新春1投目から入れ食いしました!手作り餌でアジのサビキ釣り!たくさん釣れました!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 新春1投目から入れ食いしました!手作り餌でアジのサビキ釣り!たくさん釣れました!!ホーム > サビキ釣り(ジグサビキ)の話 > 新春1投目から入れ食いしました!手作り餌でアジのサビキ釣り!たくさん釣れました!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新春1投目から入れ食いしました!手作り餌でアジのサビキ釣り!たくさん釣れました!!

2014年最初の記事です(^^)

今年最初の記事になりますので…たいへん遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます m(_ _)m

お正月はゆっくりと過ごし… 仕事始めとともに忙しい日が続きましたが
なんとかペースを取り戻し釣りに行く元気も出てきましたので
またブログを再開しようと思います(^^)

今年も宜しくお願いいたします!


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



オイラは釣りが大好きです! そして…ボウズが大嫌いです(笑) ^◇^;

2014年の釣りのスタートを切るにあたり…とにかくなにかお魚を釣りたい!っと思ったので
今年の釣り始めにオイラが選んだ釣りは…


サビキ釣りです! ( ̄◇ ̄;)チョウカシジョウシュギ!

////////////////////////////////////////////
オイラの過去のサビキ釣行の記事をご覧下さい
サビキ釣り等の話
////////////////////////////////////////////


狙いは… “サビキで釣れるお魚で美味しいお魚”です
1~2月くらいの寒い時期に過去に釣れてくれた釣果に照らし合わせて
なんとなく思いつくターゲットを具体的に言えば
・アジ ・ムツ ・カマス ・サンマ ・サヨリ …っと言ったところか…

まぁ釣れる魚で美味しいお魚ならなんでも来いです^◇^;


エサは“コマセエビ”っと言いたい所ですが…今回は“自作の撒き餌”を使う事にしました
“自作の撒き餌”とは何かと言うと…我が家の魚介系の残飯をミンチにしたものです
もっと具体的に言えば…
出汁を取った後のカツオ節、 焼き魚や煮魚の骨、 釣った魚の骨や内臓、他の  
他には パンやパスタの食べ残し…
恥ずかしながらそんな物をフードプロセッサーで細かくミンチにして少しずつ冷凍保存し
ある程度溜まったところで解凍してサビキ釣りの餌にします
少々貧乏ったらしいですが… そんな“自作の撒き餌”を使用しています(笑)


オイラが思うサビキ釣りの良いポイントは
防波堤の曲がり角の内側や船の下等のように常に影があるような場所か
逆に防波堤から少し離れた場所で深さのある場所が釣れると思ってます

内側のポイントならウキ無しで…水深のある離れたポイントなら飛ばしウキを使用して
いずれもボトムを意識してサビキ仕掛けを送り込みます

今回選んだ場所は防波堤から30mほど離れた深いポイントです
飛ばしウキを使用して少し飛ばします
浮き下…撒き餌カゴまでのタナは目測10mほどにしました

そして…

撒き餌カゴの“パックン”で“自作の撒き餌”をグゎしっ!っと掴み取り

ロッドのティップから垂らしたサビキ仕掛けと撒き餌カゴを…

振り子の要領で後方に大きくテイクバックしたら…

どっせっ~いっ!っと遠投します



どっせっ~いっ!
(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪≫



10mほどのタナですので… 着水後は5秒くらいはウキは寝たままです
  ↓
やがてメインラインに巻き付けたウキ止め糸がウキに引っ掛かりピョコンっ!っと立ちます
  ↓
糸ふけを取り…思いっきりロッドをシャクり撒き餌カゴに入った餌を水中に拡散させます
  ↓
しばらく…っと言ってもほんの4~5秒くらいするとウキが水中に消えて行きます



1投目からズギューンっと釣れました~っ!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ズギューン ̄ ̄~ >゜))))彡


サビキで20cmくらいのアジが釣れました~
サビキで20cmくらいのアジが釣れました~

新春1投目から入れ食いしました!


当日は午後でしたが…まだ日が高い時間から釣りを始めたので
釣れても続かないだろうな~っと思っていましたが…


その後も 投げては釣れ… 投げては釣れ…

2回ほどですが 6本針のサビキ仕掛けに…
アジが5連釣しました( ̄◇ ̄;)オモイ~ ケドタノシ~


アジの5連釣です


1時間30分くらい釣りを続けました
たまに10分くらい釣れない時間が2~3回ありましたが
ほぼ釣れ続けてくれました

20cmくらいを目安にキープ(帰宅後の計測で実際は18~21cmでした)
小さい魚は即行で優しくリリースです  >゜))))彡 \( ̄◇ ̄;)マタアオウ

ず~っと釣れ続けそうな勢いでしたが…
30匹くらいかな~っと思っていたので適当に終了しました

結果…全部で34匹釣れてました
全部で34匹釣れました

これだけ釣れたら上等です!(^^)
2014年の新春初釣りは入れ食いスタート!
気持ちよく当日の釣りを終了としました


そしてアジ釣りの楽しみは…引きの強い釣り心地と…
どんな料理にしても美味しい味です!

