ネコジャラしでネコと遊ぶように エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ライトルアー(ワーム)の話 > ネコジャラしでネコと遊ぶように

ネコジャラしでネコと遊ぶように

忙しい日々ですが少々の休息の時間が取れました(^^)

久しぶりの休日… オイラが選んだ“ 遊び ”は“ 釣り ”ではなく…
レンタルコミックで「ジョジョの奇妙な冒険」をまとめ読みすることでした!

以前3部まで読んでいましたので今回は4部と5部を読みました

オイラはジャンプで連載中に読んでいましたので読み直しですが
オイラの奥さんは今回が初めて読むことになります

読み終わって…

オイラの奥さん:「ジョジョ! めっちゃオモシロイ~っ!!!」 (^▽^)ブチャラティ サマ~ 

オイラ:「そやろっ!」 ( ̄◇ ̄;) シゲチー ノ ハーベスト ガホシイ 


自分が好きなマンガを人に読ませて…「面白い!」って言ってもらうと
チョット嬉しいものですね!^◇^;

それ以来アホな中年夫婦は2人で…「ゴゴゴゴゴ…」っと言って遊んでいます

近日中にでも6部を借りて読む予定です\(_ _)m


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


レンタルコミックでお腹一杯リフレッシュしましたので…
久しぶりに釣りに言って来ました~っ!

今回のターゲットはカマスです!

お友達のナオッちさんが先日の移動時に釣れているのを見たらしく…
自分も釣りたくなった!との事で釣りに行くことになったので
オイラも連れて行ってもらうことになり近所の防波堤に行ってきました

日の出前の防波堤には既に数名の方が並んで釣りを始めていました

オイラ達もその横に入り…釣り開始です

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~<))))--  
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~<))))--
   
  
エサで釣る人やワームで釣る人…それぞれいましたが
オイラはエサを用意する時間が無かったので…ワームで釣りをする事にしました

今回の釣行でのワームは魚の形をしたワームを選びました
エサ釣りの人達がキビナをエサにしていたので
サイズは10cm前後くらい お魚の形(アクション)のワームが良いのでは?
っと思ったからです

そのワームを
ジグヘッド ダウンショットリグ テキサスリグ…などの仕掛けで狙います

ワームをキャストして着底を待ちます
  ↓
たまに少しアクションを入れてながらゆっくりと巻いてくると…
  ↓
数匹のカマスがワームのすぐ後を付いてきます
  ↓
足ともまで付い来させたらロッドをチョンチョンっ!っとシャクリます



チェイス後のこのチョンチョンっ!っというアクションで
カマスを「ネコジャラしでネコと遊ぶように」 “ジャラす”と
食い気が立ってくるようで口を使い出します


数回 長いときにはには2~3分 
カマスがチェイスしてくる間はガマンして足元でチョンチョンっ!を続けます

そしてカマスの食い気が上がって来ると…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄“ぐぁバシャっ!”  ̄ ̄~ >゚))))彡

35cmくらいのカマスが釣れました~
カマスが釣れました~!

イロイロと試しましたが 今回のヒット仕掛けは
「10gのジグヘッドに3~4インチピンテールのワームを付ける」
が一番のヒットでした

このカマス釣りをワームですると…

・ カマスの鋭い歯でワームを噛まれてグチャグチャにされる
・ 同じワームだと見切られてしまいチェイスしなくなるの

等の理由で3色(種類)のワームをチェンジしながら釣りを続けました
(種類は多いほうが良いと思います ただし…ワームを消費します)

釣り方は同じパターンで…
結果3匹のカマスを釣る事が出来ました(^^)
全部で3匹釣れました(1匹もらった^◇^;)

お友達のナオッちさんはとても上手でして… 20匹くらい釣ってました
なので1匹頂きました\(_ _)m



ちなみにカマスには種類があり 今回のカマスは“アカカマス”です

特徴は尾ビレが黄色い事と…
“アカカマス”は黄色い尾ビレが特徴です


口の中が黄色いのも特徴です
“アカカマス”は口の中が黄色いのも特徴です

市場に出回るのは大きく分けてアカカマスとヤマトカマスの2種類です
今回釣る事が出来たカマスはアカカマスになります

帰宅後はニンニク醤油でフライパンで焼いて食べました
また釣りたいっと思うくらいとっても美味しいお魚でした! (^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> バレーヒル バカンス VS836FEG 6ピース エギングモデル
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(2.5号)」
<ワーム> タックルベリーで12匹で100円で買った透明で黄色のワーム



PS… 

少々忙しい時期が続き更新が途絶えてしまいました
ご心配下さった方もいらっしゃりご迷惑をお掛けしました
単純に忙しかったから釣りに行ってない事と
ブログ書く時間がもったいないという理由でした^◇^;

今回から再開いたします!
連日っと言うわけにはいかないと思いますが
週1回以上の更新を目標にしようと思います

こんなブログですが楽しんで頂ければ幸いです
                       テツロウ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


五島ではも~そんなサイズのカマスが釣れてるんですね~。。。

こっちはまだ先の話ですね~。。。

ニンニク醤油・・・美味しそ~^^i-201

[ 2013/07/22 17:41 ] [ 編集 ]
> 五島ではも~そんなサイズのカマス…

私もよく知らないんですよ~^◇^;
カマスを釣りに行こう!っと思って行くのは初めてなんです(笑)
友達が誘ってくれなければ行かなかったと思います

> ニンニク醤油・・・

はい!メッチャ美味しかったですよ
また釣りたいお魚です

釣りも少々難しくて面白かったです! (^^ゞ
[ 2013/07/22 19:56 ] [ 編集 ]
テツロウさん、お久しぶりです(^∇^)

カマスをニンニク醤油でフライパン焼き…

想像しただけでヨダレが出ます(⌒▽⌒)アハハ!

テツロウさんのブログは料理も勉強になります(__)

[ 2013/07/22 21:51 ] [ 編集 ]
しばらく釣りにいけないほど忙しかったです^◇^;
すこしずつ復活する予定ですので…またお楽しみ下さい

> カマスをニンニク醤油でフライパン焼き…

これメッチャ美味しかったですよ~
もちろんビールのツマミになりました^◇^;

> テツロウさんのブログは料理も勉強に…

ありがとうございます(^^)
これもひとえに家内の努力のおかげです
魚は私が捌きますが料理は全てバトンタッチです

釣りしてると同じ魚が続いたりまとめて釣れたりしますので
頑張ってくれてます ( ̄◇ ̄;)カンシャデス

また料理記事載せれるように写真とりますね~(^^ゞ
[ 2013/07/23 00:42 ] [ 編集 ]
(^-^*)/コンチャ!
カマスおいしいですよねぇ
いい型があがってるんですね。干物にすれば日持ちもするし、数釣りしたいですねぇ( ̄▽ ̄)ノ!
[ 2013/07/24 23:00 ] [ 編集 ]
カマスは最高に美味しかったですよ~
また釣りに行きたいお魚ですね!

> いい型があがってるんですね…

毎年のこの時期にこんな良型のが釣れるのか?
私もカマス釣りは始めてでしたのでよく分からないんですよ~(笑)^◇^;

もう少し研究が必要ですね(^^ゞ
[ 2013/07/25 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~