ルアーフィッシングに愛された女「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話> エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ルアーフィッシングに愛された女「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話>ホーム > ソルトルアーの話 > ルアーフィッシングに愛された女「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルアーフィッシングに愛された女「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話>

今回は「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話>をお届けします ^_^;

12月6日の釣行…

2回の釣行でとりあえず冷凍庫から無くなったイカも補充が出来

久しぶりの仕事も何も予定がない日曜日

たっぷり朝寝坊をして、お昼ご飯をゆっくり食べてから

近所の防波堤に「餌釣り」に行きました!


っという訳で…


今回はカサゴ(アラカブ)狙いデス!(^^)


釣り方は

仕掛けはスナップに小さい“ナスオモリ”と“管付き針”を通したもの…
以前mikiっちさんがブログで紹介していたMKリグというやつに

エサは

イカを捌く時に出た端っこの切れ端を取っておいたもので

タックルは

ルアーロッド(オイラ:シーバスロッド  奥さん:エギングロッド)にスピニングリール
PEラインにリーダーを一ヒロ付けて底を取ってシャクります


防波堤について突先の一番深いポイントに入ります

オイラの奥さんはそこに行くまでに歩きながら既に釣り開始しています

オイラが突先のポイントについてイロイロ準備していると…

釣れたよ~(^^)っとニコニコしながら2匹のカサゴ(アラカブ)を

ビニール袋に入れてガサガサいわせながら差し出します

歩きながら2匹釣ってくれました^_^;


その後も順調に釣果を重ね…

カサゴ(アラカブ)9匹釣れました(^^)(オイラ:3匹  奥さん:6匹)
アラカブ(ガシラ)18~22cm(9匹)
イカをエサにMKリグで…

早くも…ささやかに負けてます…_| ̄|○



そうこうしているうちに日も暮れはじめ

夕方の5時くらいになった頃…


オイラの奥さん:「海がなんか変ね…」

オイラ:「そうねぇ?( ̄◇ ̄;)」よくわからんけど小魚がいなくなったような…

その時…

ブワワヮヮ~っっ!ブワワワワヮヮヮヮ~っっっ!

っと小魚のナブラが立ったと思ったら

次の瞬間!

バシャっ!バシャっ!バシャっ!バシャっ!バシャっ!

ブリ(イナダ?、ヤズ?)がボイルします! ゆうに50匹はいたと思います!!


なんかテレビのジギング釣り特集でみたやつや~っと思い

すかさずスナップからナスオモリと管付き針を外し

バッグに入れておいたミノーにチェンジします

そして投げて巻く!投げて巻く!投げて巻く!

水深の深い海の表層をルアーを泳がせます

1投目…ガツっ!ガツっ!ガツっ!当たってくるけどヒットしない

2投目…ガツっ!ガツっ!ガツっ!やっぱり当たってくるけどヒットしない

オイラの奥さん:「私も投げる~なんか貸してちょ~」

この大事な時に~もうっ!っと思いながらも

オイラ:「じゃあ、その金色のルアー投げんしゃいね」

っとルアーを渡します

3投目…ガツっ!ガツっ!ガツっ!ビシ~っ!ヒットぉぉ!!

オイラのタックルはシーバスロッドとシマノ4000番のリールに1.5号(25LB)のPEに4号のフロロのリーダーです

コレくらいの魚なら大丈夫!

うおりゃぁぁぁ~っと抜き上げます! ( ̄~ ̄)v

隣りを見ると…

オイラの奥さん:「ウワ~っ ルアーってぴょこぴょこ泳いで可愛い~!!」

どうやら始めてのルアー(ミノー)を引いてみて随分と楽しんでくれています

オイラの奥さん:「お魚が泳ぎよるごたんね~!!」 喜んで頂いています

次の瞬間

オイラの奥さん:「ウぉ~タっタったったったったったったっ

        なんか~!食った~っ!!」


またしても悲鳴なのか歓声なのか分からない声を出したと思ったら

ヒット!です Σ( ̄□ ̄!)

しかし…

オイラの奥さんのタックルは以前買った3980円のエギングロッドに

カサゴ(アラカブ)なら大丈夫と小物用にしている

ツギハギだらけのエギングPEラインに1.75号のエギングリーダーです

もしもの大物に備えてリールのドラグはユルめにしています

海面に寄せようとするとドラグが出てまた1mくらい引き込まれる

そんなこんなを繰り返しながらようやく海面まで寄せてきて

何とか玉網で取り込みに成功!


