今の時期のマゴチは“照りゴチ”と呼ばれ重宝されるお魚です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 今の時期のマゴチは“照りゴチ”と呼ばれ重宝されるお魚ですホーム > フラットフィッシュの話 > 今の時期のマゴチは“照りゴチ”と呼ばれ重宝されるお魚です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の時期のマゴチは“照りゴチ”と呼ばれ重宝されるお魚です

花見ガレイ、桜ダイ、梅雨イサキ、寒ブリ、寒ビラメ、寒メジナ、寒ボラ

お魚の旬を表す言葉はたくさんあります

日本特有の表現力の多さはとても素敵な文化ですね(^^)

今回は…夏の暑い季節の旬なお魚“照りゴチ”です

ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


7月ももうすぐ終わりを向かえますね! 
連日天気の良い日が続いてくれました(^^)

今回の釣行時の天気も雲がほとんど無いような晴れ空でした

そんな天気に恵まれた早朝… お日様が昇る前… くらいの時間から
近所の防波堤にショアジギングに行ってきました~(^^)

結果… 異常なし _| ̄|○

3時間くらい投げ続けましたが…
ジグが届かないような遥か沖ではボイルしますが
オイラの射程圏内にはお魚は入ってきませんでした(爆)


そこで急遽ターゲット変更

タックルはショアジギングタックルからエギングタックルに変更します

そのタックルのラインの先に付けるのは
最近オイラのお気に入りの釣り…ワームを使った釣りに変更です


そんなオイラのお気に入りの…

エビのような形をしたワームを 

キャストします!! 

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~<))))-- 

ワームをキャスト後に 着底させます
  ↓
着底と同時に…ゆっくりとズル引きをします
  ↓
たまにチョンチョンっ!っとアクションを入れたり… 逆にストップさせたり…
  ↓
足元…出来るだけ手前までじっくりと底を通してきます


このパターンを自分の立ち座から放射状に…
角度を10度(感覚的に)づつ変えながらキャストします
そして同じルートに2回は繰り返します

しばらくすると…

モニョ~ンっとロッドに違和感を感じましたので… ( ̄◇ ̄;)キタカ!?

ロッドを“キュンっ!”っとあおり クイックに合わせを入れると…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄“ぐぐぐぃぃぃ~~っっ!!”  ̄ ̄~ >゚))))彡 

乗りました~っ!

42cmのマゴチが釣れました~(^^)
42cmのマゴチが釣れました

やりました~っ! 42cmのマゴチが釣れました~!! 

以前オイラの奥さんが2匹釣りましたが…
オイラはマゴチを初めて釣りました(^^)

7月の晴天の日の照りつけるような日差しの下…
こんな良型のマゴチが釣れてくれました!

マゴチの旬は7~8月の暑い時期です
なので今の時期のマゴチは“照りゴチ”と呼ばれ重宝されるお魚です


暑い時期がマゴチの旬の理由は…
マゴチにとって快適な温度でエサをたくさん食べる時期が夏だからだそうです

多くの魚は産卵時期の前(マゴチは春から夏)に旬を迎える事が多いですが
夏が旬になるのは産卵との関係ではなく…活発に捕食をするマゴチの習性からのようです

この時期のマゴチはとっても美味しいそうです
 




今回はエビのような虫のような…
JACKALL(ジャッカル)Dragon Bug 3" (ドラゴンバグ 3")
というバス釣り用のワームで釣れました
バス釣り用のワームで釣れました

ちなみに針はダイソーのオフセットフックです^◇^;


オイラは最近…五島列島の島を出た時に大型釣具店に寄ると
真っ先に“バス釣り”コーナーに行ってしまいます

ソルトルアー釣りコーナーには無い“メーカー”の…
ソルトルアーには無い“デザイン”と“コンセプト”が
とても魅力的に見えることが多いです

そんなルアーやワームをソルトフォッシングで使うと
また違った発見があって面白いですね!

釣りは遊びですので… 
もっともっと自由な発想で道具を選びたいものです

多少のミスマッチがまた違う釣果に結びついてくれて
思わぬ魚種や大物を導いてくれるかもしれませんね!(^^)


マゴチはお刺身にして美味しく頂きました~!
めっちゃ美味しかったです!! (^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド>がまかつ LUXXE(ラグゼ)「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いエルフ)
<PEライン> ダイヤフィッシング 「レジオ HG・PE EGI-VⅡ(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「エギング専用リーダーライン(2.5号)」
<ワーム> JACKALL(ジャッカル)Dragon Bug 3" (ドラゴンバグ 3")


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


テツロウさん、ご無沙汰でした。

こちらは真冬で寒いし雨の日が多くて残念ながら釣りが難しい時期です。
42cmのコチ、羨ましい。(笑)
こちらでも夏なら川で釣れますがリーガルサイズ以下の小さなものしか釣れません。でも場所によってはルアーで大きいのが釣れるみたいです。
ただ、川なので釣っても食べてよいものか微妙です。川は汚染が少し心配。(笑)
でも本当に美味しい魚ですよね。
釣りを始めて最初に釣ったのがコチでした。
[ 2013/07/30 18:28 ] [ 編集 ]
おひさしぶりですね(^^)
私も仕事が忙しく…釣りもブログもおろそかにしてました

> こちらは真冬で寒いし…

時差は少ないですが逆の半球ですので…季節が入れ替わっちゃうんですね~
気候は似てるのでしょうかね~?

コチは美味しいお魚ですね!
2ヶ月ほど前に家内が初めて釣ってくれましたが(2匹)私は今回が初釣果… 
過去に買ってまで食べた事がなく…実は食べるのは初めてでした
(何かの料理で食べていたかもしれませんが…)

上記の合計3匹は刺身やしゃぶしゃぶ等で食べましたが…
身はもちろん最高に美味しかったですが
頭は頬肉がたくさんあって煮付けたら最高に美味しかったです
また狙って釣りに行きますよ~ (^^ゞ
[ 2013/08/01 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
