五島列島に移住して思ったこと…!?<第三話> エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 五島列島に移住して思ったこと…!?<第三話>ホーム > ひとりごと > 五島列島に移住して思ったこと…!?<第三話>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五島列島に移住して思ったこと…!?<第三話>

五島列島の防波堤に行くと…

かなりの高確率で見る光景があります


どこの防波堤でも一緒だと思いますが…

地元のおじいちゃんおばあちゃんが釣りをしています(^^)



先行釣り人がいなくても近所のご年配の方々が朝の散歩がてら防波堤近辺を歩いてきて

いつのまにか背後に立ってます(たまに驚くことも…^_^;)


オイラは五島列島に3年前に移住してきました…(しかも生まれは愛知県)

年齢も中年になり 覚えてきた言葉の違いは明らかです


アイサツをするとすぐによそ者とバレます…^_^;

すぐに学校の先生?っと聞かれます(が違います^_^;)


そんなオイラにご年配釣り人は…


※エギングをしているとかなりの確立で「イカはアジで釣るとぞ!」っと教えてくれますm(_ _)m

※サビキをしていると針のサイズからカゴとウキのサイズ…そのポイントの水深や竿のあおり方
 過去の釣れた季節やサビキでヒラメを釣った話…etc…教えてくれます、すぐにサビキ名人ですm(_ _)m

※餌釣りで釣れずに帰ろうとすると、そこの防波堤の今の季節に合う仕掛けを見せてくれて
 「ココではこうして釣るんだよっ」と教えてくれます(遠投のカゴ釣りでした)m(_ _)m

※イカが釣れずに帰ろうとすると…後ろから「今釣れたぞ~取りに来~い」っと声を掛けてくれます
 (この1年、5~6回で10ハイは頂きました、しかもデカイカ!)m(_ _)m

※どこの防波堤で釣れているか地図まで書いて教えてくれますm(_ _)m

※イカ釣りで泳がせ釣りのエサ用のアジがなかなか釣れない時に活きたアジをくれますm(_ _)m

※お弁当を一緒に食べようとオニギリや缶ジュース分けてくれますm(_ _)m

※自慢のお孫さんのスポーツや勉強の活躍ぶりを教えてくれます!?(結構長い…)^_^;

※自分の若かった頃の思い出話もとても詳しく教えてくれます!?(これまた結構長い…)^_^;



などなど…数えられないくらいの恩恵を与えてくれます!

本当にありがとうございますm(_ _)m


もちろん全ての釣り人がそんな親切な方ばっかりでは無いのですが

親切な方が多いのはオイラが体験してきた事です( ̄~ ̄)



最後に…

初めて行ったポイントで偶然知り合いの方と合った時のこと…


そのお知り合いの方に

「ここの防波堤の釣れる場所は教えてやるばってん先行者のご年配釣り人が居たら絶対邪魔せんでやってね!」

っと教えて頂きました


もちろんそんな邪魔をするツモリは無いのですが

そういう注意を同年代の中年同士でしていることが嬉しくなりました( ̄~ ̄)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/10/21 15:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)
周囲の人に恵まれてますね。

テツロウさんの人柄かな?

幸せは人にも分けたほうが良いですよ

・・・・だからイカ分けてください(笑)
[ 2009/10/21 17:26 ] [ 編集 ]
Satsumaさん

五島列島のご年配の方々は
他所から来た釣りが下手な初心者に優しいのだと思います^_^;

なのでもう少しの間はSatsumaさんに分けるわけにはいきません(笑)

                     テツロウ
[ 2009/10/21 20:05 ] [ 編集 ]
堤防とかでエギングしてると

地元のおじちゃんが話しかけてきます。

どこから来たかから始まります(笑)

色んな話するのも 楽しいですねv-290

[ 2009/10/21 21:07 ] [ 編集 ]
イイ話ですねぇ (*→‿←)ノ

僕も良く話しかけられてついつい話込んでしまいます。

イイ風習なのかも?
[ 2009/10/21 21:32 ] [ 編集 ]
やっぱ、リタイア後は五島移住ですね。


でもって、数年後今度は私がよそから来た人にあれこれ教えてやりたかです(笑)


テツロウさんの人柄もあるとでしょうが、やっぱり五島の人は親切なんでしょうね。
よく田舎の人はよそモンは警戒するって聞きますが、五島の人は違うみたいです。
海が人を和ませるのでしょうか。
[ 2009/10/21 22:15 ] [ 編集 ]
20年ほど前に、対馬に5泊6日で釣に行ったことがあります。
釣宿の叔母ちゃんから道行く人全てが、見かけん顔ね、何処から来たとね?何しに来たとね?
釣に来ましたと言うと、今日の潮ならあそこがよか、そこは浅かけん真鯛はつれん、ブリば狙わんね、とか・・・
当時は20代、とってもウザかったですが、今だったら話し込んでしまうでしょうね。
優しい口調の人は一人も居ませんでしたが、みんな親切で、優しい人だったのですよね。
[ 2009/10/21 23:23 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

女性は特に話しかけられるでしょう!

やっぱり綺麗な方が来ると嬉しいんだと思いますよ
mikiっちさんみたいな…(^^ゞ
(まだ見たこと無いけど…^_^;)

                     テツロウ
[ 2009/10/21 23:36 ] [ 編集 ]
ぽーさん

そうですね
たまに釣りの時間失くします^_^;

そのうち我々がしゃべりかける順番が回って来ますね(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/21 23:39 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

五島列島にレジャーで釣りに来る人で防波堤で釣りする人は少ないので
私の用に言葉が違えば助けてあげたくなるのではないでしょうかね?

五島列島に来たら一緒に若者にシャクリ方を教えてやりましょう!
(おじちゃん達下手い~って言われるかも…(笑)

                     テツロウ
[ 2009/10/21 23:46 ] [ 編集 ]
LANCRUさん

>対馬に5泊6日で釣に行ったことがあります。

スゴイですね~!そんなにキャリアがあるのですね(*_*)
しかも熱心です\(_ _)

離島の人は若者が来ると嬉しいんですよ
9割以上の人が成人までには島を出ますから…^_^;

でも20代で知らずに行ったら…
ウザかったでしょう^_^;

今度来る時はそれも込みで楽しんで下さいね(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/10/21 23:52 ] [ 編集 ]
やっぱり五島は良かですあぁ~。
おおらかでギスギスした感じがせんです。

一般的に漁師町の年配の方って
早口だし言葉が乱暴だったりするんで
最初の内はちょっと馴染めない事も無いですか?
慣れてくれば本当に親切な事を言われてたりするとけど…

LANCURUさんの様に若い頃はウザかったけど…
ってのも良~く解る様な気がします。
[ 2009/10/22 09:17 ] [ 編集 ]
いしけんさん

そうなんです!ぶっきらぼうな言葉で
良く聞くと優しい事言ってます
根本的に良い人が多いです(^^)
本当に良い島ですよ!

移住してきた私はたまに解読不能な言葉もありますが^_^;

                     テツロウ
[ 2009/10/22 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
