余った撒き餌でアジ釣りです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 余った撒き餌でアジ釣りですホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 余った撒き餌でアジ釣りです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

余った撒き餌でアジ釣りです

ここ2~3日はとても寒いですね

五島列島でも少しだけですが雪が積もりました

風も強くて釣りは出来ませんね

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

1月11日の釣行…

2日連続でメジナ(クロ、グレ)釣りをして今日は何か違う釣りにしたいな~

っと思ったものの…

まだエサが余ってます^_^;

そこで夕方からの防波堤の内側でのアジ釣り に決定です

でも小さいアジをたくさん釣るのではなく

刺身に出来るくらいの少しでも型の良いアジを釣りたいなっと思い

オイラ はタナを深くとれるように 
少しオモリを重く出来るようなフカセの一本釣り

でオキアミを針に付けての釣りにします



オイラの奥さん はというと…

太いハリスが付いたサビキ仕掛けを用意していて

防波堤での食わせサビキにチャレンジするとのこと!Σ( ̄□ ̄!)

/////////////////////////////////////////////////////////////
<喰わせサビキとは…>
サビキで釣れたアジをそのまま下に落としてアジをエサにデカイ魚を釣ろうという
ロマンに満ち溢れた釣りのことです
船釣りなどではヒラマサなどを狙ったりします
/////////////////////////////////////////////////////////////

防波堤でやるとなるとターゲットはヒラメやスズキになる予定なのですが…



すぐに釣れた小アジをオイラの奥さんはズズズ…っと沈めて底をとってます

しばらくすると…

「なんか釣れた~っ」

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~  ????

っと叫んでます!!

スッごくしなったロッドを見て2人ともテンションが上がります!!

オイラも玉網をもって取り込みの準備は完了です!

「重い~っ!!!」

オイラ:「変わってやろうか!?」 ( ̄◇ ̄;)

奥さん:「大丈夫~っ! 自分で釣ると~っ!!」 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~  ????

ロッドをしならせながら上がってきた獲物を見て…

??( ̄◇ ̄;)エッ?? ??( ̄◇ ̄;)ナニッ??

     オイラ:「何やろ?」             奥さん:「ナマコ?ウミウシ?…」

なんですかねこれ?ナマコですかね??(少し写真がボケてます…^_^;)
ナマコ??
写真の対角線がやく50cm位なので直径は25cmはあると思います しかもかなり分厚いです

形はドーム型でした!

サビキに付いた生きたアジを食べて針に掛かったこの生き物…

ナマコが丸まっているようにも見えるのですが…

このまま針を外してお帰り頂きました ^_^;


その後は喰わせサビキのアジにアオリイカがかじり付き

針掛かりしていないイカをソ~っと寄せてきて玉網ですくおうと試みたのですが失敗 _| ̄|○

その時イカにかじられたアジです
イカに食べられたアジ

オイラの奥さんはボウズで終了です ^_^;


オイラは…

常夜灯の下でのフカセの一本釣り でアジを地道に釣って行きます

小さいサイズが主ですが時おり釣れるチョット良いサイズが寒さを忘れさせてくれます(^^)


18~22cmのアジが10匹くらい釣れました(^^)
アジ(18~22cm)

アジも20cmくらいになると結構引きが強いし

食べるときも料理の幅が広がります(^^)


もちろん小さいアジはたくさん釣れました(^^)

これがメインならサビキのほうがたくさん釣れたでしょうね!


