ワームでの根魚狙いが功を奏しました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ

あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ワームでの根魚狙いが功を奏しました!ホーム > ライトルアー(ワーム)の話 > ワームでの根魚狙いが功を奏しました!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワームでの根魚狙いが功を奏しました!

本日はクリスマスイブですね!
当ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

オイラは…仕事です ( ̄◇ ̄;)アリガタイノデスガ アソビタイ…

昨日は「フィギュアスケート 全日本選手権2013」を見ました
来年行われる冬季オリンピック(ソチ/ロシア)の出場枠をめぐり
男女共にハイレベルな戦いが繰り広げられました

各選手それぞれにいろんな思いがあったでしょう
見ていてオイラも思いに共感してしまいました

大会直後に発表になったオリンピックの代表選手は
妥当な結果だったとオイラは思います!

選ばれた選手には頑張って欲しいですね

ところで…この大会は毎年同じテレビ局が放送していますが
この時のオープニング曲に…「ボレロ」が使われています

「岡本知高 ボレロ~Passion on Ice」

オイラはこのオープニングが大好きでして…
テレビを見る時は録画して…早送りで追いかけながら見るのですが
このオープニングはお気に入りの選手と同じく…しっかりと見ます(^^)

今回ご紹介した動画は“全日本選手権2011”の時のものですが
今年(2013年)の“切り絵”っぽいオープニングもカッコよかったですね~

2013年のはYOUTUBEで探しましたが無かったのでコッチ(2011年)を紹介しました^◇^;

ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ

年末の休日…

地磯でのルアーフィッシングに行きました

今回の狙いは…

“ショアジギングでの青物”狙い と “ワームを使っての根魚”狙いです

すると…

ワームでの根魚狙いが功を奏しました!

カサゴ(アラカブ)が釣れました~!(^^)

今回の釣行時間は4時間くらいでした

実際根魚に費やした時間は1時間30分くらい
しかしその間釣れ続け15匹くらい釣る事が出来ました

主にカサゴ(アラカブ)が釣れてくれたのですが
20cmを下回るような小型の魚は全てリリース
それ以上の良型の魚のみをキープしました

カサゴ(アラカブ)が釣れました(22~27cm)

オキナヒメジが釣れました!(35cmくらい)

「オジサン」と“ひとくくり”に言われるお魚ですが
尻尾の黒い斑点が一つであることからオキナヒメジと判断しました

大きさや形態共に「オキナヒメジ」「ホウライヒメジ」「タカサゴヒメジ」「オジサン」…
多少の違いがあるもののオイラにはなかなか区別がつきません^◇^;

とにかく見た目も食味も似てます

五島列島ではあまり歓迎されないお魚ですが…
このお魚… 実はとても美味しいお魚です

今度機会があれば食味レポートの記事を書いてみようと思います(^^)

オニカサゴが釣れました!(25cmくらい)

このオニカサゴは英語ではスコーピオンフィッシュ(サソリ魚)と呼ばれ…
背ビレ、腹ビレ、尻ビレに猛毒を持っています

刺されると激しい痛みが襲い、患部は紫色に腫れ上がるそうです
痛みは全身にひろがり、ひどい時は吐き気・神経マヒ・呼吸困難・心臓衰弱などをおこし
患部が壊疽をおこし腐ることもあるそうです ( ̄◇ ̄;)ヒエ~ッ!

そして…なぜか写真を撮りそこねてますが
アカハタが4匹釣れました(30~35cm)

全部で10匹の釣果です
イロイロと…全部で10匹の釣果でした(^^)

美味しそうなお魚ばかりイロイロと釣れました~(笑)(^^)

うまいこと竿抜けポイントだったようで…
1時間30分のワーム釣りの時間の間釣れ続けてくれました

キープ魚を10匹釣れた所で…満足したのでワームでの釣りを止め
またショアジギングに切り替えました

そのショアジギングでは…60cm前後のタマンが3匹釣れました!
(今回は狙いの魚は青物、マダイ、ヒラスズキだったので…タマンは全てリリースしました)

地磯のルアーフィッシング大成功でした(^^ゞ

≪タックルデータ≫

<ロッド> メジャークラフト「KGエボリューション KGS1002M」
<リール> シマノ「バイオマスター C5000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> 使用ワーム 「エバーグリーン キッカーバグ」「エコギア パワーシャッド」等…
        だいたい3~5インチのワームです
      使用針 100円均一ダイソーのワーム針

