離島でフカセ釣り!やっと大きなクロが釣れました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島でフカセ釣り!やっと大きなクロが釣れましたホーム > フカセの話 > 離島でフカセ釣り!やっと大きなクロが釣れました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島でフカセ釣り!やっと大きなクロが釣れました

福江島から更に離島へ…

前回の釣行では近所の防波堤とあまり変わらぬ釣果しか得られませんでしたが…

コレでくじけるテツロウではございません(^^)

今回は夫婦2人で離島にクロ狙いのフカセ釣行です!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

定期船の船着場の桟橋に夫婦で向かうと… すでに釣り人が数名乗っていました

二人でアイサツをして狙いを聞くと… 皆様、口を揃えて 「クロ」 とのこと ^_^;

ロッドケースを見ると皆様使い込んだ感じで“綺麗に汚れて?”います


船員さんがオイラ達に話しかけます 「あが見らん顔やな~初めっいくとな?」

初めて行く島であること、クロやイカを狙っていることをお話すると…

「お~い!アニキぃ~っ!こっどんばつれてっちくれぃ~」っとおじ様アングラーを紹介してくれました


紹介して下さったおじ様アングラーのKさんに付いて歩くこと20分…

眼下に広がる美しい海!そして地磯!! 

釣れそうな雰囲気が岡の上からでも見て取れます( ̄~ ̄)


地磯に付いたら今度はKさんに周りの常連さんをご紹介して頂き…


いよいよ我々夫婦の釣り開始です(^^)


仕掛けを投入後…撒き餌を打ちます…

しばらく繰り返すと…

ウキがポシュ~っ!と入り ロッドをパシ~っ!と合わせます(^^)


その瞬間!ぐわわわわ~っ! w( ̄Д ̄;)w

ロッドの穂先が海面に持っていかれます!!


しかし!この時のためにいろんな本やブログを読み

釣りのテレビでのメジナ(クロ、グレ)釣りの特集を見てきました!

何度もロッドを伸されているオイラを見てお隣のおじ様達は

「釣れた~っ!」っと笑いながら喜んで下さっています^_^;


数十秒の格闘のすえ上がってきたのは Σ( ̄□ ̄!)


クロメジナ(尾長グロ)32cm
クロメジナ(尾長グロ)32cm

やった~!!(^^)

念願のクロメジナ(尾長グロ)通称「オナガ」のお刺身サイズが釣れました

得意げにオイラの奥さんの方にお魚を見せながらVサイン! (^^)V



っとその次の瞬間…


オイラの奥さんのウキが入り…
ロッドごと持っていかれる強い引き!


ロッドを伸されてお魚と一直線になってます(^^)


「レバーブレーキでラインを出してロッドを立ててロッドで上げんばっ!」と指示しながらも

“コレだから女性の非力ではクロは難しいんよっ”っと

心の中で同サイズのオナガに伸されているんだろうと思いながら

玉網を構えていると… 上がってきたのは… Σ( ̄□ ̄!)


メジナ(口太)40cm
メジナ(口太)40cm

なんと! メジナ(口太)の40cmを釣りました!!

こんなのオイラでも伸されてしまいます!!(愛する妻よ生意気なこと思っててゴメンm(_ _)m)


オイラの奥さんは始めての“磯でのフカセ釣り”の最初の獲物が

メジナ(口太)40cm で重さは帰宅後の軽量で1090gありました
 ( ̄◇ ̄;)エッ マタマケテル


その後も少しずつ釣果を重ね だいたい30~35cmくらいのクロメジナ(尾長グロ)

と合わせて計7匹釣れました (^^)


あっオイラにはこんなゲストも… ^_^;

ニザダイ(サンノジ)30cmくらい ※尾柄部に棘、もしくは骨質板があり、素手で尾柄部をつかむと大怪我をします
ニザダイ(サンノジ)30cmくらい

ニザダイ(サンノジ)についておじ様たちは

「持って帰るもんもおっばってんおっだ逃がすよ」っと言ってましたが

オイラにとっては初めてのニザダイ(サンノジ)ですのでキープして食べてみることにしました


今回の釣果です!!

