「向かい風」と「当て潮」の中のエギング! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 「向かい風」と「当て潮」の中のエギング!ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 「向かい風」と「当て潮」の中のエギング!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「向かい風」と「当て潮」の中のエギング!

今日の五島列島は今期の冬では初の雪が降りました (^O^)
とても積もるような雪ではないですが
やっぱり見るのは綺麗です!(仕事には寒くて迷惑なのですが^_^;)

金曜日の今夜からが更に冷えるようで
土日は釣りには行けそうにありません
おとなしく仕事をすることにします  ^_^;


12月15日の釣行なのですが…


週末に天気が崩れるので

大潮のうちに何とか1回でも釣りに行きたいな~っ??

っと思い…

15日の仕事前に少しだけ行ってきました!(^^)


風速は5m… 

ちょっと風がきついです… 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

が昨今の天気事情から次の予定が立たないので強行エギングです!


向かい風の中シャローの海に向かってエギを投げます!

風に押されてエギが少し戻ってきます… (ーー;)


しかもシャクった後、糸ふけを取ると…すぐにラインがたるんでしまいます!

釣り場に向かって潮が流れる「当て潮」ってやつです!


テンションフォールをしているとすぐにテンションが抜けてしまいます

なので少しロッドを引きながらテンションを保ちます


着底後2段シャクリ…
  ↓
2~3回ジャーク
  ↓
ロッドを引きながらテンションフォール
  ↓
少しラインが走ります
  ↓
軽く合わせます
  ↓
ギュイーン!ギュイーン!!

  ↓
乗った~!!(^^)v


260gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました(^^)
アオリイカ(ミズイカ)260g
エギは「激投エギ」ピンク/レッドの3.75号

久しぶりにイカのアタリをとりました!

最近は“釣った”と言うより“釣れてた”っというエギングばっかりだったので

チョット嬉しい1ハイです(^^


あんまり嬉しくて夜中にTVでやってるサッカーの「クラブワールドカップ」のバルセロナの試合を見ながら飲むビールの肴にイカちゃんを刺身にして頂きました!(夜食には贅沢ですね^_^;)

バルセロナのサッカーは美しかったしイカは美味しいし最っ高ぅ~っです!ご馳走様でした(^人^)





「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m

     にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



NOT CREATEと申します。
ちょっと前くらいから拝見させていただいていたんですが、初コメントです。
強風と潮には悩まされますよねー!私もいつも竿を出す向きを考慮したりエギにシンカーを付けたり、ラインのスラックを出したり取ったりと、だましだましやっています。
でも釣れればそんな苦労は吹っ飛びますよねー!しかもあたりを取っての釣果ならなおさら!
これからも楽しく拝見させていただきます。
[ 2009/12/18 21:45 ] [ 編集 ]
テツロウさんもサッカーファンなのですね。
私も息子達も経験者で、全てサッカー大好きです。
以前は、試合を見に行ったりもしましたが、最近はTVも見れてないです。
アタリが分かった時は嬉しいですよね。
釣り上げた数が少ないですが、小さめのイカの方が明確に現れるような気がしませんか?
[ 2009/12/19 12:09 ] [ 編集 ]
NOT CREATEさん

ようこそです(^^ゞ

みなさんイロイロな技を使っているんですね~
それがはまると嬉しいですよね!

私もこの日は思いどうりに釣れたので
とっても嬉しかったデス
寒さも吹っ飛びましたよ(^^)

また気軽にコメントしちゃって下さいね(^^ゞ

                       テツロウ
[ 2009/12/19 12:12 ] [ 編集 ]
LANCRUさん

見るだけ専門ですがサッカーの大ファンです
日本代表の試合なんか夫婦そろって人格変わります^_^;
五島列島なのでTVばっかりですが…

このイカは久しぶりにアタリが分かって釣れたので
とっても嬉しかったんですよ(^^)

>小さめのイカの方が明確に…

そうかも…言われて気が付きますが…
数少ないデカイカ(1kくらい)釣った時は
“ラインが走る”というより
“ガリガリっとかじるのがロッドに伝わる”っといった感じでのアタリがありました!

まだまだデカイカは経験が少ないですので今後も勉強ですね (^^ゞ

                               テツロウ
[ 2009/12/19 12:22 ] [ 編集 ]
良か感じで釣れよるですねぇ~。

やっぱり5島に渡る計画ば立てますけん!
本当は12月に行こうと思ったけど、
ベストシーーズンじゃないみたいなので
今のところは4月&9月に予定です。

テツロウさんは福江島ですよねぇ~?
オイは真ん中辺りに行く予定で、
すでにランガンコースも決まってます。(笑)

かなり気が早いです…(爆)

[ 2009/12/19 22:35 ] [ 編集 ]
アタリがきっちり取れた釣りは「満足度」が高いですよね。

こちらはシケ続きで、なかなか釣行出来ません。
[ 2009/12/19 23:21 ] [ 編集 ]
いけしんさん

おっずいぶんと具体的に決まったんですね!
4月とかデカイカが釣れそうな季節ですね~
中5島なら私も遠征ですので時間が合えば少しでもご一緒させて下さい(^^)

> すでにランガンコースも決まってます。(笑)

スゴイっす! (^^ゞ

                          テツロウ
[ 2009/12/20 13:11 ] [ 編集 ]
pochiさん

はい!大満足でした(^^)

こっちは週明けからそろそろ行けそうです! (^^ゞ

                      テツロウ
[ 2009/12/20 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