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
初めまして♪五島の方の釣りブログを拝見してる内にたどり着きました(*´ω`*)

今月27日から五島へふかせとエギングに初めて行くことになりまして情報収集をするためにこちらのブログ拝見させてもらいました…魚のサイズ、イカのサイズが本土と段違いで只々驚いておりますww

あっという間に全記事読ませていただきましたw(*´ω`*)

五島トリップ色々観光もしながら釣り楽しみたいと思います♪
貴重な情報等ありがとうございました!!
[ 2013/12/25 09:20 ] [ 編集 ]
にゃんころさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

フカセとエギングですか~っ! どちらも良型が釣れる良いシーズンですね~
私は五島列島でしか釣りをした頃がないので…そちらの事は知りませんが
コッチは良く釣れますよ(^^)

私は腕は無いですが釣行回数と“釣れるまで釣る”っという執念で釣果を出してます(笑)

でも五島列島の地元の方々でもボウズはありますし…もしかしたら危険な目にも合いますので…
お天道様とよく相談して釣りをする場所を選んで下さいね(^^)

> あっという間に全記事読ませていただきましたw(*´ω`*)

え~っ!500記事以上を全部読んで下さったのですか~!?有り難うございますm(_ _)m
下手な文章や 同じような文章ばっかりだったでしょ?( ̄◇ ̄|||)

> やはり周りが言うように魚影の濃さがすごく想像した以上な気がします♪

はい!濃いと思いますよ(^^)
私が五島列島に移住してきて釣りを始めた時に防波堤で合ったおじいちゃんに
「何処で釣れますか?」っと尋ねたら「島がポイントたいね~」っと笑われましたから(笑)

> 五島トリップ色々観光もしながら釣り楽しみたいと思います♪

五島列島をマルッと楽しんで下さいね!きっと想像以上の発見が出来ると思います

このブログはまだ細々と続けていきますので…
またお暇な時にでもコメント書いちゃって下さいね~
では!(^^ゞ
[ 2013/12/25 10:10 ] [ 編集 ]
相変わらず凄いですね、こちらでも年に1~2匹ぐらいはオジサンが釣れますが、比較にならないくらい小さなものです。最近は海ではあまりに釣れないので、私もワームを用意してこの夏は川に繰り出そうかと思っています。川と言っても水は海水なのでコチやクロダイ、キスもいるらしいです。
ハイ、まだ釣ったことがなくて、“らしい”としか言えません。(^^;
[ 2013/12/25 18:03 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ(o^∀^o)
見事に赤モノがならびましたね。おいしそ~
わたしもきのうは久々にぶっ込み釣りをやってみたら引きも何もなくあげてみたらアラカブが釣れてました。でもほとんど根掛かりで釣りになりませんでした( ̄▽ ̄)
[ 2013/12/25 21:13 ] [ 編集 ]
はい!凄く釣れましたよ~
私もビックリな釣果でした(^^)

30cm前後といずれも小さいお魚ですが…
アカハタ、カサゴ(アラカブ)、オジサン…いずれもその魚種にしては大型です
スーパーで売ってる値段もけっこう高級な値段がしますから…
大漁と言って良いと思います

> この夏は川に繰り出そうかと思っています…

想像ですがそういう場所って良く釣れますよ
行ってないなら勿体無いですね!是非チャレンジしてみて下さい!!

では今年は最後になりますので…
良いお年を~ (^^ゞ
[ 2013/12/26 00:06 ] [ 編集 ]
今回は赤いお魚が爆釣でした(^^)
根魚だけ狙ってたらもっと釣れたのでしょうね~
でも青いのも狙ってたので… 10匹で満足しちゃいました^◇^;

> 久々にぶっ込み釣りをやってみたら…

そういう場所ありますよね~
私はそういう根掛かり多発地帯は避けて釣りをするようにしています
いろんな場所で釣りをしてたら…根掛かりせずに良く釣れる場所が見つかります
それが自分の好きなポイントになっていくのでしょうね~

いずれご招待しますよ(^^ゞ
[ 2013/12/26 00:10 ] [ 編集 ]

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~