ギャフとの出会いは○○○○ー!?ギャフ<第一話> エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ギャフとの出会いは○○○○ー!?ギャフ<第一話>ホーム > 釣り道具の話 > ギャフとの出会いは○○○○ー!?ギャフ<第一話>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギャフとの出会いは○○○○ー!?ギャフ<第一話>

エギングを始めていろんな釣り道具を知りました

エギングで知った釣り道具の中でも一番ビックリしたのはギャフ でした(*_*)


(第一精工の「オートキングギャフ 630」を使ってます)
ギャフ


それまでは取り込みの道具は玉網だけだと思ってたものですから…^_^;


今日はオイラのギャフとの出会いをお話します ( ̄~ ̄)


ある日始めて行く防波堤に行ったら

エギングしている人はテトラポットに乗り外の海に向かってエギを投げてます

内側に向かって投げる人は一人もいなかったのでオイラもテトラポットに入って開始します


すると…
隣りにいた上手そうなエギンガーさんに

イカがヒット!!



しかも1キロくらいのデカイカです!!


それまでオイラがやってた防波堤は足場もよく 階段で海面まで行けたので

大きなイカが釣れたらそのハシゴを降りてハンドランディング出来るところでした
(私は抜き上げられるくらいのイカしか釣ったこと無かったですが^_^;)


どうやって取り込むのかな?っと見ていたら

背中に背負ってた短い竿を取り出します!
(それがギャフでした!)


そしてフタを開けて



「シャ~っっっ!!!」 っと



デカイ針が伸びて行きます!!!!Σ( ̄□ ̄!)


そしてデカイカにプスっと刺して

持ち上げるじゃぁありませんかぁぁぁ!!Σ( ̄□ ̄|||)



その光景を始めて目の当たりにした時私の頭の中に真っ先に浮かんできた光景は…



「プレデターだっ!!!」( ̄◇ ̄;)

プレデター大好きです!(^^)
(この人…です)

※宇宙人なのですがいろんな道具をコンパクトにして持ち歩く
 片付け上手なアウトドア(ハンティング)の達人です

カッコイイ~( ̄◇ ̄;)

でした^_^;


でも…

イカにプスっと…

あの針を刺すなんて…


まだエギングやイカ釣りを始めたこの頃はギャフはほんの少し抵抗があったんです


イカを釣って食べちゃうくせに…

なんか可愛そうっと思ってました ^_^;

なのでしばらくは玉網を背中に背負ってエギングしていました


そんなテツロウ家にギャフを“買って使用する”決意をさせるある事件が起こります!


そのお話は次回にでも… (^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2009/12/15 20:22 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(10)
ギャフを手馴れた手つきで取り出すとこなんか

憧れますよね~

数コナシテルって 憧れのまなざしに(笑)

そういうエギンガーになりたいです(@゚ー゚@)
[ 2009/12/15 20:34 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

そうですね~( ̄~ ̄)
ギャフも3回くらいの記事にしようと思っていて
少し詳しく書く予定ですが
私の最初のギャフ入れは散々なものでした_| ̄|○
ユーチューブのエギングの動画を見て、同じギャフを使っている人の取り込み方を見て、最近ようやくアタフタせずに使えるようになりました
でも胴体の先端に掛けられずロートが上向きに上がってくることが今でも多々あります
(1回墨かぶりしたこともあります(T_T))

                                        テツロウ
[ 2009/12/15 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

磯釣りがベースなので、未だにギャフには抵抗があるんですよ。
玉網で頑張ります!
[ 2009/12/15 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
プレデターですか・・・(笑)
確かに、この人の腕や足には色んな物が入ってて、便利そうですよね。
エギングにはギャフですよ。
玉網だとイカが驚いて逃げようとするし、堤防が高いと大変です。
ギャフだと竿尻を片手で握ってでも刺せますから、630だったら四つん這いになれば7mまでは大丈夫です。(笑)
[ 2009/12/16 00:06 ] [ 編集 ]
昨日は、ブログの訪問&コメントありがとうございましたv-22
えんばどんも長崎出身なので当然五島も遊びにいったことがありますよ!!(釣り旅行で)
今は、函館ですが北と南で同郷同士情報交換しましょうね(^_-)-☆
今後共宜しくお願いします☆
[ 2009/12/16 09:46 ] [ 編集 ]
初めてのコメントです。

オイラも始めて見たとき
何じゃこりゃ~!?・・・・・
って思ったものです。
[ 2009/12/16 10:41 ] [ 編集 ]
pochiさん

記事にも書いたのですが確かに抵抗はありました
私も余裕がある時は玉網もって行くのですが
温かい季節にはバイクなのでやはり便利でした
あと超特大イカが釣れた時に玉網に入らずに
苦労した事があり
我が家はイカ狙いならギャフ派です

あっ今度瀬渡し船で沖磯に行く予定なんです
メジナ(クロ、グレ)を狙います (^^ゞ

                   テツロウ
[ 2009/12/16 17:31 ] [ 編集 ]
LANCRUさん

ちょうど「エイリアンVSプレデター」を見た直後の出来事でして
知らない釣り道具だったのでビックリしました
プレデターみたいにリストバンドに入ってしまえばもっと良いですね(笑)

私も四つん這い取り込みやったことあります^_^;

五島列島はデッカイ防波堤が多く
場所によってはこのギャフでも届きません!

後日紹介しようと思いますが
手作り「ロープギャフ」とか持参して行きます (^^ゞ

                              テツロウ
[ 2009/12/16 17:42 ] [ 編集 ]
えんばどんさん

長崎から函館へ…
日本制覇ですね(笑)

しかも五島列島も来た事があるとは!
次は海外ですね!(なんちゃって~)←今時言わないですね…

釣り旅行羨ましいです(><)
地域が変われば釣れる魚も変わり楽しいでしょうね!

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

                                テツロウ
[ 2009/12/16 17:49 ] [ 編集 ]
隠密隊長さん

ようこそですm(_ _)m

私もギャフを初めて見た時はビックリしました!
たぶん同じシリーズのギャフを使っていたのだと思いますが
最初は何をぶら下げているのか分かりませんでしたし
デカイカに向かって伸びていくのを見た時はもう…(*_*)
「目が点になる」とはこのことですね (^^ゞ

                               テツロウ
[ 2009/12/16 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
