撒餌サビキとジグサビキで連携プレー!今年もサンマが大漁!?になる予定でしたが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 撒餌サビキとジグサビキで連携プレー!今年もサンマが大漁!?になる予定でしたが…ホーム > サビキ釣り(ジグサビキ)の話 > 撒餌サビキとジグサビキで連携プレー!今年もサンマが大漁!?になる予定でしたが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

撒餌サビキとジグサビキで連携プレー!今年もサンマが大漁!?になる予定でしたが…

今年もそのお魚が釣れる季節がやって来ました~っ!

昨年はタイミングを逃してしまいそのお魚を釣る事が出来ませんでしたので
今年こそは!っと待ちに待ってました( ̄◇ ̄;)タノシミ~ッ!

そのターゲット(お魚)とは… サンマです!

サンマは「秋刀魚」と書きます その名の通り秋のお魚ですが…
ここ五島列島のある場所では大寒過ぎのこの季節に釣れだします

サンマって寒い地域で獲れるイメージですが…
ここ五島列島でも釣れるんです(^^)

昨年こそ釣れるタイミングを逃しましたが
その前の年も… そのその前の年も… オイラはサンマ釣りに行ってました

///////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
ジグサビキでサンマ釣りですっ!  [ 2012/02/08 ]
大寒過ぎの風物詩…  [ 2011/02/14 ]
///////////////////////////////////////////

2011年 釣り過ぎるくらい釣れた
  ↓
2012年 釣る数を制限してそこそこ釣れた
  ↓
2013年 釣りに行ったらサンマが居なかった 釣り損ねた(爆)


2014年 の今年はどうなったでしょうか!?  Σ( ̄□ ̄|||)

ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ


今回はサンマを狙って…
サンマが釣れると噂の防波堤に行ってきました~っ!

今回のサンマ釣りは撒餌を使う“撒餌サビキ釣り”で狙いました
餌は以前アジのサビキ釣りでも紹介した我が家の残飯で作った“手作り撒餌”を使用しました

///////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
新春1投目から入れ食いしました!手作り餌でアジのサビキ釣り!たくさん釣れました!!
///////////////////////////////////////////

釣座に到着後は撒餌カゴに撒餌を詰めて足元にドッボ~ンっ!っと仕掛けを投入します
すると…何処からとも無くワラワラっとサンマが餌につられて寄ってきます
オイラの作った手作り撒餌でもバクバクと食べていきます
しかし… サビキ針は食ってくれません ( ̄◇ ̄;)ナンデー??

そんな作業を30分くらい繰り返したその時…
ようやく1匹目のサンマがサビキ仕掛けに食いつきました

サンマはたくさん居るのに針には食いつかない…
コレは苦戦しそうだな~っと思い
もう一つタックルを出す事にしました
いつも使っているエギングタックルです

PEラインに結んだリーダーラインにはすでにエギスナップが結ばれています
その先に サビキ仕掛けを半分…3本針にして付け“カゴおもり”の代わりに
12gの小さめのジグを付けます ジグサビキです

エギングタックルで12gのジグをキャストすると…
面白いように遠くに… ぴゅるるるる~っ! っと飛んで行きます

       ぴゅるるるる~っ!
(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪≫



そのポイントは根掛かりしない場所と知っていたので仕掛けを着底させます
  ↓
着底後はチョンチョンっとシャクリながら4~5回シャクッたら
5~6秒フォールさせます サンマに“食わせの間”を取るためです
  ↓
何度かそのパターンを繰り返していると…
  ↓
たまにジグに数匹のサンマが付いて来ます!



その時が勝負です

付いてきたサンマは“少々ヤル気があるサンマ”です

足元まで付いて来たら…

ジグをシャクッてはフォール
ジグをシャクッてはフォール
ジグをシャクッてはフォール…


を繰り返すと…   バクっ!  >゜))))彡 ~~~

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ぐわわわわっ! ̄ ̄~ >゜))))彡

ようやくサンマがヒットしました~!