たくさん釣れました(^^) (口太1匹 尾長6匹 サンノジ1匹)
たくさん釣れました(^^)

実は隣りのおじ様達がたまにお魚をくれて…

写真に写りきれないほどの収穫となりました(^^)

こんなにたくさん釣れたのは…
地磯に案内して下さったKさん
Kさんを紹介して下さった船員さん
快く我々を迎え入れて下さったその地磯の常連さんの皆様…
のおかげです!
この場をお借りしてもう一度お礼申し上げます!
「ありがとうございましたm(_ _)m」


その夜…さっそくお刺身にして頂きました!!

口太と尾長を刺身で食べ比べ…

これは40cmのメジナ(口太)のお刺身です


他にもクロメジナ(尾長グロ)のお刺身とニザダイ(サンノジ)のお刺身の計3皿…

とうてい食べきれません!! 途中からしゃぶしゃぶにして食べたりしました^_^;

お味は…

口太も尾長もめっちゃ美味しい~!!(^^) です

※ニザダイ(サンノジ)のお刺身はあっさりしすぎていて…
 クロのお刺身と一緒に食べると「味がしない」というのが感想です^_^;
 後日オリーブオイルで炒めてバジルソースで頂きました…
 内臓は臭いですがしっかりと絞めて血抜きが出来ていたようですので
 身は匂いもなく淡白な印象でした…
 時期や地域によっては…美味しくない、臭いという評価が多いようです^_^;



今まで雑誌や新聞の記事でしか見たことの無いような大量のお魚たち…

明日からしばらくクロメジナ(尾長グロ)を食べて生きていきます!!(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/01/24 15:48 ] フカセの話 | TB(0) | CM(8)
初めての磯でこの釣果は素晴らしいです。

これでどっぷりとふかせ釣りへハマること間違いなし(笑)

それにしても奥さんやりますね~
5月の連休に黄島へ行く予定にしてますよ。
[ 2010/01/24 19:20 ] [ 編集 ]
オナガにクチブト。
イカでは体感できない「強烈な引き!」
いよいよハマりますよ!

萩沖は水温の低下でクロは厳しい状況となりました。

奥さんは素晴らしいですね~。

[ 2010/01/24 21:59 ] [ 編集 ]
またまた、素晴らしい釣果!!

いつも脱帽ですv-411

刺身が・・・やばいv-424
めちゃくちゃうまそうですねー(≧ ≦)
本格的なグレはやったことないんですよねー
釣れてしまったのはあるんですが・・

ニザダイ(サンノジ)は名前聞いたことあったのですが
初めて見ました!
カワハギ系ですか?目がかわいらしすぎる・・v-411
[ 2010/01/25 05:00 ] [ 編集 ]
はい!我々には出来すぎです(^^)

オナガのパワーを始めて体験しました!
そして食べたらとても美味しいです!!

2月中旬までにもう一度行きたいと思っています(^^ゞ

黄島はクロ釣りですか?
[ 2010/01/25 09:08 ] [ 編集 ]
家内は当日は自分で仕掛けを作り針も結んで
キチンと自分で釣りました!
大したものです(^^)

最初に大物釣っちゃう…
なにかそういう運を持っているんだと思います^_^;

オナガは強烈でした~ はまりそう… (^^ゞ
[ 2010/01/25 09:31 ] [ 編集 ]
はい!
たくさん釣れました(^^)

サンノジはウロコは無くてカワハギみたいに鮫肌(?)でした
正直あんまりありがたく狙う魚ではないと思いました^_^;

クロはとても美味しかったです
オナガはこの後は煮付けでも食べたのですが
どんな料理にしても美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2010/01/25 09:34 ] [ 編集 ]
デカバンやりましたねぇ (;・ω・)ゝ”ヤバス

俺も今日、栄螺島行ってきました。

爆風の中・・・

クロ釣りは楽しいの一言です。

烏賊も楽しいですが、なんと言ってもあの引き

たまりません  (>Д<)ゝイィー!!

いつか機会があれば一緒に行きたいですねぇ
[ 2010/01/25 20:19 ] [ 編集 ]
はい!地磯楽しかったです(^^)

私は30cmオーバーしか釣れませんでしたが
それでもオナガの引きはすごかったです!

ハマりそうです(^^)

栄螺島は厳しかったですね
次に期待しましょう!!

ご迷惑でなければいつかご一緒しましょう!!(^^ゞ
[ 2010/01/26 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