15cm以下の小さいアジがたくさん釣れました(^^)
アジ(15cmくらい)

たくさん釣れた小さいアジは今度イカ釣りに行くときにヤエンもやりたいなと思い

エサとしてキープします

良型アジはお刺身とアジのフライで美味しく頂きました (^人^)


結局3連休はエサ釣りがメインで終了しました~

エサ釣りはアタリが多くて楽しかったで~す (^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



テツロウさん、こんにちわv-411
五島でも雪積もったんですね!長崎市内も結構積もったようですし、今回の寒波は強烈ですねv-405
でも、北海道はいつもと変わらぬ景色ですv-411
色んな釣り楽しんではりますね~v-340
餌釣りは、当たりも沢山あるから退屈しませんよね~!
新鮮な鯵の刺身は最高ですよね!長崎(特に五島近海)は青物の宝庫ですしねv-345
私と出会う前は旦那さんは九州に住んだことなかったんですけど、転勤で長崎に住んで、鯵がこんなに美味しい魚って知らんかった~って言ってましたv-413
鯵の味は、鮮度が落ちると全然違いますからね~v-393新鮮な魚を食べられるのは、釣師の特権ですよねv-364長崎で釣り始めるようになってから、旦那さんも魚の味にはうるさくなってきましたv-394
[ 2010/01/14 11:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

旦那はアジのお刺身が大好きです!
スーパーのは鮮度が良くないから
買いません
長崎はアジ美味しいですもんね~

奥さんが釣ったのは 赤ナマコじゃないでしょうか?
ナマコは揚がってくると 固くなってボールみたいに
真ん丸くなるって 旦那が言ってました!
赤ナマコ最高デスヨ♪
[ 2010/01/14 13:23 ] [ 編集 ]
このサイズの鯵を見ると、すぐにアオリのウキ仕掛けの餌に丁度いいなって思ってしまいます(笑)

テツロウさんはヤエンの時は生き餌でやらないのですか?
ヤエンも生き餌の方が食いがいいようなイメージがありますけど・・・
[ 2010/01/14 15:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

イカサマでアジングお勧めですよ。

アタリもはっきりあるし引きも面白いですよ

もちろん外道も釣れますが・・・
[ 2010/01/14 19:20 ] [ 編集 ]
アジは私も大好きな魚です
食べて良し!釣って良し!
小さくても大きくてもいろんな食べ方がある!
旦那さんも長崎の美味しいアジを気に入ってくれて嬉しいです(^^)

私は一番好きな釣りはアジのサビキ釣りでした(^^)
五島列島で本格的に釣りを始めて1年3ヶ月…
それまではアジのサビキ釣りがメインでしたよ!
たまに釣れる20cmオーバーを10匹くらい…せめて4~5匹…
どうすれば釣ることが出来るのか…?
今回みたいに一本釣りがいいのか、ワームがいいのか、サビキなのか…
いまだに分かりません^_^;

修行中ですね (^^ゞ
[ 2010/01/15 09:13 ] [ 編集 ]
はい!
アジは最高に美味しかったです(^^)

> 奥さんが釣ったのは 赤ナマコじゃないでしょうか?

そうかもしれません!だったらもったいないことしました(><)
でも夜釣りであんなデッカイのが釣れたので…
ビビってしまいました_| ̄|○
[ 2010/01/15 09:16 ] [ 編集 ]
当日はアジでイカを釣る“ウキを使った泳がせ釣り”の仕掛けは
用意したのに持って行くのを忘れてしまったんです^_^;
(宿題してないときの言い訳みたい…)

> テツロウさんはヤエンの時は生き餌でやらないのですか?

私は“ヤエン”よりも“ウキを使った泳がせ釣り”の方が好きでして
当日活きアジが釣れない時のために死にアジを用意して持って行きます
その死にアジで“ヤエン”をやります(そこそこ釣れますよ)
活きアジが釣れたら“ヤエン”の仕掛けよりも“ウキを使った泳がせ釣り”が優先しています^_^;

でも見ていて思うのは2kgオーバーのデカイカ釣ってるのは
活きアジでのヤエン釣りの方が多いですね!

私も今年はチャレンジしてみたいものです(^^ゞ
[ 2010/01/15 09:25 ] [ 編集 ]
イカサマでのアジング…
今度やってみます(^^ゞ

どんな釣り方でも良いから20cmオーバーを
10匹くらい釣りたいです(><)
[ 2010/01/15 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
