サビキ釣りで釣れた34匹のアジの料理方法!刺身はもちろんですがアジの“骨せんべい”が大好きです! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > サビキ釣りで釣れた34匹のアジの料理方法!刺身はもちろんですがアジの“骨せんべい”が大好きです!ホーム > 料理や魚やイカの話 > サビキ釣りで釣れた34匹のアジの料理方法!刺身はもちろんですがアジの“骨せんべい”が大好きです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サビキ釣りで釣れた34匹のアジの料理方法!刺身はもちろんですがアジの“骨せんべい”が大好きです!

オイラが好きなテレビ番組に
NHKの「LIFE!~人生に捧げるコント~」があります

なにが好きって…ココまで語ったらもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが
その番組の中の名物キャラクター“イカ大王”が面白くて好きです!

ドランクドラゴンの塚地さんが扮する“イカ大王”というキャラクター…
もう存在自体が面白くて…テレビ放送がある度に録画して見ています^◇^;

そういえば年末の紅白歌合戦では何度写りこむかという
「第64回NHK紅白歌合戦 イカ大王を探せクイズ」なるものが行われ…
なんとイカ大王の紅白映り込み回数は19回だったそうです( ̄◇ ̄;)ソンナニウツッタノネー!!


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



先日釣れた34匹のアジ!

全部で34匹釣れました

////////////////////////////////////////////
こちらの記事をご覧下さい(^^)
新春1投目から入れ食いしました!
////////////////////////////////////////////



今回も我が家で美味しく頂く事にしました(^^)



釣りを終えて帰宅後は

アジを綺麗に洗ったらウロコを落とします
  ↓
頭を落とし腹に切れ目を入れて内臓を取り出します
  ↓
3枚に下ろし…アバラ骨をそぎ切り 中骨を骨抜きピンセットで抜きます
  ↓
刺身用は皮を綺麗に剥ぎます


慣れない台所仕事に腰が痛くなりますが…
釣った魚には責任を持ちたいので…
全部自分で頑張ります!

ここでオイラの奥さんにバトンタッチ!
   ヨロシク(; ̄◇ ̄)_ >゜))))彡 _(^^)ヨカロウ


綺麗に料理してもらい…

“アジの刺身”と“アジフライ”で頂きました!
“アジの刺身”と“アジフライ”で頂きました
(フライ用は3枚にする前にゼイゴ(ゼンゴ)をそぎ切り3枚にして皮は残しました)


刺身はねぎと生姜のみじん切りとすりゴマを合えて頂きました



そして…アジの料理でオイラが楽しみにしているのが

アジの“骨せんべい”です
アジの“骨せんべい”です

オイラはアジの“骨せんべい”が大好きです!

我が家では素揚げにして頂きます

衣をつけて揚げる方もいらっしゃいます ( ̄◇ ̄;)ドッチモイイネ


お味は…

  。≠( ̄~ ̄ )  モグモグモグモグモグ

もちろん!美味し~い!!  (^O^)/



アジはやはりどんな食べ方をしても美味しいですね!

今度は当日リリースしたような16cmくらいの小さなアジをたくさん釣って

アジの三杯酢も食べたくなりました!



当日は…もちろんビールでカンパイしました!

カンパーイ     カンパーイ

(; ̄◇ ̄)ノヽ(^^)




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
[ 2014/01/17 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(10)
あけましておめでとうございます。

かなり遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

アジ、大漁で美味そうですね。
アジはたくさん釣れても嬉しい魚ですよね。

それにしてもアジフライが美味そうです。
タルタルソースをかけてビール飲みたいですね~。

私もアジ釣り頑張ります。それでは、またおじゃまします。
[ 2014/01/17 12:23 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます (^^)
こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

> アジはたくさん釣れても嬉しい魚…

そうなんですよ~っ!
私はエギングを初めとしたルアー釣りを始める前は
安いコンパクトロッドでのアジのサビキ釣りばかりしていました

そんな釣りでも大好きだったので…
毎年定期的に海に行ってましたね~
今では年中行ってますが(笑)^◇^;

> それにしてもアジフライが美味そうです。
> タルタルソースをかけてビール飲みたいですね~。

今回は普通のウスターソースで頂きました
タルタルも好きですがウスターも美味しいですからね~(^^)

> 私もアジ釣り頑張ります。それでは、またおじゃまします。

私もごぶさたですね^◇^; 
ブログに遊びに行きますね~(^^ゞ
[ 2014/01/17 15:05 ] [ 編集 ]
うわぁ~これはもうたまりませんねぇ(≧∇≦)
フライのサクサク感、骨せんべいのパリパリ感が伝わって来ます。

アジは本当おいしいですよね。
南蛮漬けもいいなぁ(*^ー゜)v
[ 2014/01/17 22:30 ] [ 編集 ]
美味しそうですね。しばらくアジは食べてないので一層美味しそうです。

