今日はショートロッドでライトルアーフィッシング!釣果は… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 今日はショートロッドでライトルアーフィッシング!釣果は…ホーム > ソルトルアーの話 > 今日はショートロッドでライトルアーフィッシング!釣果は…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はショートロッドでライトルアーフィッシング!釣果は…

3連休の最終日です

昨日は五島列島のいろんな地域で運動会が行われており

釣り人は少なかったのですが

今日の防波堤はファミリーフィッシングの方々が結構いらっしゃいました(^^)


いつも釣りばっかりやってるオイラのような人間は

こういう日は漁港の釣りやすいポイントはゆずって

オイラはショートロッドでワームを投げて小物狙い です


狙いはアジ、メッキ、アラカブ(カサゴ)、等々です(^^)

1gくらいの小さなジグヘッドにワームを付けて投げて沈めてただ巻きします


何か魚がツンツンっとツツキますがぜんぜん釣れません(ーー;)


1時間くらいしたら飽きてきて

小さなミノーを投げてみます


4~5回投げて無反応です

遠くで釣りをしているとファミリーをボ~っと見ながらリールを巻いていたら…


ギュイ~ンっとロッドを引っ張られます


メッキが釣れてました^_^;
子メッキ
ルアーはヤマリア(マリア)のフェイクベイツS50

20cm切るくらいのサイズです

よそ見をしていたのでバイトの瞬間は見逃しました^_^;


続けっとばかりにルアーを投げますが

コレっきりでした^_^;

どうも数を釣ることが出来ません…


メッキはこの間始めて釣って、食べたらとても美味しかったです

何とか5~6匹くらい釣ってみたいものです(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/10/12 17:43 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(6)
メッキは小さくても強いんで
ライトタックルだと面白いですよねぇ~。
以前(10年位前)はT湾もメッキ狙いで盛り上がってたとけど、
ここ数年はあんまり見掛けなくなりました。

時の流れに沿って今はエギングばっかりですねェ~。
[ 2009/10/12 19:25 ] [ 編集 ]
いけしんさん

はい!とっても引きます(*_*)
ワラワラっと群れで来るのがドキドキしますが
よく見切られるので悔しくなります^_^;

>以前(10年位前)はT湾もメッキ狙いで盛り上がってたとけど

そうなんですか(*_*)
メッキも釣れて嬉しいターゲットですよね!

食べることを考えるとアジ(メッキも)は
アオリイカと並んで5つ星です(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/12 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは


テツロウさんはエギングだけでなく色んな釣りをしているんですね。


私もボチボチですがルアーに挑戦しようと思い、少しだけジグヘッドやらソフトルアー、ホッパーなどを購入しましたが、今のところ海に行くとどうしてもエギを投げたくなります。

今度行くときはエギを家に置いていかなくちゃ駄目のようです(笑)

メッキが釣れたらヒキが楽しめそうですね!
近いうちに是非挑戦します。
[ 2009/10/12 20:17 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

ハイ!ルアー釣り大好きなんです

私の数少ない経験では
カマス、メッキはいたら必ず釣れるみたいです
(数釣るのは腕によるみたいです)
この写真に写っているような小さなミノーで釣れました
(投げるときにラインがヨレないように注意が必要です)

私もあれもコレも持っていくので
何でもやりたくなってダメです
何を釣るのかをメインに決めてから行きます

メッキは地域差はありますが雑誌によれば
7から12月くらいまで釣れるそうです

明日からテツロウのルアーフィッシングの歴史を少し書きますので
また寄って下さいね(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/12 20:44 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

わたしもエギングやってて 釣れない時は

小物狙いに変更して楽しんでます。

何種類か釣りの方法を
覚えると 釣りって 1日遊べますね~

エギングとワーム&イカサマ 位なので
ルアーもやってみようと思いますが
泳がせ方がイマイチわかりません(´ω`。)

[ 2009/10/13 07:04 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

ルアーフィッシングも楽しいですよ!

泳がせ方はルアーは引いたら泳ぎますよ(^^)

釣れる魚は地域とポイントと時間で変わってくるので
私のような初心者アングラーにはなんとも言えませんが…

でもmikiっちさん達は…

>ワーム&イカサマ 位なので

これってスゴイですよ!かなり釣れているし(*_*)
私に教えて下さい(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/13 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