ブリの子供(イナダ?、ヤズ?)が2匹釣れました(^^)
ブリの子供(イナダ?、ヤズ?)44cmと45cm
ルアーは
オイラ:ダイワのシーバスハンターⅢ13S レーザーチャートレインボー
奥さん:ノーブランド 13cm フローティングミノー 金色 (200円くらい)

とにかく暴れるのですぐに絞めたので血だらけの写真でスイマセン ^_^;


なんと…

オイラの奥さんは 始めて投げたルアーの第一投目で

45cmのブリの子供(イナダ?、ヤズ?)を釣っちゃいました ( ̄◇ ̄;)



サイズを計ったら

オイラ: 44cm 820g

奥さん: 45cm 910g
 
またしても…

オイラの奥さんには勝てませんでした _| ̄|○

1cm違うとこんなに重さが違うのですね~( ̄~ ̄) なるほど!



帰りの車の中で

オイラの奥さん:「ルアー釣りって簡単だね~っ」

オイラ: Σ( ̄□ ̄|||)


オイラの奥さんはルアーフィッシングに愛されているようです…

マイッタ!! (^^ゞ



PS、

防波堤から帰る時にご機嫌で漁師さんにアイサツしていたオイラの奥さん

奥さん:「こんにちは~、お疲れ様です~(^^)」

漁師さん:「釣れたですか~?」

奥さん:「は~い!今日は魚が釣れました~(^^)」

漁師さん:「そうね~ なら、これば持ってかんですか~?」

ドーン!600gのアオリイカ!! 頂きました~

オイラの完敗です _| ̄|○


第一話 第二話はこちら…
↓ ↓ ↓
久しぶりに夫婦釣行です(^^)「テツロウ3連敗の軌跡」<第一話>

夫婦釣行の結果に差が…「テツロウ3連敗の軌跡」<第二話>


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/12/13 11:45 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは~

イカ付けての
カサゴは効果てき面ですよね~
イカが釣れない時は カサゴに没頭してます(笑)

奥さん、初のルアーでブリの子ゲットで
挨拶でアオリゲット!!

海の神様がついてるんだと思いますv-237
[ 2009/12/14 11:32 ] [ 編集 ]
テツロウさんへ

こんにちわ。
カサゴ(萩ではボテコと呼びます)とヤズの好釣果、素晴らしいですね~。
奥さんは「魚を引き寄せるオーラ」をお持ちなのでは?

我が家では、息子に魚が寄りつくようです。
[ 2009/12/14 16:29 ] [ 編集 ]
久し振りのコメントです。


テツロウさんの奥さん、前世は漁師だったのでしょうか(爆)

いやあ、簡単に青物をGET、しかも細仕掛けですごいです。
今度弟子にしてもらいたいとお伝えください(笑)
[ 2009/12/14 21:33 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

アラカブの釣り方はブログ友達の
mikiっちさんを始め他の方達の釣り方を
少しずつ勉強させていただいたので
最近は安定した釣果が出だしました!
ありがとうございます!(^^)

>海の神様…

そうかも… 神様にはかないません(爆)

                 テツロウ
[ 2009/12/15 08:45 ] [ 編集 ]
pochiさん

pochiさんは息子さんがなんで釣れるのか
分からない時ないですか?

私はなんで家内の方がつれるのか?? 謎です…

> カサゴ(萩ではボテコと呼びます)

この呼び名は初めて聞きました!
所変われば… ですね (^^ゞ

                    テツロウ
[ 2009/12/15 08:52 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

テツロウ復活しました!今後もお暇な時は遊びに来て下さい(^^)

> 前世は漁師だったのでしょうか(爆)

冗談ではないかもです(笑)

私もイロイロ聞くのですが…
本人も良く分かってなくて釣れている事も多いので…(^^ゞ

                          テツロウ
[ 2009/12/15 08:56 ] [ 編集 ]
すごいですね、奥さん!
記事を読んでいると何というか、無欲っていう感じがします。素直に海や釣りを愛しておられるような。
僕は釣ってやるぞって欲が強すぎるのかなと思っちゃいますv-356
さらにテツロウさんに僅差で勝つというのもまた・・v-356v-356
惜しい、あとちょっとですv-411
[ 2009/12/15 12:52 ] [ 編集 ]
K2さん

家内と一緒に釣りしてて感じるのは
「釣れて当たり前」みたいな考え方のような気がします

> 無欲っていう感じがします。…

イエイエ…^_^;
我々は釣りに関しては欲の固まりですよ(*_*)

お互い釣れない日は釣れるまでやります(爆)

この僅差はなんなんでしょうね~??
次こそ勝ちますよ! (^^ゞ

                         テツロウ
[ 2009/12/15 14:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私が思うに、奥様は魚やイカを釣りたいのではなく、テツロウさんと一緒に釣が出来るのが楽しいのだと思いますよ。
だから、魚達が殺気を感じられずに近寄ってくるのでは?
[ 2009/12/15 23:57 ] [ 編集 ]
LANCRUさん

そうだと嬉しいのですが(^^)

釣りの時の準備をしている時の行動の速さは
私の事は眼中に無いですね(T_T)

さっさと済ませて「ま~だ~?」っと玄関に立ってます!(爆)

                        テツロウ
[ 2009/12/16 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
