マゴチの捌き方は少々難しかったです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > マゴチの捌き方は少々難しかったです

マゴチの捌き方は少々難しかったです

オイラが釣りを初めて増えたものは… 釣りの道具だけではありません(笑)

刺身包丁 出刃包丁… 包丁も数本増えました

たまに研いでいますが…研ぐ作業もまた楽しいです(^^)


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



前回の記事で紹介したマゴチですが

//////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
釣れた理由は“犬と遊びながらのお喋り”でした
//////////////////////////////////////////////////////////////

釣り終えて帰宅後にさっそく捌きました

しかし…
オイラはマゴチやヒラメなどのフラットフィッシュを捌いた事がありません^◇^;

そこでインターネットで検索していろんなホームページやユーチューブ等で動画を見たりして
やっと分かった事がありました

それはマゴチは捌くのが少々コツがいり難しいという事です

マゴチの捌き方は少々難しかったです 

オイラが感じた注意点を少し書きます


ポイント1
背ビレと尻ビレは切り取ります
 

マゴチは少々ヌメリがありますので掴むとすべります
そこで問題になるのがヒレが尖っていることです

上下にある背ビレと尻ビレはけっこう尖っているので掴んだ時に手がすべると…
プスっと刺さります( ̄◇ ̄;)イタイヨー

なのでまずキッチンハサミで切り取ってから作業します

ウロコは金タワシでコスって取ると楽です

ポイント2
3枚に卸すのは意外と簡単
 

頭を落として3枚に卸すのは意外と簡単でした
お腹を下にして真っ直ぐ切れば…
あっという間に3枚です(^^)


ポイント3 
1番の難関はこの小骨です
 

3枚にしたマゴチもうすでに美味しそうですが…

しかしこの身の中には…
複雑に入り組んだ小骨が…いや少々太い小骨(?)が入り組んでいます
包丁で切り取るのは至難の業です

そこで使用するのが骨抜きです
サイズによっては…骨抜きピンセットではなくペンチで掴んで抜きます

オイラが見た動画ではあばら骨も“すき切る”のでは無く
中骨と同様に抜いていました

それを見てオイラもチャレンジです!

見を手で持ち指で身をなでると骨がコツっと当たります
それを手がかりに骨抜きピンセットで掴みゆっくり力を入れながら
グググっと抜いて行きます

骨抜きでは骨が折れてしまう事が多かったですので…
次はペンチで抜きました

所々身がグチャグチャになってしまいましたが…
「どうせ食べれば同じだよね~っ!」と
気にしないことにしました┐( ̄◇ ̄;)┌

コレは慣れだと思いますが力加減が結構難しかったです^◇^;

ポイント4
骨を抜いてしまえば…
 

骨が無くなれば普通の魚と同じです
刺身にする部位はアバラの内側の薄皮をスキ切り…皮を引いて
後は薄作りにして冷蔵庫で冷やしたらお刺身の出来上がりです(^^)

アラは頭は頬肉が結構身があるので煮て食べることにしました



以上でマゴチが捌き終わりました~っ! \(_ _)m



そして出来たのが…

マゴチのお刺身です

マゴチのお刺身です


弾力があってとても美味しかったですよ~

弾力がありとても美味しいお魚です




その翌日は身のぶつ切りとアラで鍋にしました~

残りは鍋にしました

身は 皮が結構厚く プリップリしてて… とっても美味しいです
カマ や 頭の頬肉 は 口に入れた瞬間… カニ? っと思うような食感でした

脂がタップリ乗って…
マゴチ料理食べつくしました~ ( ̄◇ ̄;)ゲップ


どの料理もとっても美味しかったですよ~っ! 


今度釣れたら洋風の料理にしてみたいと思いました (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/05/21 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(4)
おはようございます(^^)/

キレイなお刺身ですね~!!
私は赤身のお刺身より白身のお刺身が大好きなんで・・・
超ー食べたい(笑)

いつか私にも事故的に釣れるのを待ってます(爆)
[ 2013/05/22 10:33 ] [ 編集 ]
マゴチのお刺身はめっちゃ美味しかったですよ!

味はアラカブのような根魚に似ていて
歯ごたえが弾力がある感じでした

煮たらまた別の美味しさがあって…
これは初体験の味でした(^^)

> いつか私にも事故的に釣れるのを…

そういう事故なら大歓迎ですね!
私も“釣れろ~ビーム”を送っておきます
(; ̄◇ ̄)Σ‥‥…━釣れろ~!━━━━☆ 
[ 2013/05/22 11:29 ] [ 編集 ]
わぁー!マゴチうまかごたぁるO(≧∇≦)O

わぁー!まことに美味しそうだっというのを五島?長崎弁で
洒落ていったもりですが。。。

同じ九州なのに宮崎とかなり違うのでやっぱちがいますよね?
ベベンコビッチオーケストラ聞いて勉強します(⌒・⌒)ゞ

裁き方、盛りつけも綺麗で、鍋も彩りもよくて本当食欲そそりますねぇ。

自分も料理少しはしますがここで参考にさせてもらいます(゚▽^)ノ
[ 2013/05/24 10:26 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました^◇^;

> わぁー!マゴチうまかごたぁる…

ちょっと違うような気がします(笑) ^◇^;

> 裁き方、盛りつけも綺麗で、鍋も彩りもよくて本当食欲そそりますねぇ。

ありがとうございます(^^)
ブログに掲載するので家内が頑張ってくれてます

マゴチはとても美味しいお魚でした
また釣りたいターゲットですね! (^^ゞ
[ 2013/05/28 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~