思い当たる節は無数にあります(笑) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 思い当たる節は無数にあります(笑)ホーム > 釣り道具の話 > 思い当たる節は無数にあります(笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い当たる節は無数にあります(笑)

最近… 
サッカーの日本代表を応援していると…

男子のA代表も…女子のA代表も…ACLも…
なんだかモヤモヤした感じで終わる事が多かったです

スッキリっ! スカ~っ!っとするような試合が無いな~っと思っていましたが
先日始まりました「U-17ワールドカップ」に出場している“U-17日本代表”の試合が
面白いのなんのっ!!

通称“96ジャパン”の試合に久しぶりにスカっ!っとしてます

いよいよ決勝トーナメント… 
ここからは負けたら終わりなので運も左右してくると思いますが
思い切ったプレイで楽しんで欲しいものです(^^)


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



我が家は夫婦で釣りを楽しんでいます

我々の釣りの道具に対するスタンスは…
釣具は“遊びの為の道具”です

“遊び”は人生においてとても大切な部分と思っていますが
その為の道具は道具… 「使ってなんぼ」です

買う時はイロイロ悩みますが
「1度買ったらトコトン使う」のが道具に対する愛情です

そして…
チョット壊れたくらいでは修理して使い倒します
(もちろん修理代が高くつくなら諦めます)



いつもの事ですが長い前置きはコレ位にして…( ̄◇ ̄;)ナガクテスイマセン



先日(っと言っても3ヶ月ほど前…)
夜の漁港でエギングをしていた時の事

オイラの奥さんがエイっ!
とシャクッたら…

“PEラインが手元で切れてしまう”っという
スーパー高切れを起こしてしまいました

もちろん釣行はそこで終了…
なぜそうなったのか…検討が付きませんので帰宅後はタックルを隅々まで調べ
原因を突き止めました

我が家が使っているリールの
シマノ「07エルフ」(07ELF2500SDH)ですが

写真の矢印部分に…ベールの金具と金具の継ぎ目にキズが入っていました

ベールの矢印部分にキズが入っていました

金具の継ぎ目の部分を指で触ってみると
指先にガリガリっとした引っ掛かりを感じます Σ( ̄□ ̄!)


言葉で説明するのも難しいですので
写真を拡大してみました

拡大するとキズが見えます

金具が少し削れてしまい… エグレています

指先でチクチクっと感じるほどでしたのでPEラインがココに掛かった時に
シャクりを入れると… 当日の釣行のように1発で切れてしまうのは目に見えて明らかです

コレでは釣りになりません┐( ̄◇ ̄;)┌



ではなぜ… こんなところが削れてしまったのかと言うと…
思い当たる節は無数にあります(笑) ^◇^;

釣りをしてチョットした作業の時などの“置き竿”はガンガンするし
ティップ側に立っていたらグリップを持つために置き竿したまま引きずったりもします

極力ハンドルを下にして置き竿してましたが…
ベールが下になっていた事もたびたびあります(笑)

防波堤のコンクリート壁に立てかけて置いたはずのタックルが
いつの間にか倒れていた事はしょっちゅうですし

キャストの反動で壁やポールに当たることも…

他のタックルですがネコに町中引きずられた事もありました(ー◇ー;)


恥ずかしい話ですが…3年以上使い倒したこのリールは
スプールエッジもキズ… ベールのワイヤーもキズ…
よくここはキズ付けてはいけないっと言われているような場所も
小さいキズがたくさん入っています

でも…
釣りをしていてトラブルになるような箇所は
キズの箇所を削って滑らかにしたりとか…
出来る限り自力で修理していました

しかし…
今回のこの場所のキズは自分での修理は不可能と判断したので…
先日こんなリールのパーツを買いました

リールのパーツを買いました

シマノ「07エルフ」(07ELF2500SDH)のベールアームです
税込みで840円のパーツです


上の写真でもうっすらと見えていますが…
袋の中身はこちらです

シマノ「07エルフ」(07ELF2500SDH)というリールのベールです

リールのベールです



修理の内容は…
ネジを2箇所外してベールを取りはずし交換
またネジを2箇所絞めて

あっという間に完成です! \(^^)




