ギャフって○○○~!慣れるまで大変でした ギャフ<第三話> エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ギャフって○○○~!慣れるまで大変でした ギャフ<第三話>ホーム > 釣り道具の話 > ギャフって○○○~!慣れるまで大変でした ギャフ<第三話>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギャフって○○○~!慣れるまで大変でした ギャフ<第三話>

我が家がギャフを買った時は今年の3月か4月くらいだったと思います

買ってからもう半年くらいたちました ( ̄~ ̄)

最初は背負って歩くのが嬉しくもあり恥ずかしくもありました(><)



これで「いつデカイカが釣れても大丈夫!」

っと気分が大きくなったのを覚えています ( ̄~ ̄)


でも…

買ったとたんに…

釣れない日々が続きました! (T_T)



そして…

魔が差して…

抜き上げれるサイズのイカで練習してしまいました( ̄◇ ̄;)
 



サイズは3~400gくらいだったと記憶しています

ゆ~っくりと足元まで寄せて来て~…

ロッドを横に流して~イカを横向きにします… そして…

エイっ!!っとギャフを掛けます!

オっ!海面から上がった…

でも…良く見ると…


針には刺さらずに
ギャフの湾曲した針の上に乗っかってました(爆)
 

ギャフって難しぃ~! (><)




そんなオイラですが今でもイカも魚も釣りたいときなど玉網を持っていきます

バイクで釣りに行く時はギャフはコンパクトでとっても便利です

釣行予定や次期によってギャフと玉網を使い分けています


ギャフの長所は…
・コンパクトです、背負っても邪魔になりません
・どんなサイズのイカでも取り込めます
 (特大サイズのイカは玉網に入りにくいです)
・水中でもクイックに動かせます(抵抗が少ないです)

ギャフの短所は…
・値段が高いです(玉網なら竿と網セットで2000円くらいからあります…)
・デッカイ針が付いているので危険です(取扱いに注意です)
・抱卵したイカをリリース出来ません
・魚は取り込めません(掛かるのかな?)

玉網の長所は…
・安い値段からあります(高い物はギャフ以上ですが…)
・どんな獲物も取り込めます!海への落し物(浮くもの)も拾えます
・抱卵したイカはリリースできます

玉網の短所は…
・イカを取り込もうと玉網を近づけると驚いて逆噴射しちゃいます
・大きいのでテトラポットを歩く時はバランスを崩し危険です(背中に背負うともっと危険)
・防波堤の中で移動しながら釣りしてるとどっかに置いてきぼりにしちゃいます(オイラだけ?)
・エギングの場合、網にエギのカンナが引っかかります(mikiっちさん追記)
・担いでいると、髪の毛に引っかかります(笑)(mikiっちさん追記)
・魚を取り込んだ後に背負うと、背中が魚臭くなり、そのまま車に乗ると大変な事になります(LANCRUさん追記)


そんな所ですかね~

ちょっとまとめてみました (^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2009/12/17 17:46 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(8)
玉網の短所に追加でいいですか?

網にカンナが引っかかります   

担いでいると、髪の毛に引っかかります(笑)

最近は、魚も烏賊も狙うので両方持ってます("▽"*)
[ 2009/12/17 18:34 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

追加ありがとうございますm(_ _)m

記事にも追記させて頂きました!

女性は髪に引っかかるんですね~痛そう (><)

私はベリーショートなもので…(ボウズが少し伸びた感じデス^_^;)

私も車の時は両方積んでます!

準備が無いとチャンスは活かせない! ですね…(^^ゞ

                        テツロウ
[ 2009/12/17 21:11 ] [ 編集 ]
わぁ~わざわざ追記ありがとうございます♪

ギャフもタモも

側にない時に限って釣れるのは何故でしょう?


ウチの旦那もベリーショートです。。。スキンヘッドじゃありません^^

最近、白髪が混じってきたので

毛染めし始めました(笑)
[ 2009/12/17 22:14 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

いえいえ…こちらこそありがとうございますm(_ _)m
こういうエピソードって気付けない事が多いので
コレ読んで助かる人もいるんじゃないかな~っ?っと思って
アイデア頂いちゃいました(^^)

白髪ですか!カッコイイですね!!
私はまだ面積は代わりませんが少なくなりかけているような気がしています(笑)

                                 テツロウ
[ 2009/12/17 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も玉網の短所に追加でいいですか?
ルアーで遊ぶ時は、ショートタイプの玉ノ柄を背負ってウロウロしますが、魚を取り込んだ後に背負うと、背中が魚臭くなり、そのまま車に乗ると、大変な事になりますよ。
[ 2009/12/17 23:50 ] [ 編集 ]
LANCRUさん

ありがとうございます!
なるほど~!
やっぱり気が付かないものですね~
記事に追記させて頂きます(^^ゞ

               テツロウ
[ 2009/12/18 10:15 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ギャフいいですね~憧れますv-290
僕は先日やっと玉網を買いました!
これからの時期はきっと必要になると思って。
でもなかなか大物が釣れず抜きあげれるサイズのを
玉網ですくってますv-356
テトラで釣りをして夢中になると気付けば遠くに玉網
があったりして、みんなはどうしてるんだろうと気になってましたが、テツロウさんの記事を見てちょっと安心しましたv-356
[ 2009/12/18 17:59 ] [ 編集 ]
K2さん

K2さん

おっ!K2さんもですか!(^^)
テトラだと取りに戻るの大変ですよね~
あと、釣れた時に限って遠くにあり
防波堤を2~30mイカを流しながら
玉網を置いた位置まで歩きます ^_^;

ギャフは高いので必要を感じてからでも
遅くないでよ (^^ゞ

                 テツロウ
[ 2009/12/18 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