食べるのが楽しみです(^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「ホリデーパック30 240T」
<リール> シマノ「09 エアノスXT C3000」
<メインライン> ナイロンライン「サンライン海平 3号」
<仕掛け> 3セットで98円で買ったサビキ仕掛け(サイズ7号)
        撒き餌カゴ「パックンLサイズ」
        飛ばしウキ…ダイソーで買った8号くらいのウキ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです。自分は東京湾で元旦にボートでのランカーシーバス釣行予定でしたが、天候悪く出船中止でした…。
新年早々幸先悪い釣行でしたw

五島の海はやっぱり豊かですね。
こちらでもアジはつれますがサビキでもなかなか爆釣とは行かないと思います。
癒されに五島に行きたいな~。




[ 2014/01/15 22:46 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
久しぶりですね~(^^)

ボートシーバスは残念でしたね~天気には敵いません(笑)

コッチは相変わらずですよ~ 
コンペイトウさんと師匠のナオッちさんと私の3人で年末にもショアジギに行きました!
が… ボイルは遥か沖… 何事も無く帰宅しました(爆)^◇^;

> 五島の海はやっぱり豊か…

おっしゃる通りです! こっちの海はやはり良く釣れると思います

> 癒されに五島に行きたいな~。

にゃはは(笑) いつでも来て下さい!!
泊まる所はたくさんありますよ!( ̄◇ ̄;)ドウゾドウゾ
なんならテント泊て24時間釣りしましょうか(笑)

久しぶりに嬉しかったです!
またお暇な時にでもコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2014/01/15 22:59 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。幸先良いスタートがきれましたね。こちらもおめでとうございます。

20センチのアジですか?私はついついそのアジでアオリイカを狙って・・・と妄想してしまいました。水深も10mですか?良いイカが潜んでそうだな・・・。ますます魅力的な海ですね。また楽しまれた記録を楽しみにしています。
[ 2014/01/16 18:43 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます (^^)

> 幸先良いスタートが…

ありがとうございます!
確かにエサにしてイカも…とは考えましたが
当日は家族の誕生会の食材だったので刺身に出来る魚を
大物1匹か…小さいのたくさんか…を“必ず釣らなきゃいけない”状況だったので
アジが1匹釣れた所で自分が思う数を釣るのに一生懸命でした(笑)
イカは冷凍保存してあったので… 見事に目標達成でした^◇^;

お察しの通り…その場所はイカのポイントでもあります
何度も良い思いをしている場所でして当ブログのイカの釣果記事にもなっているんですよ!

今度はこの場所でイカを釣って記事にしますね~(^^ゞ
[ 2014/01/17 15:01 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
小正月も過ぎ、遅れ馳せの新年挨拶ですが、本年もよろしくお願いします。

残飯を利用したエコな自家製コマセがすばらしいです。
さぞかしアジたちもそこらのとはひと味違い食いつきがよかったのでないのでしょうか?

何事も一工夫すると釣りが一層たのしいものになるのですね。
[ 2014/01/17 22:16 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(^^)
メール含めて何回目でしょうか(笑)^◇^;
私こそ…今年も宜しくお願いします\(_ _)m

> 残飯を利用したエコな自家製コマセ…

ビンボっちいですが…冷凍庫に入れててももともと捨てるものなので
入りきれなくなったらいつでもすてれて
魚を捌く時も臭わなくて… 集魚効果は少し落ちますが
利点もあって楽しいですよ^◇^;

なにより無料ですからね~(笑) (^^ゞ
[ 2014/01/18 14:01 ] [ 編集 ]
テツロウさん、あけましておめでとうございます。

コマセですが、何でも日本じゃアミエビとか使うらしいですね。贅沢ですよ~。こちらじゃPOLLARDという小麦のフスマを使うのが普通です。どこの釣り具屋さんでも売っています。これで充分な集魚効果があります。こちらは小麦の大生産地ですからね。日本だと米ぬかなど、どうなんでしょうね。
手作りコマセ、大賛成!(笑)
[ 2014/01/19 20:52 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします\(_ _)m

> コマセですが、何でも日本じゃアミエビとか使うらしいですね。贅沢ですよ~。こちらじゃPOLLARDという小麦のフスマを使うのが普通です…

へ~そうなんですね~!!( ̄◇ ̄;)シリマセンデシタ
私はこんな事して楽しんでますが…
日本全国サビキと言えばアミエビだと思います
値段も小さいブロックでしたら150円くらいと安いですし
集魚効果を考えるとアミエビが1番でしょうね~
私の思う1番の理由は目が光る(個体差あり)からだと思います

> 日本だと米ぬかなど、どうなんでしょうね。

きっと釣れると思います!( ̄◇ ̄;)マチガイナイデショウ!
私のお友達の豆腐屋さんはオカラで釣ってますよ(笑) (^^ゞ
[ 2014/01/19 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
