銀次郎さんありがとうございます(^^) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 釣り道具の話 > 銀次郎さんありがとうございます(^^)

銀次郎さんありがとうございます(^^)

たまに「なんでブログ書いているんだろう!?」っと思うことがありますが

「ブログを書いていて良かったな~っ!」と思うことがあると…

そんな考えは吹っ飛んでいきます( ̄◇ ̄;)タンジュン デス


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


先日リールを譲り受けました

今回はそのリールを紹介したいと思います



まずは…

オイラがカッコイイっと思った局部写真からご覧下さい!



一際目を引く赤いボディにプレートのエンブレム

ダイワのSS5000LBです



リールフットの根元にはレバーブレーキのパッドが見えます

ダイワのSS5000LBです



スプールには彫刻風の絵があしらってあります

ダイワのSS5000LBです



ハンドルには木が使われています

ダイワのSS5000LBです



スプールノブにもエンブレムがあります

ダイワのSS5000LBです




では全体像をご覧下さい!

ダイワの古いリール SS5000LB です

ダイワのSS5000LBです

真っ赤なボディが眩しい… 磯釣りで上物釣りに使用する 

レバーブレーキが付いた大型のリールです




なぜこのリールを譲り受けたのかと言うと…

先日にこんな記事を書きました

/////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
今のリールには無い魅力があります
/////////////////////////////////////////////////////////////////


この記事を見た方が…

「貰ってください」 っと申し出て下さいまいsた( ̄◇ ̄;)エッ イイノ?



っと言うわけで…

数日後…

銀次郎さんありがとうございます(^^)

我が家に「ダイワ SS5000LB」 が届きました~(^^)



このリールを譲って下さったのは

銀次郎の釣り三昧 というブログを書いてらっしゃる銀次郎さんです(^^)

なんでも…

このリールを貰ったけれども磯釣りしなくなったので使う機会が無いだろうっ… との事で… 

申し出て下さいました


リールのコンディションは良さそうですし腐食も少ないです

バラして中を見てみないとまだ断言は出来ませんが

実釣に使えると思います( ̄◇ ̄;)フフフ



とっても素敵なものを譲り受けました!

銀次郎さんありがとうございます(^^)
 




最後に我が家の古いリール達と記念撮影です(^^)

古いリールが増えました

上段左から…  
ダイワSS5000LB  ダイワSS900  PENNスピンフィッシャー5500SS

下段  (サイズを比較する為に一緒に写真を撮りました)
シマノ バイオマスター C5000


我が家の釣り道具にリールが増えました(^^)



銀次郎さん本当にありがとうございます!

大切に使用します\(_ _)m


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/05/22 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(6)
喜んでもらえて良かったです(笑)

自分では使わなくなった物が違う方に使ってもらえると道具も喜ぶと思います(笑)

また何かあったら贈呈しますね(爆)
[ 2013/05/22 13:59 ] [ 編集 ]
この度はカッコイイリール譲って頂きありがとうございましたm(_ _)m

先ほどネジを外して中を見たのですが…
メインの歯車はとても綺麗でした(^^)
オーナー様はとても大切にされていたのだと思います

古いリール特有の頑丈そうな金属で出来ていますので
五島列島の大物に対応できると思います

しかし2箇所…ラインローラーと逆転正転のスイッチが
塩咬みしてるのか固着して動きませんでしたので
いまオイルスプレーを振って浸透させています
少し自分で頑張って稼働してくれて治ると完璧なのですが…

特にラインローラーは動かないとラインブレークの原因になりますので
ココだけはしっかりと治してから実釣に使用します

場合によっては時間が掛かるかもしれませんので…
釣行記事になるのは少々先になるかもです( ̄◇ ̄;)ゴリョウショウ クダサイ

> 自分では使わなくなった物が違う方に使ってもらえると道具も喜ぶと思います…

そう言って頂けるとありがたいです! 大切に使いますね(^^ゞ
[ 2013/05/22 17:41 ] [ 編集 ]
でかいですね~4500LB。
スピンフィッシャーだと6500SSか7500SSぐらいは
ありそうな感じですね。

>ラインローラー
ちょっと強引な方法になりますが、
オイルを注してローラーに太目のナイロンを1回転巻き付けてからゴリゴリ回してやると治ったりしますw
回るようになったらバラして洗浄しておけばおkです。
[ 2013/05/23 09:20 ] [ 編集 ]
リールもテツロウさんに使ってもらって喜んでるでしょうね~v(^-^)v

そのリールの名前は今日から『銀次郎』って呼んでください(笑)

銀次郎さんもきっと喜ばれると思います(^ー^)b



[ 2013/05/23 10:13 ] [ 編集 ]
スイマセン記事の各場所に4500と書いてますね(爆)
正解は5000LBでした
まぎらわしい記事になってましたスイマセン
記事は訂正しています  m(_ _)m

> でかいですね~…
> スピンフィッシャーだと6500SSか7500SSぐらい…

私はタックルベリーのショーケースの中でしか見たことないですが
それくらいの大きさです
オフショアのジギングでも使えそうな大きさですよ(^^)

> >ラインローラー
> ちょっと強引な方法…オイルを注して…

なるほど! それよさそうですね! さすが単箱さん!! 
実は何か手は無いか聞こうと思ってたんですよ(笑)
やってみます!
情報ありがとうございます\(_ _)m
[ 2013/05/23 11:44 ] [ 編集 ]
なんだか嬉しい出来事でした^◇^;

私は釣り歴が浅いものですから…
あの時代に釣りをしていたらこんなリール使ってたのかな~??っと
過去の時代に思いをはせてます(笑)

> そのリールの名前は今日から『銀次郎』って呼んでください(笑)

じゃぁ釣れなかった時は「『銀次郎』のせいで釣れなかった~っ」と言える訳ですね(大笑)
釣れた時は「自分の腕のおかげ」って言いますから(爆) ┐( ̄◇ ̄;)┌

でも赤いボディで銀次郎… どうしようかな~っ (笑) (^^ゞ
[ 2013/05/23 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~