ショアジギングで71cm3.65kgのヤズ(ブリの若魚)!離島の離島への遠征釣行は疲れます エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ショアジギングの話 > ショアジギングで71cm3.65kgのヤズ(ブリの若魚)!離島の離島への遠征釣行は疲れます

ショアジギングで71cm3.65kgのヤズ(ブリの若魚)!離島の離島への遠征釣行は疲れます

一昨日の1月20日の夕方…
五島市の空は晴れているにも関わらず急に暗くなりました

一時的にではありますが…
PM2.5の値が最大で 102μg/m3 を観測したようです

仕事 通勤 通学 など… 急なときには対応出来ませんが…

もし可能なら出来る限りその時間の外出は避けたいものですね


ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ



ここ五島列島は離島です!
しかしその離島にはさらに小さな有人の島があります

///////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
4年前の記事で恥ずかしいですが…(笑)( ̄◇ ̄;)ナツカシー
離島の離島に行ってみたい!
///////////////////////////////////////////////////////////////

先日の休日には久しぶりに離島の離島へ行ってきました
行ったのは上記記事のどこかです( ̄◇ ̄;)クワシクハナイショ…

今回はお友達のstoneさんと2人で…
離島の離島にヒラスズキと青物と根魚を狙っての釣行!釣れたら何でも良いや~釣行です(笑)



定期船で島に到着後は…徒歩での移動がメインになりますので
タイヤが2個付いたキャリーカートを用意して…

こんな感じのやつです

そのキャリーカートに荷物を載せてコロコロ引っ張りながらポイントまで歩きます
このカートが有るのと無いのとでは大違いに楽ちんになります!

しかし歩く距離が意外と長くて…
中年のオッサン二人の体力をジワジワと奪っていきます
釣りを開始する前に…すでに戦意喪失しそうです ( ̄◇ ̄;)ゼーゼー w( ̄Д ̄;)wプファッ!!

やがて本日の釣座に到着です!
崖の上から見る美しい海!
とても釣れそうなそこそこ時化た海の状況!
さっきまでの疲れはウソのように吹っ飛びました(笑)

お友達のstoneさん

そんな美しくも荒々しい海に…

二人の中年のオッサンが…

ルアーをキャストします!


(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄せいや~っ! ̄ ̄~≪≫∋  
   (^^)o/ ̄ ̄どっせ~いっ! ̄ ̄~≪≫∋

追い風に乗って… 鉄の固まりのルアー メタルジグはビュい~ンっ!っと飛んで行きます
ここのポイントでは何度かジグを投げて釣りをした事があります
20秒くらいジグを沈めるとすぐに根掛かりしてしまうという海底は根が荒い場所です

ジグをキャストして着水後はリールのベールを倒して…
フォールを5秒から初めてリールの巻きスピードで誘いを入れました
最初のキャストで5秒 次のキャストでは7秒・・・っと沈める時間をカウントして…
最大15秒までカウントして沈めました

巻き始めたら…リールの巻き方を
“早巻き”“遅巻き”“ストップ”“ロッドをシャクる”などして誘いをいれます
根が荒く ジギングをするには浅いポイントですので
途中で新たにフォールさせる事は避けました



最初のフォール時間を5~15秒…そのパターンを3~4回繰り返したでしょうか…

追い風に乗せて60gのジグをフルキャスト!6~70mは飛んだと思います
  ↓
ジグが海面に着水後… 15秒フォールさせます
  ↓
リールの巻き方を“遅巻き”だけですぐにジグが浮き上がらないように注意して泳がせます
  ↓
リールを10回転くらい…6~7mくらいジグを泳がせた所で…


ドゴンっ!っと大きなアタリが!!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄きた~っ!! ̄ ̄~ >゚))))彡 

60gのジグをフルキャストして6~70mは飛んでいたと思います
その後6~7m引いてからのヒットですので…
50m以上先でヒットした計算になります( ̄◇ ̄;)トオイネー

最初の走りこみをグイっと耐え…魚の頭をコッチに向かせたら…
そこからはオイラの体力と持久力の勝負です

ロッドを起こし穂先が真上まできたら…
     ロッドを倒しながら糸が緩まないようリールを巻き…
ロッドを起こし穂先が真上まできたら…
     ロッドを倒しながら糸が緩まないようリールを巻き…
ロッドを起こし穂先が真上まできたら…
     ロッドを倒しながら糸が緩まないようリールを巻き… 

このポンピングと呼ばれる動作を…
何度も何度も繰り返します (; ̄◇ ̄)o/””エイ! エイッ!


魚とのやり取りをしながら腕と背中に乳酸が溜まるのを感じて…「もう少し筋肉トレーニングをしなければいけないな~」なんてちっとも余裕が無いのに筋トレの事を考えたりしながらこれって現実逃避!?っと考えたりしながらいやいやいけない!ここで魚とのやり取りで向うに主導権を握られたら今までバラして悔しい思いをし続けてきた経験が無駄になるから絶対に魚の姿を見るまでポンピングを辞めないぞ~っ!っと気持ちを新たにし疲れたオイラの肩の筋肉にムチ打ってひたすらリールを巻き続けました!

