親しき仲には○○○○なし…ギャフ購入のきかっけ ギャフ<第二話> エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 釣り道具の話 > 親しき仲には○○○○なし…ギャフ購入のきかっけ ギャフ<第二話>

親しき仲には○○○○なし…ギャフ購入のきかっけ ギャフ<第二話>

イカにギャフを刺すのにちょっと抵抗があったテツロウ家…

でもオイラはあの“コンパクトな便利さ”にあこがれて

「ギャフ買おうか~!?」っと奥さんに相談していたのですが

オイラの奥さんも「イカにプスっと刺すのかわいそう…」っと

釣れたイカはピックを刺して絞めるのに矛盾しているな~っと思いながらも

ギャフの購入には抵抗を感じていました…


しかし!我が家にあっさりと購入を決意する事件が起こります!!


…ある日…

夜釣りでウキを使った「アジの泳がせ釣り」でアオリイカを狙っていた時のこと

その日も防波堤の先の海に浮かぶ電気ウキを“ボぉ~~っと”眺めながら

アタリをまっていました


オイラの仕掛けにアタリが続き1キロ弱のデカイカが3ハイ釣れました!(^^)v

が…

オイラの奥さんにはアタリが来ません ^_^;

それでも寒い中粘りもうしばらくしたらオイラの奥さんにもアタリが!

スッごく竿をしならせて上がってきたイカはオイラの3ハイよりも大きく

1キロを優に超える特大サイズです!

奥さん:慎重に足元まで寄せて来て~

オイラ:玉網で取り込もうとしたその時!

イカ:バヒュっ!バヒュっ!ヒューんっ!

大きな逆噴射をしたと思ったら海の底に消えて行きました 

バレちゃいました!! Σ( ̄□ ̄|||)

オイラの奥さんは泣きそうな顔をしています (T_T)

帰り道…車の中…一言も口を聞いてくれません…

<教訓>
親しい仲には取り込みはないほうがトラブルを避ける事ができます ^_^;



帰宅後…

オイラ:「ゴメンゴメン!気にすんなって、また釣りに行こうね」

奥さん:「……だったら

オイラ:「なに?聞こえんよ」

奥さん:「・・・だったら

オイラ:「え?」

奥さん: 「●●●だったら」 

オイラ:「まさか!?」

奥さん: 「ギャフだったら獲れたんじゃ!?」 

我が家のギャフの購入決定の瞬間です! (^O^)


翌日…オークションですぐにギャフを買いました(^^ゞ


使った感想や我が家のエピソードなど…は次の記事で…(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/12/16 20:32 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(12)
ウチでも旦那が釣れたら

ギャフ掛けは自分でやってもらいます

掛けそこなってバラしたら、、、、、怖い

でも、私が釣った時は 旦那がギャフマンです!

自分でやって バラすのも 怖いんですv-237
[ 2009/12/16 20:49 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

にゃはは(^^)我が家と一緒ですね!

私も家内にデカイカが釣れたらギャフマンになります

でも…

ロッド持ってギャフも持つのは今だに難しいです (><)

                    テツロウ
[ 2009/12/16 21:31 ] [ 編集 ]
テツロウ様♪

お帰りなさいませ~(^^)/
待ってましたょ~ん♪
私も今日から復活です(^^)b
これからも宜しくお願いしますね☆
ギャフ・・・先日、海ポチャしました(涙)
春烏賊なら・・・玉網が安全派ですね~♪



[ 2009/12/16 22:10 ] [ 編集 ]
墨っちゅ☆さん

ありがとうございますm(_ _)m復活しました!

海ポチャ!…お気の毒です (><)
夏になったら潜って取りに行きましょう!
(その時はダメになってますね^_^;)

こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

                     テツロウ
[ 2009/12/16 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

「ギャフとの出会い」ライブ感が溢れていましたよ。
こちらは、玉網で頑張りますぞ!
問題は「すくうサイズ」が釣れるかですが^^;
[ 2009/12/16 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
魚を必死で寄せてる時に、「掬いましょうか」などと声をかけてくれる人がいらっしゃいますが、いつもお断りします。
過去の経験からですが、もし失敗されたらお互いに気まずいですよ。
自分が掛けた魚は自分で取り込む。
これが私の鉄則です。
[ 2009/12/17 00:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

タモ入れも素早くやれば大丈夫ですよ。網の中に入ったら安心感もあるし・・・

ギャフは途中で落ちないか、掛があまくないか心配です。
[ 2009/12/17 07:55 ] [ 編集 ]
pochiさん

私も時期によっては玉網つかいますよ(^^)

>「すくうサイズ」が釣れるか…

確かに ^_^;

                    テツロウ
[ 2009/12/17 14:46 ] [ 編集 ]
LANCRUさん

> 自分が掛けた魚は自分で取り込む。

私もイカ釣りを始めて“取り込み道具”が必要になり分かりました!
夫婦でもこれですものね~ ^_^;

                             テツロウ
[ 2009/12/17 14:49 ] [ 編集 ]
Satsumaさん

お久しぶりでございますm(_ _)m

> タモ入れも素早くやれば大丈夫ですよ。網の中に入ったら安心感もあるし・・・

確かに安心感は高いですね!
時期(抱卵の季節)や釣り方(イカだけでなく魚釣りもする時など…)によっては
タモにしています (^^ゞ

                               テツロウ
[ 2009/12/17 14:54 ] [ 編集 ]
ギャフで掛けようとしたところ、まだ伸びきってなくて掛かりが甘く失敗の連続です(^^;なのでショートギャフみたいな短い柄を買おうかなと思ってます。

確かに網は入れてしまえば、バラすことは殆どないので安心ですね。魚も狙うときは網を持って行くようにしてます。
[ 2009/12/17 15:56 ] [ 編集 ]
哀川さん

私のギャフは6.3mと長いものなので
足場の低い場所で掛ける時は…
・ギャフのフタを空けて
・針を少しだけ出して広げて
・振り出しギャフロッドの内側から少しづつ伸ばし(コレが難しい…)
・届いた所でストップして
・エイ!っと掛けます

ショートギャフ…あこがれるな~( ̄~ ̄)
家内に相談したら「今ので良いじゃん」って言われるのが目に見えてます (^^ゞ

                                テツロウ
[ 2009/12/17 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~