あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 実用 8kg! 破壊 16kg!?少し古い投釣リール…ダイワ「プロキャスターST-30H」を頂きました!ホーム > 釣り道具の話 > 実用 8kg! 破壊 16kg!?少し古い投釣リール…ダイワ「プロキャスターST-30H」を頂きました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実用 8kg! 破壊 16kg!?少し古い投釣リール…ダイワ「プロキャスターST-30H」を頂きました!

今1番ホットな話題と言えば…「STAP細胞」ですね!
発見した 小保方 晴子さん もテレビで見ましたが魅力的な方です

「STAP細胞」とは何なのか?…
はココでオイラのような浅知恵の人間が語るのはナンセンス…┐( ̄◇ ̄;)┌
とにかくスゴイ!っという発見です!!

日本中が元気になるようなこのニュース…
今後が楽しみですね!!

ようこそ 「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ!
“検索がヒットした…” “お友達のブログ様からのリンク…” 等々
それぞれの理由で来られたと思いますがいろんな釣りブログがある中…
ようこそいらっしゃいました(^^)

せっかくですので…ゆっくりとお楽しみ下されば幸いです
引き続きご覧下さい Σ( ̄◇ ̄;)ドウゾー   管理人テツロウ

先日の釣行の際に…
お友達のstoneさんにこんな物を頂きました ( ̄◇ ̄;)アリガトー

ダイワの投釣用リール 「プロキャスターST-30H」です
プロキャスターST-30H
試しにハンドルを回してみると…
多少ゴロゴロするもののしっかりとした実動品ですし
古いリールにありがちな“ラインローラーの固着”も無く…
美品と言えるリールでした(^^)

バラしてグリスアップすれば快適に回ってくれそうです!



さっそく帰宅後に…どんなリールなのかをネットで調べてみました!

イロイロとキーワードを入れて検索かけてみると…
プロキャスターST-30H

プロキャスターST-30H
当時のカタログのスキャナー写真を見つける事が出来ました
1990年代の投げタックルになるようです

////////////////////////////////////////////
プロキャスターST-30H

遠心からまんバーシステム、30mmストローク、
軽量コンパクト設計と、本格仕様でこの価格。
用途で選べる嬉しいリールです。
●手返し倍増ハイスピードタイプ。ギアー比は5.1:1
●コンパクトボディ、軽量設計
●遠心からまんバーシステム
●フラットワインディング機構
●85mmロングパワーハンドル
●糸に優しいセラミックラインローラー
●30mmストローク
●多重巻きコイルベールスプリング
●防塵カプセルボディ
////////////////////////////////////////////

との事…



プロキャスターST-30H

商品説明に「遠心からまんバーシステム」と書いてあり
何の事かな~っと思ってましたが…

たぶんこの…スプールの縁に常に引っ付いている 太いワイヤーのバーの事だと思います
スプールの下の部分にラインが絡まるのを防ぐだと思います



プロキャスターST-30H

ナイロンライン2号で300m
ナイロンライン3号で200m
のラインキャパです

スプールはドラグが無い“固定式”です

ちなみに…
上のカタログのスキャナー写真のリールのスペックの部分を見ると…
今のカタログなら 許容耐力(N)/(kg) とか 実用耐力(kg)となっているのでしょうが

/////////////////////////
釣力(kg)

実用/破壊
 8/16

/////////////////////////

となていますね!

“実用 8kg! 破壊 16kg!?”って…( ̄◇ ̄;)エッ
こんな言葉がカタログに使われていた事が今省みると面白いですね
(私はよく知らないのですが…今も破壊の数値を使っているリールとかあるのでしょうか??(@_@;)?)

つまり18kg以上の力が加わったら壊れちゃうって事でしょうか?

