ケンサキイカで「カシャっ!」「プヒャっ!」「ウギャっ!」? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ケンサキイカで「カシャっ!」「プヒャっ!」「ウギャっ!」?ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > ケンサキイカで「カシャっ!」「プヒャっ!」「ウギャっ!」?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケンサキイカで「カシャっ!」「プヒャっ!」「ウギャっ!」?

エギングって… =アオリイカ なイメージですが

アオリイカ以外にもいろんなイカが釣れますよね!

モンゴウイカ コウイカ スルメイカ ヤリイカ ケンサキイカ…

我々はモンゴウイカとケンサキイカが大好きです!!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日防波堤で先行釣り人のおじ様に…
「防波堤の突先にはケンサキイカが入ってきとるよ」

っと教えていただいたのだが 時間が無くて狙えず納竿…


そこで!  今回は ケンサキイカ狙いでエギングをやってみることに!

しかし!  どうやって狙ったら分からない!

とにかく! やってみよう~!!


っと言うわけで 教えていただいたポイントに夫婦2人で入りエギをキャスト~!!

以前オイラは防波堤ジギングでジグを投げて“ただ巻き”していたらケンサキイカが釣れた事があった
///////////////////////////////////////////////
こちらの記事を見てください\(_ _)m
ショアジギングでケンサキイカが釣れちゃった!
///////////////////////////////////////////////

ということは底の方が釣れるのかな? 中層のただ巻きでも釣れるとHPで読んだこともあったが…

イロイロ試してみたら…

オイラの奥さんが…

なんかエギに引っかかってる~!っと言ってます!!

よいしょ~っと抜きあげて見ると…

ケンサキイカが釣れました~!(^^)
ケンサキイカ
ダイワのエメラルダス ミッドスクイッドSZ-RV夜光(スケルトン)-ピンク&オレンジエビの3.5号

小さいエギが良いだろうと思い いろんなエギを投げたのですが 結局当日のヒットエギは3.5号でした^_^;

アオリイカみたいに明確なアタリが無かったらしく“モニョ~”っと重くなったそうです

オイラの奥さんはケンサキイカ釣るのは始めてです

そこで記念撮影をすることに…
  (^^)v イエイ     o[◎]_- )ハイチーズ

そしたら…

シャッターの「カシャっ!」っという音と

ケンサキイカの「プヒャっ!」っという音と

オイラの奥さんの「ウギャっ!」っと言う声が

同時に聞こえます!
  (><)ウギャ    ( ̄◇ ̄;)オキノドク


オイラの奥さんがケンサキイカの逆襲を受ける瞬間が見事に写真に写りました!
ケンサキイカの逆襲
(イラストでお楽しみ下さい^_^;)

ケンサキイカが吐いたのは運良く墨ではなく海水でした^_^;


当日の釣れたパターンとしては

底を取る→2段シャクリ→軽くジャークを2回→テンションフォール(5~6秒) 以上繰り返し

というパターンで釣れたそうです!

結局オイラの奥さんは3ハイのケンサキイカを釣りました(^^)
3ハイ釣れました(^^)
少々小ぶりですが美味しそう!!

えっ オイラですか!?  

またしても… エギング… 撃沈です _| ̄|○

しかし!オイラにはエギング以外にも武器があるのじゃ~!!

っと暗い海にワームを投げると…

24cmのムツが釣れました(^^)
ムツ24cm
「カルティバ AXアックス」に「エコギア パワーシャッド 4" ミッドナイトグロウ(夜光)」です
(写真がボケてますが…)

オイラはなんとかこのムツを1匹釣ってボウズ逃れです^_^;


ケンサキイカは“身とエンペラ”はお刺身で “ゲソ”はバター炒めで

美味しく頂きました! ご馳走様でした(^人^)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



またまた奥さんの一人舞台!!
テツロウさん、やられっぱなしじゃないですか(笑)

今は完全に奥さんの為のドライバー&ガイドになっていますね(爆)

[ 2010/02/02 13:35 ] [ 編集 ]
くウぅぅぅ~!!(><)

痛いところ付きますね~!! 仰るとおりです ^_^;

いまに一発逆転の釣果を上げて見せます!!

いつになることやら…(爆)
[ 2010/02/02 18:30 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんばんわv-411
色んなイカが楽しめて羨ましいですv-364
しかも、超おいしそうv-398
奥さんは、またしても大活躍だったようで・・・v-408
テツロウさんは、ムツですか~!ムツはどうやって食べたのですかv-362
テツロウさん、頑張ってのポチv-345
[ 2010/02/02 18:57 ] [ 編集 ]
やっぱり釣れるのは奥さんですね。

無心が良いのかな?
[ 2010/02/03 07:59 ] [ 編集 ]
奥さん、やっぱりイカ釣り先生じゃないですか~

ケンサキ、あおり程あたりがないなら

集中してないと釣れないのでしょうねv-237
[ 2010/02/03 08:37 ] [ 編集 ]
五島列島で我々が釣った事があるイカは…
アオリイカ、モンゴウイカ、スルメイカ、ケンサキイカの4種です

スルメイカは正直嬉しくないですが
他は狙ってでも釣りたいです(^^)

ムツは1匹しか釣れなかったので冷凍保存しています
今度2匹以上になったらお煮付けで食べようと計画中ですよ( ̄~ ̄)

> テツロウさん、頑張ってのポチ

ありがとうございます! 頑張ります!!(^^ゞ
[ 2010/02/03 11:49 ] [ 編集 ]
そんなんです!家内ばかり釣れてます!

私はスランプですね^_^;

> 無心が良いのかな?

見習わなければ ( ̄◇ ̄;)
[ 2010/02/03 11:50 ] [ 編集 ]
ケンサキは難しいです!

(家内は釣りましたが…^_^;)

アジの泳がせ釣りでなら私もけっこう釣っているのですが…

エギングは家内に負け続けです \(_ _)m

イカ釣り先生に教えてもらわねば…(^^ゞ
[ 2010/02/03 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