やがて浮いてきた魚を見たらここまでの疲労がぶっ飛びました!
良型のヤズ(ブリの若魚)です!



最後は足元の岩場に寄せ波に乗せてズリ上げましたが
その時に限って小さな波しか来ず…
そこからもう一段階上の安全に魚を獲れる岩に上がりません

どうしようかな~?っと思っていたら…
後で見ていたstoneさんが玉網でキャッチしてくれました( ̄◇ ̄;)アリガトー

71cm 3.65kgのヤズ(ブリの若魚)が釣れました

やりました~っ!
久しぶりに良型のヤズ(ブリの若魚)が釣れました( ̄◇ ̄;)v


久しぶりの70cmオーバーのヤズです

キャッチ後に計測したら… 71cm 重さは3.65kgありました


久しぶりにブツ持ち写真も撮りました!
ヤズのブツ持ち写真です

このお魚で2人の釣人はテンションMAX!
一心不乱にルアーを投げまくります
途中で休憩がてら食べようを思っていたオニギリのお弁当を食べる時間も釣りに費やし
ひたすらルアーを投げてました

その後は鳥山が出来て… 時おり鳥が魚を捕食するために海に突っ込んだりしました
きっと魚が追いかけてる小魚の群れがいたりしたのでしょう!

しかし…オイラ達が投げるルアーに魚が喰い付く事無く…
無常にも時間だけが過ぎて行ったのでした

お友達のstoneさん

当日はポイントを休ませる時間に足元でワームなども投げてみると…
20cm強のカサゴ(アラカブ)が釣れたりしてくれお互いボウズにはなりませんでしたが…
本命の大型のお魚はオイラのヤズ(ぶりの若魚)1匹だけでした

とっても楽しい時間もやがてタイムアップ
また崖を上り…
キャリーカートに荷物を載せてコロコロ引っ張りながら港への帰路に付いたのでした
帰りの歩きは…中年のオッサンにはとっても疲れました( ̄◇ ̄;)ゼーゼー w( ̄Д ̄;)wプファッ!!

が… 本命の青物が釣れたオイラは少しだけ足取りが軽かった事は…
お友達のstoneさんには内緒です(笑) (^^ゞ


≪タックルデータ≫

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> PENN(ペン)「スピンフィッシャー5500SSJ」
<PEライン> シマノ 「パワープロ (3号) モスグリーン 150m
<リーダー> リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ドラッグジグ60g 自作フック



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です! “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
[ 2014/01/22 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です(^^)/

マルマルしたお魚ですね!!
でもブリと呼べるには何センチからでしょうか?
お刺身やアラ焚き食べたい・・・(爆)

それにしてもキレイな海ですね~
青い空と白い波に中年のオッサンお二人(爆)

写真見るだけでも癒されますよ~
[ 2014/01/22 16:41 ] [ 編集 ]
はい!捌いた時にお腹の中から2~30匹のキビナが出てきました
美味しい小魚をタップリと食べたマルマルと太ったヤズでしたよ

ブリと呼ぶには一般的には80cmからが多いですが
ここ五島では90cmって言われました(80超えたら家内にはブリって言ってますが…)
まだまだのようです( ̄◇ ̄;)ムズカシイ

> お刺身やアラ焚き食べたい・・・(爆)

今度料理編を記事にしますので…
目でお楽しみ下さい(笑)

> それにしてもキレイな海ですね~
> 青い空と白い波に中年のオッサンお二人(爆)

今回のように離島に遠征すると海の綺麗さはランクアップします
中年のオッサン二人で満喫してます!

五島の若い子はこんな遊びしないんですよね~(笑)(^^ゞ
[ 2014/01/22 17:01 ] [ 編集 ]
どうもお疲れ様でした!
中年のオッサンその2です( ̄▽ ̄)ノ

今回は見事ゲットできましたね。前回のこともあったので私も一安心でした。やはり流石です。まだまだ自分の修行の足りなさを痛感した次第です。

やっぱり帰り道の足取りは釣果次第で全然違いますよね。特に今回は地味だけど結構きつい道でしたね(≧□≦)

でもめげずに頑張りますので次回またお願いします(@^0^)/
[ 2014/01/26 21:47 ] [ 編集 ]
はい~お疲れ様でした(^^)

今回も魚の姿を見れて良かったですね
stoneさんとの釣行では2人とも釣れないという
まったくのボウズは実は1回しか無いんですよね

そして今回は初めての3キロを超える大物魚を持ち帰る事も出来ました
次の目標は2人とも3キロオーバーを持ち帰る!です

また歩きますが…(爆) 頑張りましょうね~(^^ゞ
[ 2014/01/26 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~