地磯でのメジナ(クロ、グレ)釣りにチャレンジ!? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 地磯でのメジナ(クロ、グレ)釣りにチャレンジ!?ホーム > フカセの話 > 地磯でのメジナ(クロ、グレ)釣りにチャレンジ!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地磯でのメジナ(クロ、グレ)釣りにチャレンジ!?

五島列島での昨日までの3連休はそこそこ天気に恵まれました(^^)

当ブログをご覧の皆様も釣りに行かれた方も多かったのでは!?

もちろん我が家もテンションマックス!

釣りに行ってきました!!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

1月9日の釣行…

昨年の末に行った沖磯でのメジナ(クロ、グレ)のフカセ釣りの感触が忘れられず…

オイラの奥さんを誘って磯でのフカセ釣り に行くことにしました(^^)

お試しの意味も込めて 今回は瀬渡し船での沖磯ではなく!

歩いていける地磯に行くことにしました!!

ココは一年前くらいにエギングでイカを求めて歩き回った地磯です!!

五島列島の地磯

一年前の記憶のイメージだけを頼りにココに来たのですが…

エギングの軽装とは違い マキエを入れたバッカンを持って歩く地磯は

中年アングラーの体力を確実に奪っていきます…

この写真に対して人間の大きさはコレくらいです…
五島列島の地磯
この写真の左上に人が通れる獣道があります…

こんな地磯を30分歩いてようやくポイントに到着したら

潮流の関係でどうやら目的の岩場には干潮の僅かな時間しか登れません…

汗ダクの2人に風だけがむなしく吹きすさびます…

ピュ~(-_-;)彡ピュ~ 彡(-_-;)彡ピュ~ヒュー

   オイラ:「帰ろっか?」            奥さん:「うん…」

同じ道をまた30分歩いて帰った時点でお互い体力の限界です _| ̄|○

以前買ったエクササイズDVDの「コ○リズム」「ヒップ○ップアブス」でもこんなに汗はかきませんでした!!



せっかくの早起きもこれで台無しでした^_^;



一度家に帰り着替えてから午後に出直しました

今度は安心安全の防波堤です(^^)

防波堤の突先に陣取りマキエを打ちフカセの仕掛けで釣り開始!!

しばらくするとウキがポシュ~!っと入りパシっ!っと合わせます

オイラにはコッパグロしか釣れません (ーー;)

隣りを見ると…

オイラの奥さんのロッドがギュイ~ンっとしなってます!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

23~25cmのメジナ(クロ、グレ)が3匹釣れました~(^^)(全部オイラの奥さんが釣りました!)
メジナ(グレ、クロ)23~25cm

ちなみにオイラの釣果は15cm前後のコッパグロが10匹くらい…

針を飲み込んでリリース不可の子だけキープしました!

写真の3匹は煮付けにして コッパグロはから揚げにして美味しく頂きました(^^ゞ

防波堤のフカセ釣りもそこそこ釣れました~!!

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/01/12 16:51 ] フカセの話 | TB(0) | CM(14)
テツロウさん、こんにちわ(^o^)丿
クロ釣りもされるんですね!
フカセは、難しそうなイメージですv-393
撒き餌するのもピンポイントで撒くって難しいでしょうし、そこに仕掛けを投げるんですよね?!
しかもこんな寒い時に、餌つけるのも大変だったんじゃないですか(;O;)
奥さん、それにしてもただ者ではないですねv-425
なかなかフカセが上手な女性もいないと思いますよv-353
今度の離島遠征も大物釣って来てくださいねv-345
[ 2010/01/12 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

磯場エクササイズは後から
ヒップにきますよ! 夜中に足が攣ったりとか(笑)

奥さん、フカセもされるんですか?!
何でも上手にこなす奥さんって 頼もしいです

テツロウさんも次回はガンバってくださいv-411
[ 2010/01/12 18:00 ] [ 編集 ]
ま~めっちゃイィ感じの地磯ですねv-42
地磯好きにゎたまりません(^^)/