台所での仕事バトンタッチの時の「ヨロシク」に「ヨカロウ」で威厳の違いがよくわかりました(笑)。家庭平和の必要条件ですね。
[ 2014/01/18 10:49 ] [ 編集 ]
鯵は旨いですよね~
が、どうしても捌く数が伸びてしまうのが確かに難点ですねw
[ 2014/01/18 11:11 ] [ 編集 ]
はい~っ!美味しかったですよ~!
家内は上手に料理してくれました( ̄◇ ̄;)カンシャデス

> 南蛮漬けもいいなぁ…

はい!実は私もめっちゃ食べたいんですが…
やはり大量に釣らなきゃいけない事と
その後に大量に捌いて大量に揚げなきゃいけない事が
私に二の足を踏ませてます(笑) (^^ゞ
[ 2014/01/18 14:04 ] [ 編集 ]
アジはどう食べても美味しいですよ~
やはり大好きなお魚ですね~(^^)

> 台所での仕事バトンタッチの時の「ヨロシク」に「ヨカロウ」で威厳の違いが…

そんな事見破らないで下さいよ~(笑) ^◇^;

でも美味しい料理を作ってくれる家内には感謝です!(^^ゞ
[ 2014/01/18 14:05 ] [ 編集 ]
はい!どう食べても美味しいですので…
大好きなお魚ですね~(^^)

> が、どうしても捌く数が伸びてしまうのが確かに難点…

そうなんですよね~
大量に釣って南蛮漬けにしたいのですが…
捌く苦労が二の足を踏ませてます(笑) (^^ゞ
[ 2014/01/18 14:07 ] [ 編集 ]
てつろうさんこんにちは♪(*´ω`*)

アジ美味しいですよねぇ!!
呼んで字の如くどんな料理でも美味しく食べられて好きですねぇ♪

三連休の五島トリップ…イカ釣れませんでしたぁ(´д`|||)
地元でも釣果上がっている評判の場所でシャクリ続けるもダメでした…
何が悪いのでしょう(ToT)
その代わりボウズは嫌だと最終日フカセ釣りをして50オーバーのクロを上げる事ができました!!
相変わらずどちらがメインが分かりませんでしたww

それにしてもまた楽しい五島トリップになりましたょ♪(´・ω・`)

[ 2014/01/18 17:57 ] [ 編集 ]
> イカ釣れませんでしたぁ…

にゃはは(笑) やっぱり~( ̄◇ ̄;)ワラッテゴメンナサイ
いきなり笑ってごめんなさいm(_ _)m

> 何が悪いのでしょう…

イカがたくさん釣れる場所は“いつでも釣れる場所”ではない事が多いです
前回のコメントの返信に「エギングでしたら本当は来週の方がよかったかも」と書いたのは
今回にゃんころさんが選んだ日の潮流は干満の差が少ない日(1メートル無かったと思います)でした
そういう日は釣れにくいと私は思っています
私が思う釣れる(連釣する)日は干満差が2M以上です

> 地元でも釣果上がっている評判の場所で…

そういう場所は“たくさんのイカが出入りしている”回ってくると私は判断します
どういう時にイカが出入りするのか…ベイトを食べる時に来ると思います
・イカはベイト(小魚)を食べにきます
・ベイト(小魚)はプランクトンを食べにきます
・プランクトンは干満の差が激しい日に発生します
という自然の中で人間はエギを投げて釣りをします
凄く省略して書きましたが他にも…
防波堤の内側?外側? 潮流は激しい?緩い? 水深は? 常夜灯は?
その場所がなぜ釣れるのか?いろんな角度から見てみると答えは出ると思います
潮流が激しい時間に釣れる場所があれば潮止まりに釣れる場所もあります
干潮が釣れる場所 満潮 その真ん中 朝が釣れる 夜 昼 etc…

釣りは“場所”で釣れる訳ではありません
“その場所”で“そのタイミング”で投げるから釣れるのです
その答えを導き出すのが“絞り込み”と“聞き取り”です

ではフカセ釣りがなぜ釣れるのか?
もし瀬渡しで沖磯に案内して頂いたのでしたら…
連日その瀬に釣人が撒き餌を巻いているから
すでにクロが餌付けされた状態になっているからです

> 50オーバーのクロを上げる事ができました

だからと言って50オーバーのクロはそう簡単に釣れるものではありません
アッパレでした! ( ̄◇ ̄;)アッパレ!

フカセ釣りは餌釣り エギングはルアー釣り
まったく逆の釣りですのでいろんな考え方をこれから構築されていくと
“とっても楽しいにゃんころさんの釣り”が見つかると思いますよ
イロイロ書きましたが釣りは自由なもののはずです
もちろんご存知の通り…世の中には他にもいろんな釣りが存在します
にゃんころさんが思った通りにするのが1番ですよ
すでに私の釣りとにゃんころさんの釣りは違いが出ていると重います
お互い納得の行く釣りをしたいものですね!

アジは最高に美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2014/01/19 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
