離島の防波堤フカセで釣れた尾長と口太を食べ比べ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島の防波堤フカセで釣れた尾長と口太を食べ比べホーム > フカセの話 > 離島の防波堤フカセで釣れた尾長と口太を食べ比べ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島の防波堤フカセで釣れた尾長と口太を食べ比べ

エギングブログというタイトルなのですが

最近はフカセ釣りでメジナ(グレ、クロ)ばっかり狙っています^_^;

釣り場にはエギングタックルも持って行くのですが…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

さて今回は前回の記事で紹介した五島列島のさらに離島に行ってきました(^^)

五島の釣り友達と合計5人で定期船に乗って20分…

到着後は各人自由行動

オイラは到着した港に残り防波堤で まずエギングをすることに…


結果… 惨敗 _| ̄|○


離島に来れば竿抜けしていて入れ食い状態かな!?っと期待していたのだが

そうそう甘くは無かったデス^_^;


次は最近マイブームのフカセ釣り をしてみる事にした

撒き餌を打つと…ワラワラワラ…っと餌取りの小魚が寄ってきます

底の方を見ると… 居ました! 黒い魚影が!!


刺し餌を付けて釣り開始!

すぐにウキが沈み…


21~24cmのメジナ(クロ、グレ)が3匹釣れました~(^^)

良く見るとどうも色や形が違います (*_*)


同行したお友達が「これ尾長やん!」っと教えてくれました!


この子がクロメジナ(尾長グロ)24cm
クロメジナ(尾長グロ)24cm

この子がメジナ(口太)23cm
メジナ(口太)23cm

見分け方は

・エラの部分に黒い線が入っているのと

・尾ビレの形が尾長グロのほうが上の方が長い

といった所でしょうか…


他にもイカの切り身を餌にして…

カサゴ(アラカブ)の19~23cmが3匹釣れました(^^)
カサゴ(アラカブ)20cm前後3匹


以上!離島に遠征しての釣果です!!(^^


えっ…

期待させて申し訳ないのですが…

そうなんです…

以上が釣果なんです… ^_^;


五島列島は福江島から更に離島に往復1400円くらいを払って遠征したのですが…

近所の防波堤での釣りと変わらない釣果しか得られませんでした_| ̄|○

オイラの腕はこんなものです ^_^;


しかし!

釣れたお魚ちゃんたちには罪は無く

お家に持ち帰ってナベにして美味しく頂きました!(^^)


尾長と口太を同じ食べ方で食べ比べして見たのですが…

尾長の方が身がしまっていたような気がしました

もっと大きなお魚を釣って(せめてお刺身に出来るくらいの…)

もっとしっかりと味比べをしてみたいものです^_^;



最後に…

お見苦しい写真ですが…

美味しく頂きました


ご馳走様でした(^人^)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/01/20 18:23 ] フカセの話 | TB(0) | CM(10)
離島は厳しかったですか~

ホームが隅から隅まで知ってる分

やりやすいって事もありますね^^;

ココまでお魚も裸にされて

成仏したと思います(笑)

ウチも綺麗に食べてますよ~v-237

[ 2010/01/21 09:36 ] [ 編集 ]
結局五島はどこで釣っても同じように釣れるってことなんですね!
羨ましい限りです。

今回は奥さんを連れて行かなかったから大物の写真、ありませんでしたね(笑)
[ 2010/01/21 15:49 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんばんわv-392
遠征お疲れ様でしたv-364
フカセ順調ですねv-353奥様に褒めてもらえましたか?v-411
尾長と口太の違いはエラにあるんですね~!違いを聞くまで同じに見えてました(^_^;)
お魚キレイに食べましたね~v-410骨骨の写真で、何故かジュルっとなりましたv-346
[ 2010/01/21 19:00 ] [ 編集 ]
今回はこんな感じでした^_^;

でもまだまだチャレンジは続けますので
また紹介しますね(^^ゞ

あっ!でも尾長は初めて釣りましたので
そこは成功とします(^^ゞ
[ 2010/01/21 22:06 ] [ 編集 ]
そうですね(^^)
ポジティブに考えれば…

初めていった右も左も分からないような海でも
頻繁に行っている防波堤と同じくらい釣れた!

ということになりますね(^^ゞ


今度は家内を釣れて別の島に行く予定ですので
なんかやってくれそうな予感がしています(^^ゞ
[ 2010/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
家内には…
「この釣果じゃ船代は出なかったね…プププっ」
っと笑われました(><)

私も尾長と口太の違いは本では読んだ事がありましたが
2匹並べて初めて自覚しました

同じサイズなら尾長の方がグイグイっと引きます!

どっちも美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2010/01/21 22:13 ] [ 編集 ]
お疲れさまですm( _ _)m

全然いい釣果じゃないですカーv-91

最近完全試合も経験した私に比べれば・・・

もうネコでも食べるとこないですねーv-218
[ 2010/01/21 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
この時期なら「クチブト」も脂が乗っておいしくいただけます。オナガは食べて良し、釣って良しです。引きはクチブトとは比較になりませんよ!

せっかく五島に住まれているのですから、是非、オナガを狙って見て下さい。

グレ釣り界の鬼才「松田稔」さんも五島に移住したいと言われてましたよ。
[ 2010/01/21 23:03 ] [ 編集 ]
そうなんです!良い釣果なんです!!

でも…

私も甘かったのですが、離島に行けば
目の前でデッカイ魚がうようよと…

そんな淡い夢をみていたもので( ̄◇ ̄;)

また懲りずに離島に行きますよ(^^ゞ
[ 2010/01/21 23:07 ] [ 編集 ]
オナガの大きいの…釣りたいんですが…
やはり大きいのは磯に行かなきゃダメですね(^^)

今の釣果でも満足なんですが…
釣り人として欲は出てきてますから…^_^;

またチャレンジしますので気長に見守って下さいね (^^ゞ
[ 2010/01/21 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