最初に出した“撒餌サビキ”もしながら“ジグサビキ”と併用して釣りを続けます
“撒餌サビキ”を1回投げたら…“ジグサビキ”を5~6回投げる
“撒餌サビキ”でサンマを寄せたら“ジグサビキ”で食い気をあおる
“撒餌サビキ”と“ジグサビキ”の連係プレーで数を重ねて行きます

そんなこんなでようやく…

なんとか…サンマを5匹釣る事ができました

血だらけの写真で申し訳ございません \(_ _)m
今回は5匹だけ釣ることが出来ました!
(ジグサビキで サンマ4匹 でした)

5匹という数が 多いのか… 少ないのか…
その判断は人それぞれですが…
釣った当人であるオイラの感覚では今回は少ないです ( ̄◇ ̄;)ザンネンデスガ…

オイラより先に釣りをしていた周りのオジサマ達の釣人様は数十匹釣ってました
今回の敗因は潮のタイミングが悪かった事だと思っています
オイラが思う潮が良い時間で釣っていたオジサマ達は大漁で帰宅して行きましたので
完全に時合いを逃した釣行でした

しかし“撒餌サビキ”と“ジグサビキ”を併用する事で
魚のリアクションバイトを丁寧に拾っていき…
ナンとかカンとかの5匹でした(笑)


当日の釣果です
帰宅して カサゴ(アラカブ)1匹とサンマ5匹 今回の釣果です
カサゴ(アラカブ)1匹と サンマ5匹です

底をとっていたのでカサゴ(アラカブ)も数匹釣れましたが
キープサイズだったこの1匹だけキープしました


思っていた程…(20匹くらい釣る予定でした) 釣れませんでしたが
晩ご飯のオカズとしてサンマ5匹は充分な釣果です!

帰宅後はサっと捌き…

“しめサバ”ならぬ“しめサンマ”にしました
“しめサンマ”にして美味しく頂きました

一味醤油で食べるととっても美味しかったです

半分くらい残ったので… 翌日は小麦粉をまぶして炒めました
これも絶品でした

今期のうちにもう一度釣りに行きたいものです! (^^ゞ


PS…
五島列島で釣れる秋刀魚に付いて…
過去記事のリンク先にイロイロ調べてなぜ釣れるのかを記述してきました
それは私が他の方が書いたHPなどを元にまとめたものですが
その時期から研究は進み…また違う見解も出てきています

過去の記事で私が書いたことも正解かもしれませんが今では間違いの説かもしれません

今後なにか調べることが出来たらまた記事にして紹介したいと思います\(_ _)m


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
こんばんは。サンマも釣れるんですね。今まで釣った魚の種類はそんなに多くありませんが、なかでもサンマは今後もカスリもしない魚だと思います。どんな引きか一度釣ってみたいですね。

しめさんま、きれいな色ですね。視覚でも楽しめました。
[ 2014/01/30 19:50 ] [ 編集 ]
意外にも五島列島ではサンマが釣れるんですよ!
でも産卵後の脂が落ちた“落ちサンマ”ですので
味は少しおちます…なので“しめサンマ”にしました^◇^;

引きは…意外に弱いですが…
でも30~35cmあるお魚ですので重量感はあります

サビキ釣りで2匹とかヒットすると
ズッシリと…とっても重いですよ! (^^ゞ
[ 2014/01/31 08:34 ] [ 編集 ]
今年行かれたんですね。
爆釣とはとはいかなかったみたいですが、これもおもしろそうな釣りですね。
ちょっと淡泊な?五島のサンマも一度たべてみたいです(゚∀゚*)
[ 2014/02/02 11:21 ] [ 編集 ]
毎年1回は行きたい釣りなんですよ~(^^)
本音は2~3回は釣りたいですが…
たくさん食べれないのでこれくらいがちょうど良いです(笑)

釣りの趣きとしては少し重いアジのサビキ釣りって感じですよ

> ちょっと淡泊な?五島のサンマも一度たべてみたい…

サンマの味は… けっこう落ちます
なので工夫が必要なので私も人を積極的には誘わないんですよ~(笑)(^^ゞ
[ 2014/02/03 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
