始めて買ったエギングタックル…^_^; その最後は… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 釣り道具の話 > 始めて買ったエギングタックル…^_^; その最後は…

始めて買ったエギングタックル…^_^; その最後は…

前回からの続きです

今回はエギングを始める決意をして最初に買ったロッド の話です



さて…

たまたま居た防波堤で隣りにいた人が釣り上げたアオリイカ(ミズイカ)に衝撃を受け

とっても気軽に始めたエギング…

「オイラにも釣れそう( ̄◇ ̄;)」っと勝手な思い込みに近い自信が

初心者アングラーテツロウ を五島列島の地に生みだしました!!



最初は

家にあった1980円のセットのロッドとリールにエギを結んでやってみました

ロッドの長さは2.4mで良くシナリます

リールは巻くと“キリキリキリキリ…”っと音がします

ラインはもちろんナイロン

結果… 惨敗…_| ̄|○



次に

ディスカウントショップで

ロッドは3980円のものを買いましたロッドには“INTELLETTO(インテレット?)”と書いてあり

ロッドの名前は“SQUID HUNTER”と書いてあります!

リールはPROXの“バルトムQ30(PE1号付)”を買いました2980円だったと思います

INTELLETTO「SQUID HUNTER」
SQUID HUNTER

PROX「バルトムQ30」(買った時はPEラインが付いてました)
PROX バルトムQ30

とりあえずコレで最低限そろいました


後は行動力だけでとりあえず最初の1ハイが釣れ

///////////////////////////////////////////////////
こちらを見て下さい
去年の9月29日に初めてエギングでイカを釣りました( ̄~ ̄)
///////////////////////////////////////////////////

その後も釣行の度に少しずつ釣果を伸ばしていきます(^^)



しかし…買って2ヵ月ちょっと経った後に悲劇が…(-_-;)

(今思うと喜劇ですが ^_^;)


昨年2008年9月にエギングを「始めて新子のイカばっかり釣って喜んでいたのです

いつもだいたい明るい時間にエギングをしていましたが

11月のある日…

だんだん調子に乗って夕マズメから少し暗くなるまでやったんです

そしてエギを投げると…着底を待たずに何かガリガリっとした感覚がロッドに伝わります

ええ~いっと合わせると

始めて体験するような強い引き がロッドを曲げます

エギングを始めて3ヶ月目のこと…

「海」をそして「釣り」をとっても甘く見ていたオイラ は

玉網を車に置いたままエギングをしていました(笑)

しかもヘッドライトも持ってません!(爆)

暗い海面に上がってきたイカのサイズも分からぬまま抜き上げようとした瞬間

バキっ!!! Σ( ̄□ ̄|||)

ロッドが折れました ( ̄◇ ̄;)エッ

しかしラインは切れていませんイカは足元の海面にまだいます

家内に「網取ってきてぇぇぇぇ~」っと叫んで助けを求めます

玉網の組み立て方も知らない家内はアタフタしてます

しかもロッドを折られてかつイカが掛かったラインを手で持っているアホな旦那に

「早くぅぅぅぅぅぅっ!!」っと催促され続けています


ようやく玉網を組み立ててオイラに渡す家内の顔は泣き出しそうです

(私が世界で一番愛する妻よ…あの時は本当にゴメンなさいm(_ _)m)

そしてようやく暗い海面の中を手探りで

玉網にイカを取り込みました ^_^;


900g
その時のイカです(900gでした)

この事件は今思うと我が家のエギングのチョットした転換期でした




ちなみに…

この時買ったエギングロッドとしては安価なロッドはとりあえず問題なく使えました
(少しガイドにラインが絡まったりしましたが…)
こういう安いロッドでも充分釣れます

ただ…

オイラのように1週間の間に何度も釣りに行くような釣行頻度を考えれば向きません
自分でもコレだけ釣りに没頭するとは考えていませんでしたから(^^ゞ



ちなみにPart2…

ロッドは
先の方が折れたのでそっち側を買おうとしたら新品買ったほうが安いという変なことになり諦め
グリップ側は家でリールにラインを巻く時とかに使っていて重宝しています
リールは
今でも大活躍です!このリールは安くて良いと思ってます
耐久性は1年使っていて問題ないです
ハンドルがボタンで畳めるのは便利です



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/10/06 17:22 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(8)
こんばんは


ロッドの件ですが、ここ見てください。
高いロッドを買うのが馬鹿らしくなります。
むろん、腕前と努力の結果でしょうが。

『萩 釣紀行』 pochiさんのブログです。
http://hagiturikikou.naturum.ne.jp/e831921.html

1900円の竿で2007年に342杯、2008年は467杯釣ったそうです。

私も時々コメント入れていますが、是非訪問してみませんか!
爆釣オンパレードですよ。
[ 2009/10/06 21:45 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

さっきさっそく見てきました
すごいですね~(*_*)
知識と経験を持って安い竿使うともう無敵ですね!

これからロッドの値段はグレードダウンしようかな(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/06 22:00 ] [ 編集 ]
インテレットと言ったら、5000円ぐらいのPE対応のが初エギング竿でした
飛距離は、ガチガチロッドなので滅茶苦茶飛びます(所有中のロッドよりも10mぐらい飛びました)
友達にあげちゃいましたけどね^m^:

最近はアオリにスペアロッドとか複数持ってるのが少々馬鹿らしく思えてきます(>_<)
1本売りたいのにオークションとか使えないんでライカルお蔵入りですよ(笑)
[ 2009/10/06 22:13 ] [ 編集 ]
テツロウさんへ

初めまして。
コメントいただいてありがとうございます。
なにぶん「へんく~たれ」萩弁で「変わり者?」「素直じゃない」「あ~言えばこ~言う」人間です。
「一般常識」を「意地でも覆す男」です。

1,900円の竿でも「絶対釣ります!」
よろしかったら「お気に入り」に登録させて下さい。
[ 2009/10/06 22:19 ] [ 編集 ]
分かります^^;

最初ゎ本気で始めるのか途中で辞めるのか

分からないのでめっちゃ安いロッド&リ~ル!

それでも釣れるときにゎ釣れますょね☆

本気になるとイィのが欲しくなり・・・はまってしまうんですよね~^^;

自己満足の世界だと思いますょ♪

応援のポチ♪
[ 2009/10/06 23:20 ] [ 編集 ]
ショウヤさん

お友達にあげたんですか!
しかもスペアロッド複数持ってるんですか!
スゴイ…( ̄◇ ̄;)

ライカルも大事に持ってたらもしもの時に役に立ちますよ(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
pochiさん

訪問ありがとうございます

コッチはリンク貼っておきましたので(^^ゞ

私もpochiさんに少しでも追いつけるように頑張ります!
また遊びにきて下さいね~(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/06 23:32 ] [ 編集 ]
墨っちゅ☆さん

今なら1980円のセットのロッドでナイロンラインでも
秋イカなら釣れると思いますが
その時はいろんな情報集めて何をどう整理して良いかも分かりませんでした

結果自分なりに良い順序で来てると思ってます

>本気になるとイィのが欲しくなり・・・

そうですね!その一歩を踏み出すと後は坂道を転がるように…

私は転がり始めています…(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/06 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~