはとても美味しかった記憶があります。

はい!
マゴチ釣り楽しかったですよ!
コッチに来たらご案内しますよ~(^^ゞ
[ 2013/05/23 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