お魚も釣れてご馳走でしたね♪
応援のポチ♪
[ 2010/01/12 18:37 ] [ 編集 ]
良さげな地磯だ~
ここを歩けば、エクササイズDVDも不要ですね!(^^;
私のメタボも解消されるだろうな(笑)

クロはこのサイズでもかなりの引きなので楽しいですよね。
ふかせもやっぱ面白そう♪
[ 2010/01/12 20:49 ] [ 編集 ]
いつもながら奥様の釣りセンスの良さが光っていますね!!
いつもお二人仲良く釣りに行かれて羨ましいです。
mikiっちさんご夫婦もホント仲良く釣りをされています。
私も夫婦でやりたいのですが、家の嫁はまったくその気がありません。

最初に釣りに誘ったきっかけってどんな風でした?
[ 2010/01/12 22:00 ] [ 編集 ]
今年は「磯釣り」復活しますよ~。
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/12 23:05 ] [ 編集 ]
昔は自分も瀬渡し利用ではなく
地磯だけだったんですが・・・

やはり歳には勝てず
島に帰って来てからは瀬渡し100%です。

福江島の地磯は型を望まなければ
クロは何処ででも釣れますからねぇ

デカイのを狙うなら朝・夕マズメでテトラ狙いも
おもしろいかもです。

デカバン期待してますよ~
[ 2010/01/13 09:08 ] [ 編集 ]
クロ釣り始めたばかりなんですが
適当にやってますがなんとか釣れました^_^;

私も難しいと思ってたんですが…
少しなら防波堤でも釣れるようです!

家内だけデカイのが… なんで釣れるんだろう (ーー;)
[ 2010/01/13 12:39 ] [ 編集 ]
家内のロッドさばき…やっぱりフニャフニャしてるんですが…

なぜか勝てません (><)

翌日にリベンジ釣行しましたので記事をお楽しみに(^^ゞ
[ 2010/01/13 12:39 ] [ 編集 ]
地磯は良いのですが…
腕がついていきません (><)

まだまだ修行ですね(^^ゞ
[ 2010/01/13 12:40 ] [ 編集 ]
フカセもやってみたら本当に面白いです(^^)

地磯歩きはかなりヘビーなエクササイズでした^_^;
[ 2010/01/13 12:41 ] [ 編集 ]
<最初に釣りに誘ったきっかけ>

我が家はお互いアウトドアが好きなので苦労は無かったですね~
家内が大好きな「アオリイカがすぐ近くの防波堤で釣れる」
っという事実があったのでお互い「釣りに行きたい」と思いましたので^_^;

でも最初の1ハイが釣れるまで結構苦労したので
その直前には「エギングやめる~」っと言われました^_^;
釣れてからはノリノリでしたけどね(^^)


<もし私が釣りに興味が無い女性を釣りに誘うとしたら>

寒く(暑く)ない時期(5~6月、10~11月)の夕方のアジのサビキ釣りに誘います

寒い,暑い(気温,天気) 臭い,汚い(エサ) 痛い(針が刺さる,魚のヒレ)
を排除して
快適(温かい飲み物を準備する,トイレが近くにある)
を確保して
短時間(1時間くらい)で釣れて、絶対釣れる釣りを
をします
(今でこそ五島列島で釣り三昧の二人ですが…五島列島に来るまでの我々はこうでした)

・仕掛けを作る・エサをカゴに入れる・エサを針に付ける・魚を外す・魚を捌く・包丁を研ぐ
以上をしてあげるくらいだと来てくれるでは!?
ヤリスギですかね? ^_^;
[ 2010/01/13 12:42 ] [ 編集 ]
磯釣り復活ですか~(^^)
私は始めたばっかりです!

イロイロ教えて下さいm(_ _)m
[ 2010/01/13 12:43 ] [ 編集 ]
瀬渡し良いですね(^^)

私もまた行きたくて今フカセ釣りを夫婦で勉強中です!

今シーズンに二人で沖磯に行く予定です(^^ゞ
[ 2010/01/13 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