我々の釣りの道具に対するスタンスは…
釣具は“遊びの為の道具”です

“遊び”は人生においてとても大切な部分と思っていますが
その為の道具は道具… 「使ってなんぼ」です


またガンガン使いたいと思います (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー


[ 2013/10/28 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです(^^)/

スーパー高切れ・・・(笑)
私もこの間やっちゃいました(^_^;)

釣りの道具って高いですよね?
ピンからキリまであって種類も豊富・・・
壊れても直して使うってのは大賛成です!(^^)!
[ 2013/10/29 11:09 ] [ 編集 ]
wataさんお久しぶりですね
最近は更新頻度が低くてスイマセン^◇^;

> スーパー高切れ・・・(笑)
> 私もこの間やっちゃいました(^_^;)

やっちゃいましたか~
我が家は初めてのことだったので…最初は何が起きたのか不思議でした
あれって釣行が即終了になるので…辛いですね~┐( ̄◇ ̄;)┌
我が家は近所での釣りばかりなので予備も持って行かないんですよ~

> 釣りの道具って高いですよね?
> ピンからキリまであって種類も豊富・・・
> 壊れても直して使うってのは大賛成です!(^^)!

専門用具ですので仕方ないのでしょうが
私も「高いな~っ」と思うものが大半です
極力使い倒して…もう良いだろ!ってまで使用したいですね!

それでも…
必要以上に買ってしまう矛盾した自分もいますが…(笑)┐( ̄◇ ̄;)┌
[ 2013/10/29 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~

高切れは嫌ですね、あのフッと軽くなる感じがなんとも…

>3年以上使い倒したこのリール
金黒ユーザー的にはまだ新品の範疇です(笑)
とまあ冗談は置いておいて、趣味の道具ですからやっぱり修理して使ってやりたいですよね。傷も支障の無い範囲なら思い出の一部だと思います。
[ 2013/10/29 22:32 ] [ 編集 ]
> 高切れは嫌ですね、あのフッと軽くなる感じがなんとも…

私は高切れ経験が無いのですがエギをシャクると
何かの魚に触ったのか?…PEラインから切れちゃう事が数回ありました^◇^;
単箱さんが言われるフッと軽くなる感じ… イヤですね~(爆)

> 金黒ユーザー的にはまだ新品の範疇です(笑)

にゃはは(笑) 確かに! (^^)

> 傷も支障の無い範囲なら思い出の一部だと思います。

仰る通りですね!大切にはしますがキズなど気にせずに…
長~く使い続けたいと思います(^^ゞ
[ 2013/10/30 11:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりの更新で嬉しくなりました。

リールの修理、当たり前のことですね。私なんか、最近リールの分解手入れを覚えてしまって故障でもないのについつい分解してしまいます。予備の部品も少し取り寄せていますが、使う日は来るのか怪しいものです。修理する気は満々ですが、それなりに大事に使ってるせいかなかなか壊れてくれません。
[ 2013/10/30 21:22 ] [ 編集 ]
おひさしぶりですね(^^)

> リールの修理…ついつい分解してしまいます…

私もPENNリールは暇があれば分解しちゃいますよ(^^)
あれは楽しい作業ですよね~

でももっと釣りに行きたい~!(笑)(^^ゞ
[ 2013/11/02 17:34 ] [ 編集 ]
テツロウさん

リールって、買った時はピカピカですけど、私も2年も使うと驚くほど傷だらけになってしまいます。どうしても直置きしますからね。だから私には何万もするリールは無理。
今も$59で売っているリールがセールになるのを待っている状態です。(笑)
ええ、それがPENNなのですよ。
[ 2013/11/02 22:57 ] [ 編集 ]
よのすけさんも直置きやっちゃいますか~(笑)

しない人は少ないと思いますが…
私もソッと置くように気を付けていますが

釣れた直後はガシャっ!っと置いたり…
釣果写真を撮ってるときに蹴飛ばしたり…

そんなこんなで写真のように致命傷になっちゃうキズを付けてしまいました┐( ̄◇ ̄;)┌

PENN…
私のは古いリールですが良いリールですよ(^^)
本当に欲しい物でしたら是非購入してガンガン使って下さい
趣味の釣り…好きなもの使ったほうが絶対楽しいですよ~(^^ゞ
[ 2013/11/04 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