まぁ… 釣りしてて18kg以上の力なんて…
マグロが釣れるか?… カジキが釣れるか?…(笑) よほどの大物が掛かるか
後は根掛かりを強引に引っ張る!って感じでしょうか?^◇^;



プロキャスターST-30H

リールフットには… 「HI SPEED 5・1:1」の文字が…

カタログ記載の
「手返し倍増ハイスピードタイプ。ギアー比は5.1:1」の部分ですね

遠投をするキス釣りでは このハイギアータイプが釣果を左右したりするのでしょうね~




プロキャスターST-30H

黄緑色のエンブレムがカッコイイです
ボールベアリングと記載する所が時代を感じますね



オイラの釣りの歴史は… このブログに書いてある事で90%くらいです
少年時代には近所の川でのフナ釣りや雷魚釣り…
近所の防波堤での手の平コッパグロ釣りなど…
それなりに釣りで遊びましたが…

働き始める年齢から五島列島に移住してくるまでは
年に数回の「小アジのサビキ釣り」がメインでした
(その後の釣行記がこのブログです)

なので…
投げ釣りって実はあまり通って来てない釣りなんですよね~
本当にこのブログで書いた釣行くらいのものです

//////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
投釣り(チョイ投げ)の話
//////////////////////////

今回初めて投釣のリールを手にしての第一印象は…
“デカっ!”“ナガっ!(長)”でした(笑)


よく釣りのテレビ番組で 長くて硬い“投げ竿”にデカイ“投釣リール” で…
砂浜でドッカ~んっ!っと投げている番組が放映されていますね!

見るたびに…「気持ち良さそう~」「やってみたい!」って思っていました

今回…投釣リールを手に入れて…
とうとうオイラもその時が来たっ!っという事でしょうか( ̄◇ ̄;)トウトウ…

今まではショアジギングタックルで投釣をしていましたが
今度“投げ竿”が欲しくなりました(笑)

ダイワの投釣用リール 「プロキャスターST-30H」
今年の夏にデビューさせてあげたいです

stoneさん素敵なリールを頂きありがとうございました\(_ _)m



PS…
昔のリールには『釣力』が表示されていたそうです
以下当時のダイワのカタログからの転載です
また下記文章も他のHPからの転載です

■ドラグ付きリール
<ドラグ耐力>
ドラグを最大限に締め、スプールに糸を一杯に巻いた後、ストッパーを掛けて、釣りの状態にリールをセットして、静加重を加えてゆきドラグがすべり始めるときの加重に安全係数を掛け、これをkgで表示したものです。
<破壊耐力>
ドラグ機能を停止した状態(ドラグを完全にロックしてしまう)で、静加重を掛けリールの一部が破損した点の加重に安全係数を掛け、㎏で表示したものです。

■ドラグ付きでないリール
<実用耐力>
長期使用に耐えるために、通常この程度ならばリールに無理がかからないと判断される荷重をkgで表示したものです。
<破壊耐力>
そのまま糸に静加重を掛けリールの一部が破損した点の加重に安全係数を掛け、kgで表示したものです。

破壊耐力は”ここまでの加重ならリールは破損しません”という意味合いですね。
ドラグ耐力は最大ドラグ力と似た意味ですが、現在では「安全係数」という言葉は出てきませんので数値の意味合いが少し違うようです。
実用耐力の説明は、実用耐力を超える無理な加重を掛けると長期使用に耐えられないともとれます。
最近のリールはドラグ性能が向上し、かつ、ドラグが付いていないリールは極く一部ですから、全てのリールに記載するには殆ど意味のない数値なのかもしれませんね。
これが釣力が表示されなくなった主な理由だと思います。



今回の「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」お楽しみ頂けたでしょうか!?
また楽しんで釣行にあたり… 楽しい記事を書いて行きたいと思います

只今ランキング参加中です
気が向いたら… 下のボタンを押してやって下さい(笑) “┌( ̄◇ ̄;)ポチ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
[ 2014/01/31 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(2)
やぁ喜んでもらえてよかったです。
頂き物でしたが、同タイプのものを持ってたのでよかったらとお譲りしたのですが、こんなに詳細に紹介していただきリール君もさぞ喜んでいることでしょう(⌒o⌒)
是非今夏は投げ釣りいきましょうね( ̄▽ ̄)ノ
[ 2014/02/02 11:33 ] [ 編集 ]
リールはありがとうございました\(_ _)m

投げ釣りは本当はもっとやってみたいのですが
冬に虫餌が売っていない五島の釣具屋事情で…
なんとなく優先順位が低くなりますね^◇^;

> 是非今夏は投げ釣りいきましょう…

尺キス狙って釣りに行きたいですね! (^^ゞ
[ 2014/02/03 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
